神奈川県 三浦半島 日帰りドライブ:近場でランチ:シーボニア クラブハウス・葉山マリーナ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

シーボニアクラブハウスレストランからの眺め @シーボニアマリーナ ※悪天候です・・・
 
神奈川県 日帰りドライブ 備忘録

神奈川県 三浦半島 日帰りドライブ:近場でぶらっとランチ : シーボニア クラブハウス・葉山マリーナ

 

■旅の目的 

週末朝起きて、お天気があんまりよくないけど・・・なんとなくどっか行きたい。海を見ながらまったりランチしたい。

 

■期間

ランチ&カフェ(2nd ランチ)ニコニコ

 

■時期

 

■主な移動手段

my car

 

■宿泊先

無し

 

■ドライブルート

自宅 ▶ シーボニア クラブハウスレストラン ▶ 葉山マリーナ ▶ 自宅 

※シーボニアでランチしながらお天気が回復したら、城ヶ島でも散策してこようかなぁ~~、のテンション

 

※地図上は、横浜市代表地点”横浜市役所”スタート/ゴールとしてあります。往復約103km 2時間20分位のドライブ。無計画にぶらっと、ちょうどいいですね。 

実際は、葉山マリーナから帰宅する際、大渋滞に巻き込まれてまるので、もっと時間がかかってます。悪天候なのにね・・・

 

 

■シーボニア クラブハウス レストラン

逗子・三浦・下田・葉山を拠点に、日本を代表する4つのマリーナを構える「リビエラリゾート」が、運営するマリーナに隣接するレストランです。ちなみに、4つのマリーナはこちらです。

  • リビエラ逗子マリーナ
  • リビエラシーボニアマリーナ ※シーボニアクラブハウスレストラン
  • 下田ポートサービス
  • 葉山港

 

観光ではなく、ぶらっとランチをしに行っただけなので、シーボニアの外観とか写真を撮っておりません。。。なので、公式サイトの写真をお借りしつつ、ご案内いたします。自宅から1時間位で到着です!

 

下記、3枚の写真はリビエラグループの公式サイトからお借りしました。

建物はとても古いのですが、よくお手入れされています。

 

見る度に、なんか懐かしい感じ音譜

 

2階がレストランです。ヨットの内装を意識した、ステキな空間です。(でも、レトロ感満載なやつ)

 

一応窓側テーブルで希望出しましたが、当日予約だったので、窓側のお席は無理かなぁ~~、と思いつつ行ってみると・・・

 

窓側、しかも角のお席をご用意頂きましたm(_ _)m 音譜

 

席からの景色は少し写真を撮っておりましたので、掲載させて頂きます。生憎のお天気で、残念です・・・

お天気が良好なら、富士山まで見えるはずなんですけどねショボーン 

 

それでも、マリーナで海を見ながらお食事、の欲求は十分満たしてくれます合格

 

店内。先ほどまで満席だったのですが、遅めのランチで、こんなにほぼ貸し切り状態にラブラブ 

このレストランは幅広く知れ渡ってるという感じでもないと思いますので、ちょっとした大人の隠れ家的な感じでお食事が楽しめます。お天気いいと最高ですが、良くなくても、それなりにウインク

 

ちょっと久々だったので、ベタに、”シーボニアライス”を。それに、サラダとデザートプレーと、カフェオレを注文いたしました。セットメニューはありませんので、オール単品オーダーです。(たしか・・・)

 

まずは、サラダ。地元のお野菜を使った新鮮なサラダです。ドレッシングも好みです。

 

こちらが、シーボニアライス。

シーフードピラフにアメリケーヌソース(カップに入っています)をかけて頂く、こちらのレストランイチオシメニュー。ピラフの上に乗ってる、フライしたソフトシェルクラブが特徴です。ソフトシェルクラブって、ニューヨークとか、タイとかでは本当によく食べましたが、日本ではあまりメニューにないですよね・・・人気無いのかな?まあ、無くても生きて行けますウインク

 

ソフトシェルクラブが大好き!っていうわけではありませんが、たまには食べたくなります、なんとなく。ってことで、シーボニアライスニコニコ

 

お味は・・・特別に美味しいってわけではありませんが・・・。(あくまでも個人的な感想です。)雰囲気ですね( ´艸`) ここに来たら、これ、みたいな。。。アメリケーヌソースが、水っぽいんですよね・・・もっと、濃厚だったらいいのに、といつも思います。

 

デザートプレートがこちら。そして、カフェオレ。

デザートプレートは、日替わり的なメニューなので、行った時によって内容は異なりますが、まあ、だいたいこんな感じです。この日のデザートプレート、とても美味しかったですラブラブ

 

まったり、海を見ながらお食事していると・・・ヨットが入ってまいりました!これこれ、この風景が醍醐味ビックリマーク

 

ゆったりとランチしてみましたが、お天気はいっこうに回復せず・・・むしろ風が強まってきたような・・・びっくり とういわけで、城ヶ島散策は、無しで。

 

この空模様・・・そして、ヤシの木は強風で、ブンブン揺れておりましたー。シーボニアマリーナの敷地内をゆっくりと走っています。

 

1点、駐車場について。シーボニアマリーナの敷地内に入るところで、駐車場代1,000円徴収されますが、1000円はシーボニアハウスのお会計の際に返金されますので、ご安心を。

 

で・・・・

 

どっかでお茶して帰ろうかな~~?そうだ、葉山マリーナの『マーロウ(MARLOWE)』 でデザート&カフェでもして帰ろうかな~~ニコニコ ってことで、行先を葉山マリーナに。

 

マーロウのプリンは、個人的にそんなに好きじゃないですけど、マーロウのレストランに行くとプリン以外にもいろいろありますのでビックリマーク そして、マーロウ葉山マリーナ店は、景色がとても良いのですニコニコ

 

シーボニアでデザート食べてますが、別腹です( ´艸`)

 

シーボニアハウスから葉山マリーナまで、1時間弱くらいのドライブだったと思います。

 

葉山マリーナ公式サイトからお借りした写真。

これくらいお天気がいいとね・・・・更に気分がいいですね!しかし・・・駐車場激混み。。。あせる あいにくのお天気でも、やっぱり、人気がありますね、葉山マリーナ。1階のショップとか、何気に、ツボだったりします( ´艸`)

 

土日祝日は、駐車場が有料になりますが、葉山マリーナ内のショップやレストランで2000円以上使うと、駐車場が3時間まで無料になりますビックリマーク

 

で、”マーロウ”に行ってみると・・・・ガーンん。。。順番待ちの列が、外まで溢れかっている・・・びっくり このすごい行列です。。。回転がいいお店ではないので、サクッと諦めて・・・で、次どうしよう・・・?ショボーン

 

あ、2階に、中華料理店があったなーー。と突然思い出し、青羅(セイラ)へビックリマーク ランチ食べてましたけど、そんなにお腹いっぱいにはなっていなかったので、余裕でセカンドランチ照れ 

 

かなり遅い時間でしたが、14:30のラストオーダーぎりぎり、そして、待っているお客さんは1組だけ。(それでも、1組待っていました、この時間でびっくり) 10分位待ったでしょうか・・?テーブルに案内されると、まだ満席。。大人気ですね。やっぱり、景色かな?!

 

まあセカンドランチだったので、軽めに。ネギラーメンと、点心を単品で5種類くらい?オーダーしました。写真を撮るのすっかり忘れてまして、思い出して辛うじて撮影した写真がこちら。少し見苦しいかもなので、小さい写真で自粛・・・

 

こちらでは、コースメニューの方が、断然お得です。けど、さすがに、コースメニュー全部は要らないかな?って・・・ランチ直後でしたので照れ

 

そして、青羅(せいら)は、何と言ってもこの景色!

さっきまで満席でしたが、最後の客だったので、こんなお写真が撮れました音譜 お味は、スタンダードな中華料理です。調理場の方が、汚れた調理服でお料理を持ってくるのですが、それがとっても苦手です・・・サービスを求めるお店ではありません。。。

 

でも、この絶景ですからね、やっぱり、ちょっと特別な中華料理屋さんです。

 

お食事後に、一応マーロウ、もう一度覗いてみましたが、まだまだ長蛇の列・・・今度こそ完全に諦めました(笑) 

 

1階のショップを物色して、気が済んだところで、帰途に。みんなが帰る頃の時間、ドンピシャですね。葉山マリーナの駐車場出たところから、狭~い道、大渋滞。帰りは、だいぶ時間かかってしまいましたショボーン

 

無計画な日曜日のランチ x 2回 @三浦半島 でしたウインク