13. 北海道 日帰り旅行 : てんぷら膳(札幌市すすきの) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

フてんぷら膳 @北海道札幌市すすきの

 

北海道日帰り旅行 備忘録

旭川空港 ▶ 美瑛&富良野 ▶ 札幌すすきの  新千歳空港

 

■旅行プラン 

羽田空港07:45AM発 JAL551便 旭川空港09:20AM着 >> 日産レンタカー旭川空港店 >> 誠実の丘 >> ぜるぶの丘(通っただけ) >>  ケンとメリーの木 >> セブンスターの木 >> マイルドセブンの丘 >> マイルドセブンの木 >> 美瑛選果本店 >> 新栄の丘展望公園 >> 四季彩の丘 >> かんのファーム >> ジェットコースターの路 >> フラワーランドかみふらの >> 白金青い池 >> 白ひげの滝 >> 十勝岳望岳台 >> ファーム富田 >> てんぷら膳(札幌すすきの) >> 日産レンタカー新千歳空港店 >> 新千歳空港21:20発 JAL530便 羽田空港着23:00着 

 

ファーム富田 >> てんぷら膳(札幌すすきの) >> 日産レンタカー新千歳空港店 走行距離 約120km 2時間15分位のドライブ+観光

めちゃめちゃ遠かったです、中富良野町から札幌・・・・えーん まあ、それは承知の上で組んだルートではあるんですけど・・・・でも、思ったより遠かったなぁ~~というのが印象。更に、札幌市内、混むんですよねショボーン まあ、札幌はBig Cityですからね、当たり前ですね( ´艸`) 高速道路で思いっきり時短したのに、札幌市内の渋滞で敢え無く撃沈あせるあせるあせる

 

 

■”てんぷら膳”に行くために利用した駐車場

事前に調べて目的地設定した駐車場が満車だった為、適当に見つけた駐車場がこちらです。下矢印 徒歩2分で、とっても近かったですグッ

 

駐車場から”てんぷら膳”まで、すすきののど真ん中、2分を猛ダッシュDASH!DASH!DASH! ( ´艸`)

 

■てんぷら膳 なんで、札幌で”てんぷら?”

なんで札幌で”てんぷら”???かと申しますと、完全に二人の”気分”!! 普通だったら、多分お寿司とか行くと思うんですけど、この時はなんとなく天ぷら・・・。偶然、なんとなく、ね。

 

で、なんで二人とも札幌で”てんぷら”の気分になったのかしら?? 普通、お寿司とか行くと思うんですけどね・・・個人的に札幌でお寿司といえば、『鮨 田なべ』(六花亭ビル9階)、”田なべ”は!? って、一応提案すると思うんですけどね。。。キョロキョロ

 

??????

 

実は二人とも、個々にJALカードの会員誌”AGORA”の影響受けていました。爆  笑爆  笑爆  笑 まさにサブリミナル効果??びっくり まだ全然この旅が決まっていない時、でもわりと旅の直前に、AGORAで札幌のてんぷら屋さんの画像付き記事、二人ともガッツリ読んでいましたビックリマーク 完全にその影響受けていたんですね( ´艸`) 超美味しそうだったんですよね・・・写真が(笑) あとで、会話の中でわかりました、AGORAの影響照れって。

 

そんなこんなで、まずはDiners のエグゼクティブダイニングで札幌の天ぷら屋さんを探してみたら、『てんぷら膳』がヒット。多分、唯一ヒットしたお店だったと思います。Googleしてみたら、なんとなく良さそうな感じだったので、こちらでお世話になることにしました。(AGORAで紹介されていたお店とは異なります。)

 

■てんぷら膳

すすきの、超久しぶり~~~。雑居ビルのエレベーターで4階へ。大丈夫かしら~~?とちょっと不安になりましたが、すすきののお店はだいたいこんな感じですよね~~ニコニコ 銀座とか六本木お小料理屋さんとかも、こういう感じ多いですもんね。。。

 

で、エレベーターを下りて店舗に入ると、そこは別世界音譜 狭いですが、とてもステキなお店でしたキラキラ 

 

で、カウンター席に着いたのが、もう18:20分頃・・・・ギャ~~~びっくり

 

こちらが、”てんぷら膳”のカウンター席です。

他にお客様がいらっしゃいましたので、お店の公式サイトから写真をお借りしました。”すすきの”ですからね!同伴ご出勤前のカップルもちらほら( ´艸`) 野暮なことはできませんウインク

 

カウンター席で頂きました。とてもステキな佇まいですキラキラ

 

お席に着いたところで、一気に現実に・・・・えーん

 

新千歳21:20分のフライトに搭乗するには・・・遅くとも19:30にはここ出ないと!!!!!! どうしよう・・・・お食事時間、約1時間ポーン しかも、てんぷらフルコース。。。滝汗

 

お店の方に事情をお話してなんとかご協力を頂き、19:30にはお店出れたんですけど、まあ~~~~、それはそれは慌しいお食事で・・・えーんえーんえーん せっかちなので、基本お食事とか早い方なんですけど、それでも、こんなに急いで”てんぷらフルコース”を頂いたこと、人生で一度もありませんでした(笑) 今後も多分無いと思います爆  笑

 

大将もたまったもんじゃなかったと思います。他のお客様の天ぷらをテンポよく揚げつつ、こちらは1時間でコース料理全部出して、とか・・・・本当に、本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。。。m( _ _ )m m( _ _ )m m( _ _ )m

 

こんなに慌しいお食事だったので、撮影できた写真は2枚だけです。

 

テーブルセッティングと・・・

 

先付け、以上!! 一応ここまではがんばりましたー(><;)

 

もう、ここからは急ぎつつも、てんぷらのお味に集中させて頂きました。丁寧に仕上げられたてんぷらが、一品一品順番に提供されますので、もちろん揚げたて熱々を即頂きます。写真撮影のダウンタイムとか、気が散る感じとか、ちょっと無理でしたてへぺろ 御食事の写真は、本当にめんどくさいです・・・・(´;ω;`) えーん

 

先に言っちゃいます。”てんぷら膳”、超美味しいです。素材も最高でしたビックリマーク お店の雰囲気も接客もとても満足のいくものでした。合格合格合格合格合格合格

 

今回は、ダイナースカードのエグゼクティブダイニング利用して、2名分のコース料理を1名分の料金で頂き、プラス、ドリンク代。なんだか、申し訳なくなるくらいのコスパとなりました。

 

今回頂いたコース料理は、こちらです。

 

膳【Zen】 ------------ 10,000円(税込11,000円)

先付け
才巻海老 二本
本日の一品
お魚 五種
お野菜 四種
芝海老と帆立のかき揚げ
天丼・天茶・天ばら・蕎麦(一品お選びください)
本日のデザート

※別途サービス料10%頂戴致します

 

”てんぷら膳”のコンセプトが、ワインに合う天ぷら、ということで、一緒に行った友人は天ぷらとワインのマリアージュを存分に楽しんでおりました。私は、空港までの運転担当なので、ソフトドリンクです~~チョキ

 

”てんぷら膳”、札幌に行ったら、改めてゆっくりお食事をしに行きたいなと思いました。ガチですニコニコ

 

コースメニューの雰囲気は、こちらをご覧ください。

 

こちらに掲載されている天ぷら、ほとんど出てきたと思いますニコニコ 

 

素材も素晴らしく、出て来たてんぷらがどれも全部美味しくて、ガチで大満足でした合格合格合格 個人的にあまり得意でないお野菜も、天ぷらだったら食べれちゃうんですよねぇ~~( ´艸`) ”てんぷらマジック” ニコニコ

 

超ススメです!てんぷら膳。

 

19:30ごろに”すすきの”を出て、ここから『日産レンタカー新千歳空港店』を目指して大爆走DASH!DASH!DASH! ガソリンの店舗清算も仕方ないかな?と思っておりましたが、なんとか空港手前で給油することが出来ました。ニコニコグッ

 

でもね・・・

 

■日産レンタカー新千歳空港店

車を借りたのが旭川空港店だったので、札幌店の様子が理解できておらず・・・あせるあせるあせる

 

店舗に車を返却したタイミングが、レンタカー屋さんの送迎バス(送迎バスと言っても普通の大型バスですびっくり)が出た直後だったらしく、待てど暮らせどバスが戻ってこなくて・・・・あせる 

 

何度もレンタカー屋さんに「フライトの時間21:20、20分前にセキュリティ通過しないと予約がキャンセルされちゃうんですけど・・・」と伺っても、バスが戻ってくるまで待ってください、との一点張り。

 

とうとう、出発時刻の30分前になっちゃったので『フライトがキャンセルされちゃったらどうなるんですか?』と伺ったら、店員さんがキレ気味に個別に猛スピードで空港に送って下さいました。

 

途中で送迎バスとすれ違いましたけど、あのバス待ってたら絶対帰りのフライト間に合ってなかったです。。。滝汗

 

基本的に、日産レンタカー新千歳空港店と新千歳空港、超遠いんですよね。。。最低でもバス送迎に10分、バスのローテンションに20~30分みないとダメなのかなぁ~~???という感じ。日産レンタカー、店舗は巨大できれいですけど、オペレーションと接客がいまいちでしたえー

 

新千歳空港でレンタカー使う時は、注意が必要ですね。

 

なんやかんや、超多忙な日帰り旅行を駆け抜けて、23:00過ぎに戻って参りました~~羽田空港P2駐車場。

 

あ~~、また運転か~~ショボーン 駐車場も遠いし・・・・

やっぱり、普通にYCATリムジンバスが、便利ビックリマークと再認識ニコニコ

 

旭川~美瑛~富良野~札幌日帰り観光、これで完結。日帰りで十分楽しめます、美瑛~富良野ハート飛び出すハート

 

大満足です合格合格合格合格合格