1. 鹿児島県 甑島(こしきじま)と長島(ながしま)2泊3日の旅:トラベルプラン | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

甑大橋(こしきじまおおはし) @鹿児島県薩摩川内市

 

鹿児島県 甑島・長島 1泊2日の旅 備忘録

鹿児島空港~甑島~長島~鹿児島空港

 

■旅の目的 

2021/6/2のJALのメルマガを読んで、あ!ここ行ってみたい!! ってことで、即決。その週末に行って参りましたー。急に『甑島(こしきじま)』ウインク

 

 

どうやら、甑島は1泊で十分ビックリマーク せっかくだから帰りにどっか別のところも観光して帰ってきたいな~~、ということで、”長島”経由で鹿児島空港に戻りました。

 

■期間

2泊3日 

本当は1泊2日で行きたかったのですが、鹿児島県”川内港(せんだいこう)”8:50AM発、甑島”里港(さとこう)”着9:40AMの高速船に乗船する為には、1日前に鹿児島に入る必要があり、やむを得ず前日のANA最終便で鹿児島空港着、空港隣接のホテルで一泊。

 

■時期

2021年6月

 

■主な移動手段

  • ANA羽田<=>鹿児島空港 ※JALのメルマガで決めた旅なのに、何故かANA利用( ´艸`) 諸事情が・・・てへぺろ 
  • 鹿児島本土: 日産レンタカー
  • 甑島商船 高速船 川内港<=>甑島 里港
  • 甑島: 甑島レンタカー”風見鶏”

夕刻の羽田空港、離陸前。

お見送りの”おじぎ”、いつ見てもじーーんとしますニコニコ

 

■宿泊先

1泊目・2泊目ともに、他に選択肢がありませんでした・・・ショボーン 

 

1泊目: かごしま空港ホテル

空港隣接のホテルは、ここしかなかったように思います。空港ビューのお部屋に宿泊すると夜の飛行機の離発着が見える、とのことで、空港ビューのお部屋指定しました。狭いお部屋が苦手なので、デラックスツインルーム希望しましたが、空きが無く、ツインルーム空港ビューを選択。

 

2泊目: HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

到着日前日の手配だった為、畳のお部屋しか空きがありませんでした。。。えーん なんとかならないか、ホテルに電話をしてお尋ねしたところ、HPに掲載されていない4人部屋の部屋でしたら、お部屋にベッドが4台あると・・・びっくり ちょっと考えましたが、そのお部屋を予約。ベッド3台無駄&超邪魔ですけど、それでも個人的に、

和室 < ベッド4台のお部屋 照れ

 

結果、このホテルの中で一番広いお部屋に宿泊したようです( ´艸`)

 

■旅行プラン 

観光ルートは、”ざっくりこんな感じ”です。

 

【1日目】

羽田空港 ANA627便 16:50AM発 鹿児島空港 18:40着 >> (空港送迎) >> 日産レンタカー >> かごしま空港ホテル宿泊 

 

 

鹿児島空港の到着ロビーに出ると、観光案内所があるので、そちらに日産レンタカー利用の旨お伝えすると、すぐに日産レンタカーに連絡してくださり、お迎えの車が来ました。自分でレンタカー屋さんに電話しなくてよいシステムでした。お迎えの車で3~4分で日産レンタカー到着。

 

翌日早朝(レンタカー屋さんオープン前)から車が必要だったので、鹿児島空港到着後にレンタカーをお借りして、車で宿泊先の『かごしま空港ホテル』に移動しました。日産レンタカーからホテルも車で3~4分の移動。駐車場無料です。

 

レンタカーを利用しない場合、空港からホテルまで余裕で歩いて行けます。

 

【2日目】

かごしま空港ホテルチェックアウト >> 甑島商船 川内港ターミナル

走行距離約90.2km、1時間16分位のドライブ。

基本、車のナビに従って最短ルートを選んでドライブしましたので、どのルートだったのか覚えておりませんが、鹿児島空港 & かごしま空港ホテルからすぐに高速道路に入ったと思うので、多分、一番下のルートを通ったと思います。走行距離からすると、だいたいナビにお任せ最短ルート選択ですニコニコ

 

 

8:50AM発の高速船乗船の為に、余裕をもって7:00AM過ぎ頃ホテルをレンタカーで出発。

 

[甑島商船 高速船乗船]

川内港 8:50AM発 >> 甑島 里港 9:40AM着 

 

甑島里港~甑島レンタカー"風見鶏"~観光遊覧船かのこ 断崖クルージング~甑大明神 & 甑大明神橋~鹿の子大橋~鹿の子大橋展望所(の近く)~平良港公園~帽子山展望所~木の口展望所~甑大橋

走行距離 約25Km 1時間位のドライブルート+観光 

 

甑大橋~鳥ノ巣山展望所~夜萩円山公園(鹿島断崖)~”甑󠄀ミュージアム恐竜化石等準備室”の近くの展望所~長浜港”喫茶くるみ”でランチ~”青瀬郵便局”近くの海~瀬尾観音三滝~下甑武家屋敷通り”下甑郷土館”周辺~手打湾~釣掛埼灯台~前の平展望所 (ナポレオン岩)

走行距離 約58.2Km 2時間5分位のドライブルート+観光 

 

前の平展望所 (ナポレオン岩)~甑大橋~鹿の子大橋~長目の浜展望所~田之尻展望所~鍬崎展望所(ふれあいパーク鍬崎)~西の浜海岸~里武家屋敷跡~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

走行距離 約59.7Km 1時間43分位のドライブルート+観光 

 

[甑島の夕日編]

HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島~トンボロ展望所~夕日スポットNo1.(上甑町中甑315)~甑大明神~甑大明神橋~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

走行距離 約23.7Km 50分位のドライブルート+観光 

 

【3日目】

[甑島商船 高速船乗船]

甑島 里港 9:45AM発~甑島 長浜港経由~川内港 11:40AM着


川内港~上り浜パークー南国バス:スクールのりば付近~”StopBy”でランチ~長崎鼻灯台公園~風車の丘~小浜海水浴場長島古墳公園 小浜崎フィールド~小浜崎古墳群1号墳・2号墳~小浜海水浴場

走行距離約70km  1時間40分位のドライブ + 観光

 

小浜海水浴場~針尾公園~展望公園~うずしお展望所~脇本~梶折鼻公園~日産レンタカー鹿児島空港店返却~鹿児島空港 ANA630便 19:30発~羽田空港 21:15着

走行距離約107km  2時間23分位のドライブ + 観光

 

鹿児島県、甑島・長島の旅、スタートです!!

 

この日は、なんとなく窓側席。離陸です!

 

めっちゃ曇ってます~~

 

雲を抜けると・・・

 

青い空~~ニコニコ