29. 長崎県五島列島 6泊7日の気ままな一人旅:【奈留島】宮の浜海水浴場・アコウの巨木 奈留島 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

宮の浜海水浴場 @奈留島 この海の碧さとグラデーションラブラブ

 

長崎県 五島列島 6泊7日旅行 備忘録

1. 長崎県 五島列島 6泊7日の気ままな一人旅 : 福江島(ふくえじま)~中通島(なかどおりじま)~若松島(わかまつじま)~奈留島(なるしま)~福江島(ふくえじま)

 

 

【6日目:その3】 

すべて奈留島 城岳展望所 >> 五島市笠松宏有記念館 >> 宮の浜海水浴場 >> アコウの巨木 @奈留島 >> 江上天主堂  

 

下記ルートのご案内。約19km 55分のドライブ + 観光

 

拡大地図

 


■五島市笠松宏有(かさまつひろとも)記念館 @奈留島

【ながさき旅ネット公式サイトより】

廃校になった小学校を利用して開設された美術館。奈留島に生まれた画家・笠松宏有氏の作品を中心に展示されています。笠松画伯の作品は、初期から晩年まで作風に変遷を重ねていきますが、「長崎、五島という二つの故郷への想い」、「クリスチャンとしての祈り」は通奏低音のように一貫して流れています。また、すべての作品からは「家族への愛」も感じられます。愛と祈りの画家 笠松氏の作品に囲まれた空間で、大切な人と愛と祈りのひとときをお過ごしください。

 

【おすすめポイント】

ナタオレノキなどの大樹がそびえる天然記念物の原始林「船廻八幡神社社叢」に隣接。目の前には「宮の浜海水浴場」の碧い海が広がり、背後には緑豊かなキャンプ場「宮の森総合公園」があります。

緑に囲まれた海辺の美術館です。

 

ということで、通りがかりに、美術館の外観だけ写真を撮りました。

 

 

事前にどんな絵かな?って思ってGoogle しましたが、あまり興味が持てませんでした・・・・なので、中には入りませんでした m( _ _ )m 興味がある方は、是非!

 

福江島では、廃校になった保育園を中華料理店にしたり、奈留島では、廃校になった小学校を美術館に、と固定資産の再利用に積極的に取り組まれているようで、とてもいいなー、と思いました。

 

福江島の中華料理屋さん”とうがらし”は、とても美味しかったな~~音譜 (回想)また、食べたいなぁ~~うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー

 

”五島市笠松宏有(かさまつひろとも)記念館”から車ですぐ。絶景のビーチがありました~~!! 

 

 

■宮の浜海水浴場 @奈留島

アンビリバボーな海の色ですラブラブ

 

 

この海のグラデーション。五島列島の海は、やっぱりこのグラデーションが醍醐味ビックリマーク この海の色、もう、美しすぎてちょっと動けなくなります照れ 冬の海なのに、この美しさ。

 

【ながさき旅ネット公式サイトより】

「宮の森総合公園」から徒歩3分の海水浴場。小さな玉砂利の浜辺は、どこまでも青く澄み渡り、眺めるだけでも心が和みます。夏にはシャワー室や、トイレを備えた施設を開放し、島の子供や帰省した人々で賑わいます。海岸沿いにある東屋の下で、海を眺めながらのバーベキューもオススメです。

 

 

 

 

この場所で、しばらく、ぼーーっとしてみましたニコニコ ここでも観光客、安定のひとりハートのバルーンふんわり風船ハートふんわり風船星

 

 

 

■アコウの巨木 @奈留島 

五島列島は、”アコウの巨木”あっちこっちにあるんですよねニコニコ その中で、この奈留島のアコウの巨木は、他のアコウの”巨木”と比べると、それほど巨木ではないのかもしれませんが、私が見たアコウの巨木の中では、ロケーションが最高!! なのではないかしら?と思います。

 

奈留島の地図眺めながら、行かなくてもいいかなぁ~~?って一瞬心が揺らいだのですが・・・・

 

地図上のこのロケーション、超細~~い半島にあるじゃん!!っと思って、血が騒ぎ、行ってみることにしました。アコウの木、一本見る為だけに( ´艸`) 

 

この細い半島、海沿いの激狭の道を運転しなければならず、軽自動車で本当に良かった~~、と改めて思った瞬間でした照れ なんか、細い半島見ると、引き寄せられるんですよね・・・なんでかしら?

 

▼右側のモサっとしている木が、奈留島の”アコウの巨木”です。っていうか、青い空と雲が素敵ラブラブ

 

▼幹に近づいてみると・・・なんか、きれい。

 

 

▼そこまで巨木じゃないせいか、不気味な感じが全然しなくて、とっても爽やか( ´艸`)

 

▼Myバディを撮影したのが、このアコウの巨木前照れ

静かな海。静かな電気自動車( ´艸`)

 

 

とっても透明度が高くて、綺麗な海だったんですけどね・・・午後だからでしょうか。海が光に反射してキラキラしてしまって、まったく”碧さ”が写真に再現されません・・・ショボーン

 

▼アコウの巨木と海と空。この写真だと、巨木よりも雲が主役かなうさぎクッキー!???

 

伝わるかしら・・・?この海沿いの狭~い道路・・・・

 

アコウの巨木手前に、Uターンできるところがあって、良かったです!この場所だけです、こんなに広々としていたのは・・・この場所を逃したら、次、いつUターンできる道にたどり着くのか、とっても不安だったので、この細長い半島一周は諦めて、ここでUターンすることにしましたショボーン 仕方ありません。。。運転に全く自信ないので・・・笑い泣きアセアセ

 

▼Uターンして、少し走ると、なんと、アコウの巨木の全体像が!!ビックリマーク往路では、あれがアコウの木とか、まったく気が付きませんでした照れ

 

 

このアコウの木、こんもりしていて、とても愛おしく感じましたラブラブ 多少の雨だったら、全然濡れないのかな・・・?あの木の下。

 

”アコウの巨木”一本で、ここまで熱くなれるとは夢にも思っておりませんでしたので、自分にびっくりポーン この奈留島のアコウの巨木、ガチでロケーション最高だと思います。、

 

そろそろ、奈留島のメインイベント。世界遺産 『江上天主堂』 に向かおうかな。。。ナビ設定して・・・もちろん、スマホのGoogle ナビ。レンタカー屋さんに忠告されました。「車のナビはあてにしないでね」ってびっくり照れ まあ、予想通りうさぎクッキー!?

 

Google ナビ設定して、GOビックリマーク 次の目的地まで、ちょっと距離ありました。車で20分位かな?奈留島の車で20分は、結構な距離です(笑)

 

本来であれば、世界遺産の 『江上天主堂』 を見学するには、事前予約が必要です。でもね・・・・残念ながら私が旅をした時は、江上天主堂閉鎖中で内部の見学ができませんでしたショボーン 奈留島港の観光案内所で、そのように言われました。。。とっても残念でした。えーん なので、外部からの見学のみです。参考までに、江上天主堂見学予約、連絡先貼っておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆通常扉は施錠中。

教会見学に当たってのお願い

江上天主堂の見学は(個人・団体問わず)事前連絡が必要です。

♦連絡先:長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター(外部リンク)

♦TEL 095-823-7650/FAX 095-895-9690

♦対応時間:9時30分~17時30分

※ホームページでも受け付けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■江上天主堂

がーーーん・・・・ナビ設定したのに、なぜか、通り過ぎてしまいましたびっくりびっくりびっくり ええ~~???なんで~???Google先生が”目的地は左側にあります”言ってるのに、全然見当たりません、教会らしき建物が・・・あせるあせるあせる

 

ええ~~?どこーー?あせると思っている間に、左に断崖絶壁(ところどころ崖崩れあり)+右に海、の超狭い道をどんどん進み・・・ あせるあせる さすがに、通り過ぎてるわ!っと思い、Uターン可能な道幅を求めて走っていると、なにやら、とても景色のよい場所に照れ 

 

 

 

なんだか、とっても落ち着ける場所にたどり着いてしまいました。江上天主堂の姿は、どこにもありません(笑) 

 

しばしこちらで心を落ち着けて、崩れかけた崖の下を通る道、もう一度覚悟を決めて通ります! いずれにしても、戻らないとね照れ

 

次は、絶対見つかるはず。『江上天主堂』(世界遺産)