1. 長崎県 2泊3日の旅 雲仙~長崎市内観光 【旅行プラン】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

諫早公園 @長崎空港>>雲仙観光ホテルの送迎車の窓から撮影。長崎空港から30分位の場所です。
 
 
長崎県 2泊3日の旅 雲仙~長崎市内観光  備忘録

長崎県 2泊3日の旅 長崎空港~雲仙~長崎市内~長崎空港 【旅行プラン1日目】

 

■旅の目的 

  • 雲仙観光ホテル宿泊
  • 長崎市内観光
  • ついでに、ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート宿泊。どこに宿泊したらいいのか全然わかりません・・・長崎市内観光なら、ここなのかな…うさぎクッキー??位のテンション。

■期間

2泊3日 2018年4月 

 

■主な移動手段

飛行機 ANA、雲仙観光ホテルの空港送迎、雲仙~長崎特急バス、長崎市内公共交通機関(路面電車)、空港リムジンバス

 

■宿泊先

1泊目: 雲仙観光ホテル

特別室 84m2 昭和天皇が宿泊したお部屋

 

2泊目: ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

新館 プレミアムハーバースイートツイン(ジャグジーバス付)

51.54m2 + テラス約10m2

 

■観光プラン 

かなり時間が経過しているので、覚えている範囲で・・・この頃は、まだ、日本国内主要観光地を制覇!とか、まったく考えていなかったので、とってもゆったりとした旅行(せっかちにしては)を楽しんだ記憶があります照れ この時は、レンタカーを使わずにホテルの送迎と公共交通機関を使っての旅をしたようですい。

 

1日目

ANA 11:00羽田発、1300頃長崎空港着

 

この時、雲仙観光ホテルの空港送迎サービスを利用。確か、ホテルが対応可能な時間が決まっていたと思いますので、時間を合わせる為に遅めのフライトを取ったと思います。送迎ルートは、こんな感じで約57km、1時間20分位かかりました。14:30頃雲仙観光ホテルに到着。

 

ホテルチェックイン後、雲仙観光ホテル周辺散策。翌日のガチ観光の下準備。この日は、ホテルでまったり照れ

 

2日目

雲仙観光ホテルチェックアウト。ホテルに荷物を預けて、朝9:00頃から12:30頃まで、ガチ雲仙観光。黄色のエリア 『雲仙地獄』 観光。 

 

 

雲仙観光ホテル ▶ 雲仙地獄(1周60分位) ▶ 温泉神社 ▶ 雲仙温泉街の北から南へ観光&散策 ▶ 満明寺(まんみょうじ) ▶ 雲仙ビードロ美術館(ガラスづくり体験 フュージング約30分 + ギフトショッピング) ▶ 雲仙観光ホテル ▶ ランチ ▶ 13:00頃 長崎県営特急バス停留所へ

 

雲仙~長崎市内の長崎県営特急バス利用。時刻表を確認できます。

 

私は、(現在の時刻表から)13:10分雲仙発、14:51分長崎駅着のバスを利用したと思います。

 

バスルートは、停車場を辿るとこんな感じです。約61.2km の距離を約1時間30分で運行。片道1850円と書いてあるので、とても良心的です!

 

長崎駅から宿泊先のガーデンテラス長崎ホテル&リゾート までは、タクシーを利用しました。10分ちょっとですので、タクシーが便利です。長崎駅からホテルまでのシャトルバスもあったと思いますが、時間が合わず使いませんでした。

 

3日目

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート チェックアウト。10:00頃のホテルのシャトルバスで長崎駅へ。長崎駅で荷物をコインロッカーに預け、長崎市内の観光スタート!

 

【徒歩ルート】

長崎駅 ▶ 出島 ▶ 長崎県美術館 ▶ オランダ坂 ▶ 長崎孔子廟中国歴代博物館 ▶ グラバースカイロード(無料の斜めに動くエレベーター入口)から、グラバー園へ。

 

グラバー園とその周辺の地図は、次の通りです。上の地図と長崎港の位置が異なるのでちょっとわかり難いですが・・・

 

黄色の斜行エレベーターを2分位登って終点で降りると、『旧三菱第2ドックハウス』 という建物があり、そこが恐らく最も高度が高いところ。そこから、『大浦天主堂』等観光しながら、ぶらぶらと坂道を降りていくルートですので、比較的楽に観光が楽しめます!下記、黄色いエリアは、もはやどのルートで回ったのか覚えておりませんが、どの道も異国情緒漂う街並み、オシャレカフェやギフトショップ等が立ち並び、時間を忘れて散策&ショッピング&観光ができました。

 

 

グラバー園からぶらぶら坂を下って次の目的地は、『ちゃんぽんの本家 中華料理 四海樓』です!ダウングラバー園とその周辺とは、この位置関係です。

       

『ちゃんぽんの本家 中華料理 四海樓』から、『平和公園』に向かいます!本当は、路面電車で行きたかったのですが、ちょっと調べたら、この場所から平和公園に行くには、徒歩15分位の駅まで歩くか、路面電車乗り換えて行くか、みたいな感じだったので断念。時間もおしていましたし、さくっと、タクシーで『平和公園』に参りましたニコニコ

 

 

平和公園入口付近でタクシーを降りて、平和公園(平和の泉~長崎の鐘~平和記念像) ▶ 浦上天主堂旧鐘楼 ▶ 浦上教会 ▶ 長崎原爆資料館 ▶ 爆心地公園 ▶ 長崎原子爆弾落下中心地碑 ▶ 平和公園停留場(路面電車)   

 

爆心地公園のほぼ目の前に路面電車の駅『平和公園停留場』があり電車も頻繁に行き交っていたので、路面電車を使って『長崎駅』へ。長崎駅のコインロッカーから荷物をピックアップして、空港リムジンバスで長崎空港へ向かいます。

 

17:30頃 長崎駅前バスターミナルから空港リムジンバス乗車

18:15頃 長崎空港着

 

19:00過ぎのANA長崎空港発、21:00羽田着のフライトで帰路へ。