27. 長崎県五島列島 6泊7日の気ままな一人旅:【奈留島】若松港~フェリーオーシャン~奈留港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

五島旅客船のフェリー”オーシャン”停泊中 @長崎県南松浦郡新上五島町若松郷

 

長崎県 五島列島 6泊7日旅行 備忘録

1. 長崎県 五島列島 6泊7日の気ままな一人旅 : 福江島(ふくえじま)~中通島(なかどおりじま)~若松島(わかまつじま)~奈留島(なるしま)~福江島(ふくえじま)

 

 

【6日目:その1】 

中通島 五島列島リゾートホテルマルゲリータ奈良尾(宿泊先) チェックアウト >> 若松島  若松港からフェリー"オーシャン"乗船 >> 奈留島  奈留港 >> 奈留ターミナル >> 奈留港レンタカー 

 

下記ルートのご案内。

  • マルゲリータ奈良尾~若松港までは、車で約20分、12Kmのドライブ。
  • 若松港~奈留島までは、五島旅客船のフェリー”オーシャン”で、約1時間の船の旅です。船波波波

 

拡大地図

 

■五島列島リゾートホテルマルゲリータ奈良尾 @中通島

ホテル予約時に、チェックアウト後に若松港までのお送り頂けないかお尋ねしたところ、断られました。すぐ近くの奈良尾港までの送迎は対応しているが、車で片道20分位かかる若松港への送迎は対応していない、とのことでした。ショボーン

 

■TOYOTAレンタリース奈良尾港 @中通島

奈良尾港のトヨタレンタカーで車をお借りしておりましたが、帰りのフェリーは、若松港から乗船しなければならず・・・

 

ホテルが若松港に送ってくれないんです~~えーん と、レンタカー屋さんに相談すると、快く若松港での乗り捨てに対応して下さいました。しかも無料。やっぱり頼りになります!トヨタレンタカーニコニコ 

 

とはいえ、若松港にレンタカー屋さんの支店があるわけではなく、次のような手順で車を返却いたしました。

 

ガソリンを満タンにする

下矢印

若松港の駐車場の空いているところに適当に駐車

下矢印

レンタカー屋さんに電話を入れて、車の走行距離メーターに表示されている数字を読み上げ、ガソリン満タンである旨をお伝えする

下矢印レンタカー屋さんから、鍵の保管場所を指示され、その通りにして、車に施錠せずに立ち去る。

 

以上ですニコニコ

 

レンタカーの乗り捨て料金がかからないなんて、超良心的ビックリマーク とても助かりました!トヨタレンタリース奈良尾港店、最高です合格 

 

■若松港(@若松島) >> 奈留港(奈留島)

”若松港~奈留島~福江島” を結ぶフェリーを運航しているのは、五島旅客船。若松港10:30発のフェリー”オーシャン”に乗船し、11:20頃奈留港に到着しました。

 

11:30頃~約4時間、レンタカーで奈留島をたっぷり観光して、奈留港発15:55福江行のフェリーに乗船します。4時間の滞在&観光、ちょうどよかったように思います。

 

福江港 ▶ 奈良尾港は、九州商船のジェットフォイルを利用しましたので、今回は、また違った形”フェリー”の船旅です音譜音譜

 

若松港のチケット売り場の小柄なお姉さまが、多分80歳くらい・・・?とても、ほっこりしましたニコニコ 日本の将来の縮図のよう。

 

▼若松港に停泊するフェリー”オーシャン” 

このフェリーに乗船しました。港の落下防止柵??名前がわかりませんが、船の舵(舵輪)のオブジェがとってもかわいかったです。

 

 

 

 

■五島旅客船のフェリー”オーシャン”

2階席のなんと、一番前のお席が空いていました!乗船していたのは、地元の皆様が多かったせいでしょうか・・・?超ラッキー音譜 最前列、一列貸し切りビックリマーク 船波波波

 

▼若松港停泊中のフェリー”オーシャン” 前方の景色

 

▼後ろを振り返ると、こんな感じ。

 

▼時刻通り若松港を出港!前方に見える橋は、若松大橋。

 

▼周辺の景色が、見る見る変わっていきます。

 

▼フェリーからの眺め、最高です!!

 

 

▼フェリーの進行方向右側の景色

 

フェリーの進行方向左側の景色

左右、全然違う景色です!

 

▼奈留港に近づいて参りました!

この碧のグラデーションキラキラ乙女のトキメキ

 

▼奈留港の赤い灯台がお出迎え!

五島列島に来てから、もはや、赤い灯台がメジャーで、白い灯台の方が、珍しい・・・( ´艸`) でも、まだ赤い灯台の写真撮ってます(笑)

 

▼奈留港に入港します。

 

やっぱり景色を楽しむなら、少々時間がかかってもフェリーの方がいいな!って改めて思いました。福江港~奈良尾港に移動したときは、ジェットフォイルだったので、景色は横の窓だけ、そして、シートベルト着用なので一切船内動けませんでした。フェリーは、どこでも動き放題 ニコニコ

 

でもね・・・ジェットフォイル、早いんですよね・・・両方乗船してみた結果、やっぱり旅のプランや行先に合わせて、ジェットフォイルとフェリー、使い分けるのがいいですね音譜  

 

若松耕 >> 奈留港、約1時間の五島旅客船”オーシャン”の船の旅、満喫しました~合格

 

■奈留港ターミナル

奈留港ターミナルビルの写真撮ってなかったので、新上五島町観光なび公式サイトからお借りしました。小さいですが、わりとちゃんとしてますニコニコ

 

 

■奈留港レンタカー・観光案内所

奈留港のターミナルビルの中にレンタカー屋さんと観光案内所が入っていたのでとても便利でした。

 

フェリーを下船すると、レンタカー屋さんが名前を書いた紙を掲げてお迎えしてくださいましたし、ビル内のカウンターでさくっとレンタカー契約手続き完了。しかも、ホットコーヒーまで頂きましたm( _ _ )m

 

そして、レンタカー屋さんの目の前には、観光案内所!こちらで、奈留島の地図を頂けます。そして、お食事場所のアドバイスや、観光ルートについても親切に教えて頂きました。奈留島の旅の前準備は、この奈留ターミナルビル内で一気に完結ビックリマーク

 

奈留島は、11:30~15:30の約4時間で主要観光スポットまわります。DASH!DASH!DASH! どこに行っても、わりとダッシュです照れ

 

■電気自動車

こちらが、お借りした車です。カワイイラブラブ 観光の途中、記念に海辺で撮影しました。

 

普段大きい車に乗っていますし、レンタカーではコンパクトカーが多い為、軽自動車、しかも初の電気自動車の運転、かなり不安でしたが・・・乗車してみると、とても快適でした音譜 

 

交通量も少ないですしね!島は、道が狭いところが多いので、軽自動車が安心みたいです。奈留港レンタカーでは、EV軽自動車、一人乗り用EVコムス、原付スクーター、の3種類から選べました。

 

ただ・・・個人的にこのサイズの車は島限定、な感じです。この車で高速道路とか、交通量多いところとか、慣れてないせいか、超怖いです・・・ガーン笑い泣きえーん

 

▼ちなみに、”コムス”というのは、こちらです。

奈良港レンタカー公式サイトからお借りした写真。ちょっと乗ってみたい気もしましたけど、当日風が強くて・・・しかも、冬でしたので・・・(笑)

 

私は、今回軽自動車・3時間、3,000円(税・燃料代込み)+50,000円ま補償される保険+1000円加入して、ちょっとおまけしてもらって、4時間お借りしました照れ

 

こちらが、奈留島の地図。

約4時間で、ランチ休憩込、主要スポットはひととおり観光できたと思います。

 

では、出発します車DASH!DASH!DASH!