1. 鳥取県 日帰り旅行 :鳥取砂丘空港コナン空港~鳥取砂丘会館(駐車場)~鳥取砂丘 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

鳥取砂丘 馬の背と日本海

鳥取県日帰り旅行 備忘録

鳥取砂丘コナン空港 >> ニッポンレンタカー >> 鳥取砂丘会館 >> 山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンター >> 鳥取砂丘 >> 砂の美術館 >> 浦富海岸島めぐり遊覧船 &  『お食事処 あじろや』でランチ >> 鴨ヶ磯展望所 >> 城原展望所 >> 田後公園展望所 >> 浦富海岸海水浴場・向島恵比寿神社・荒砂神社・荒砂神社展望台・浦富海岸小栗浜海水浴場 >> 西脇展望駐車場 >> アル マーレ(カフェ&デザート) >> 展望駐車場 >> 岩井温泉 >> 岩井屋 >> 鳥取県立博物館駐車場利用 >> 鳥取城跡・仁風閣 >> 鳥取空港

■旅の目的

鳥取県初上陸音譜

■期間

日帰り

■時期

2021年4月

■主な移動手段

ANA羽田<=>鳥取砂丘コナン空港、

ニッポンレンタカー(空港駐車場から出発・返却)

■宿泊先

■旅行プラン

羽田空港09:10AM発 NH293便 鳥取砂丘コナン空港10:25着 >> 鳥取砂丘会館(駐車場利用) >> 山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンター(情報収集) >> 鳥取砂丘

走行距離 約8.8km 約14分のドライブ + 観光

なんだか、やけに”余裕”な感じのスタート。超近距離移動ニコニコ フライトも遅い時間だったし、ほぼ手ぶらで本当に近所にぶらっと出かけてる感じで鳥取ビックリマーク

拡大地図

■羽田出発後、上空写真

前方の席希望したところ、通路側が空いてなくて窓側になったので、うとうとしながら窓の外を見ると・・・・きゃあーーー!! 綺麗💓

危うく見逃すところでした。雪景色の富士山ラブラブ

そして、南アルプスラブラブラブラブ

羽田-鳥取、左側のお座席です。飛び立って、わりとすぐ、立て続けに絶景が来ます!

そして、1時間ちょっとであっという間に鳥取空港上空。窓から鳥取砂丘探しましたが、ちょっと写真撮れる感じではなかったので、フロントシートのモニターに映し出された機外カメラ(前方)の映像を、パチリビックリマーク

鳥取砂丘

けっこう上空を派手に旋回してから着陸態勢に入った印象です。

鳥取の海岸線

滑走路の敷地が、海に突き出てますびっくり

日本海の波、荒々しいわ~~

滑走路。着陸!

もう、この機外カメラの映像、好きすぎる照れ

■ニッポンレンタカー 鳥取砂丘コナン空港店

鳥取空港に着いて、日本レンタカーの窓口へ。なんか、並んでる・・・でも、バス送迎は必要なくて、空港ビル隣りのレンタカー専用駐車場から出発・返却できたので、とっても便利でした。

でも、旅行日前々日の直前予約でレンタカーの選択肢が全然なくて、仕方なくコンパクトカーの”お任せ”プランで予約。どんな車が出てくるのかドキドキ・・・いつもは、だいたい車が指定できるプランを選びますので、超不安。。。あせるあせるあせる

人生初のスズキびっくり SWIFTという車でした。スズキの車運転したことなくてとっても不安でしたので、事前に車の癖をレンタカー屋さんに伺ったところ、ブレーキの遊びが少ないので、急ブレーキになりやすいとのこと。≪=なるほど。。。

ガチで、ブレーキの遊び、ほぼありませんでしたポーン 慣れるまでちょっと時間かかりましたけど、でも、ブレーキ慣れたら全体的にはとっても運転しやすい車でした。

いよいよ、観光スタートビックリマーク ドライブ10分ちょっと?で最初の目的地到着!空港からものすごーく近いんですね・・・鳥取砂丘ニコニコ

■鳥取砂丘会館

鳥取砂丘会館の駐車場が無料とのことで、ここにナビ設定しました。鳥取砂丘は、道路を渡ってすぐ、写真の左側です。鳥取砂丘側の駐車場は、有料らしいです。。。道を隔てただけなのにね。鳥取砂丘会館は、お土産売り場&レストランがありました。

道路を渡って、鳥取砂丘側へ。あの階段の向こうが鳥取砂丘音譜

青い空ビックリマーク

左側に視線をやると、誰も載っていないリフトキョロキョロ

砂丘に入る前に、まずは・・・

■山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンター

鳥取市観光案内公式サイトからお借りした写真。この日、車がいっぱい停まっていたので、こんな至近距離から撮影できませんでしたので・・・

鳥取砂丘ジオパークセンター、とも言うみたいですけど、とにかく観光案内所ですね。こちらに立ち寄って、砂丘の見どころや観光ルートをチェック。そして、友人から聞いていた”長靴”をお借りしようと思ったのですが・・・

がーーーんん。。ガーン

コロナの影響で、長靴の貸し出しやってない・・・えーん ”みなさん、ベンチで砂落として帰られます、とか言ってました。” 確かに、みんなベンチに座って、必死で砂を落としてる・・・あんなの絶対イヤショボーン 気軽に日帰りで来たので、ほぼ手ぶらだし、サンダルだし。。。もちろん長靴とか持ってないし・・・

仕方ない・・・とりあえず、行ってみようビックリマーク

■鳥取砂丘

奥に見える建物が、”鳥取砂丘ビジターセンター”です。

建物の中にベンチがたくさん見えます。皆さまが砂丘の砂を落とす場所です。

ここから既に砂丘、始まってます!!

ビジターセンターの左側のお山。ラクダのお背中のようニコニコ

そして、このラクダのようなお山の左側の階段を上ります。

階段を上り切ると、どーーん!鳥取砂丘照れ

前方にそり建っているのが、”馬の背” 高さ50mにも達するそうです。

遠くの海をズーム。

更にズーム。

この空と海と砂丘のコントラスト。ちょっと言葉になりません・・・

馬の背の頂上付近。みんな頑張って登っていますビックリマーク

水たまりもありました。

左側奥には、ラクダに乗れる場所がありました。

少しズーム。

もっとズーム。ちょっと外国にいるみたい。エジプト?みたいな。

お気づきでしょうか・・?私が鳥取砂丘で歩いた範囲は、多分10m四方位てへぺろ それでも、十分鳥取砂丘を満喫致しました音譜

観光が始まったばかりで、足元が砂まみれになるとか・・・ちょっと考えられませんでした。。。砂の中歩くの、かなり大変!体力要りますしね照れ

唯一、直接見れずにちょっと残念だな、と思ったのは、こちら鳥取砂丘の”風紋”。砂のさざ波、とも呼ばれるそうです。美しいですね~~

公益社団法人 鳥取県観光連盟公式サイトからお借りした写真。

でも、これって、誰も砂丘に足を踏み入れていない状態でないと、きれいに見えないですよね・・・キョロキョロ

階段を下りて、駐車場へ戻ります。

手前の駐車場が有料、道を渡って奥、鳥取砂丘会館側が無料です!

ここからの眺めもなかなかGOOD。

駐車場の向こうに見える碧い海が印象的でした。鳥取砂丘、とてもいいところ合格

では、そろそろ、次の目的地へGOビックリマーク