39. 青森県 2泊3日の旅:牛潟池(うしがたいけ)~岩木山をずーと眺めながらの絶景ドライブ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

岩木山 @高山稲荷神社から五所川原に向かう途中

 

青森県2泊3日の旅 備忘録

青森空港~十和田湖~八甲田山~三内丸山遺跡~青森市内~津軽半島~龍飛岬~五所川原~弘前公園・弘前城~青森空港

 

【3日目】

ダイワロイネットホテル青森~玉松海水浴場~外が浜 駐車帯~風のまち交流プラザ TOPMAST(トップマスト)・むつ湾フェリー蟹田港・観瀾山公園海水浴場~龍馬山 義経寺~厩石公園~義経海浜公園~青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩藤嶋29付近~龍飛岬観光案内所「龍飛館」(旧:奥谷旅館)~太宰治文学碑(外ヶ浜町三厩龍浜)~竜飛今別漁協 竜飛支所・弁財天宮~階段国道339号線 下側~「津軽海峡冬景色歌謡碑」(外ヶ浜町三厩)~龍飛崎~階段国道339号線 上側~竜泊(たつどまり)ライン~眺瞰台(ちょうかんだい)~竜泊ライン展望台~七ツ滝~道の駅 こどまり~十三湖マリーナ~高山稲荷神社~牛潟池(うしがたいけ)~ 青森県五所川原市鶴ケ岡川袋付近五所川原 マルコーセンター《のへ丼》~立佞武多(たちねぷた)の館~弘前 津軽藩ねぷた村《有料駐車場利用》【徒歩ルート】弘前公園・弘前城散策【徒歩ルート】~オリックスレンタカー青森空港店返却~青森空港 JAL150便 20:30発~羽田空港 21:50着

 

 

『高山稲荷神社 一の鳥居』から、次の観光スポット「五所川原」に向かって、約17.7kmの距離、23分のドライブルート。

 

この間、ずーーと岩木山を眺めながら、ドライブできます!農村地帯の一本道ですが、岩木山がずーーと見えるから、めちゃくちゃテンション上がります音譜音譜音譜 岩木山が見える、お天気のよい日に是非、おススメのドライブルートです!!

 

広域地図。岩木山とドライブルートの位置関係は、こんな感じです。

 

けっこう離れてるのに、あの存在感!岩木山、とにかく、大きいビックリマークビックリマークビックリマーク そして、なだらかで広~~いすそ野。優雅で美しいです。

 

この時のように、まだ山頂に雪が残る季節にもう一度見てみたいな、と思いました。富士山と一緒で、遠くからの眺めがとにかく素晴らしかったです、岩木山ラブラブラブラブラブラブ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

高山稲荷神社”一の鳥居”からほんの1~2分ドライブすると、なんとも神秘的な水辺の風景がビックリマーク 思わず車を停めて、景色に浸ってみました。

 

■牛潟池(うしがたいけ)

日本全国あっちこっちドライブしていると、有名な観光地じゃないところでも、思いがけず ”ここすごく好き” と思える場所や景色に出会うことができます。ここ、ものすごく好き照れ

 

この感じ・・・素敵過ぎますラブラブ 

写真下手&スマホの写真機能いまいち、でも、これくらいの写真が撮れました照れ

 
こういう風景、いろんなとこで見てますが、毎回毎回絶対引き寄せられます・・・・( ´艸`) 好きな場所・お店・洋服とか身に付けるものとか、全般的に、好きなもの、だいたい見た目&色彩一緒ビックリマーク 
 
上矢印多分、"あるある"ウインク
 
次の目的地は『五所川原(ごしょがわら)』!! その道中、ものすご~く綺麗な『岩木山』をずーっと眺めながらの、絶景ドライブとなりました。ずーっと岩木山の絶景が右側に見えていたので、どのポイントで写真撮るか迷いましたが、気の赴くままに、一時停止できる場所3ヶ所で車を停めて岩木山を撮影してみました。  
 
なんか、富士山を見ている時と同じような気持ちになりました。写真は、全部ズームして撮影しています。
 
■岩木山 @国道2号線
まだまだ結構距離ありましたけど、最初に目に飛び込んできた”岩木山”です!
 
こんなとこで写真撮ってる観光客・・・( ´艸`) 地元の皆様は思っていたと思います、「もっと先に行ってから写真撮った方が、岩木山に近づくからもっといい写真が撮れるよーー」って照れ そんなこと、知る由もなく、岩木山が見えなくなるまでに撮っておかなくちゃあせるあせるあせるってことで、まずはパチリ。
 

【青森県観光情報公式サイトより】

岩木山は、津軽平野南西部に位置する二重式火山で、山容は円錐形、山頂は三峰に分かれ、標高は1625mと県内で一番高い山です。
山麗には温泉が湧出し、昭和41年に8合目まで津軽岩木スカイラインが完通しました。

昭和50年には50番目の国定公園に指定され、9合目付近では6月~7月頃に岩木山特有の高山植物「みちのくこざくら(別名イワキコザクラ)」が咲きます。
 
山頂からは、八甲田連峰や津軽半島の権現崎と十三湖、なだらかな弧を描く七里長浜、そして鯵ヶ沢から大戸瀬まで、遠くは北海道の松前崎まで見渡せます。
 
岩木山、8合目まで車で行けるウインクニコニコ いつかチャレンジ音譜 富士山の標高が3776mなので、標高としては半分以下なんですね!もっともっと大きく見えます。まさに、雄大です、岩木山のお姿ラブラブ
 
■岩木山 @国道151号線 岩木川沿い 蟹淵(という場所)
 
なんか、今にも雲が山頂を覆ってしまいそうな勢い・・・ショボーン 
 
弘前公園に着く頃には、多分、山頂部分は見えないかな・・・えーん とかネガティブなことが頭をよぎりながら運転してました。なんか、もう、雲との競争!みたいな。。。びっくりあせるあせる
 
■岩木山 @国道151号線 岩木川河川公園付近
山頂の”とんがり”が見えました!
 
雲も、超アーティスティックキラキラ 
 
あーー、今写真見ただけでも、なんか心揺さぶられる、感動する・・・。また、見たいな、この景色。
 
もうすぐ五所川原。あと少しで市内に入りますので、岩木山とはしばしお別れです。
 
あれ・・・?この後、どっかで見えたかな、岩木山・・・?キョロキョロ

 

 

車DASH!DASH!DASH!