2. 広島・尾道・瀬戸内しまなみ海道 3泊4日の旅  【ベラビスタ・スパ&マリーナ ホテル編】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ベラビスタ スパ&マリーナ お部屋からの景色ラブラブ 手前の船が停泊している施設は、ホテル所有のマリーナ”ベラビスタ マリーナ” 
それにしても写真下手ですね~~てへぺろ 実際はもっときれいです!
 
広島・尾道・しまなみ海道 3泊4日 備忘録

広島・尾道・瀬戸内しまなみ海道 3泊4日の旅 泊 【ホテルレビュー:ベラビスタ・スパ&マリーナ ホテル編】

 

 

■ホテルについて
ベラビスタ スパ&マリーナは、もともとは広島県福山市の『常石造船』が、海外からのゲストが長期滞在する為の迎賓施設として1973年に建設されたもので、2007年に大規模なリニューアルを行い、『ベラビスタ境ガ浜』として営業。その後、2014~15年にも改修工事が行われ、2015年7月のリブランディングにより、「ベラビスタ スパ&マリーナ尾道」(BellaVista SPA&MARINA ONOMICHI)として運営、現在に至るそうです。

 

ベラビスタ スパ&マリーナは高台に建つリゾートホテルで、ホテルから見下ろす海岸(境ガ浜)には、ヨットやクルーザーを停泊したまま宿泊できるよう、大規模なマリーナを併設、ホテル&マリーナ共に現在も経営は常石造船の系列会社です。

 

※覚えている範囲で・・・

【ホテルのよかった点】

  • ベラビスタ スパ&マリーナの魅力は、何と言ってもロケーションと景色ラブラブ ベラビスタはイタリア語で「美しい眺め」という意味だそうで、「多島美(たとうび)」と呼ばれる、瀬戸内海に浮かぶ多くの島々が織りなす景観が最大の魅力です。“東洋のエーゲ海”とも例えられる、瀬戸内海の独特の展望は、まさに圧巻でしたニコニコラブラブ 全室オーシャンビューです!
  • 建物自体は1973年建築の古いものですが、お部屋は完全リノベーションされていたので、3種類のお部屋に宿泊してみましたが、どちらも快適でした。
  • お部屋からの夕日も圧巻でしたが、大浴場露天風呂からの夕日も絶景でした。
  • お部屋(6階)からヨットマリーナが見えるところがGood!雰囲気あります~~音譜
  • ホテルの浴室に岩盤浴があったので、何度も利用しました!
  • 大浴場、お風呂上りのクールダウン、ドリンク&アイスクリームのサービスはうれしかったです。
  • ベッドメイキング後に、必ず1体のベラビスタ・テディベア(デニム生地)がベッドに置かれますので、3連泊で3体のベラビスタ・テディベアを頂きました。すべてお土産に使わせて頂きましたニコニコ
  • 夕食の後、毎日お夜食として『ザ・ラウンジ』(ホテルロビーカフェ)で尾道ラーメンが無料で振舞われました。
  • カーシェアリングのサービスがあった。
  • ホテル<=>常石港(片道約5分)の無料送迎サービスがあった。
  • 当時は、広島空港<=>ホテルの無料送迎サービスがあった。送迎担当の方、とても紳士的でした。
 

【ホテルで残念だった点】

  • 建物自体は1973年に建てられたもので、全体的にきれいにリノベーションされてはおりますが、特にホテルの廊下(6階!)等ところどころ、昔の面影=古さが残っていました。6階の廊下はめちゃめちゃ昭和な感じで、お部屋の中とのギャップが凄かったです。良く言えばレトロですが・・・ちょっと何とかした方がよろしいかと。。。
  • テラス付きのお部屋、と言ってもどのお部屋もテラスが狭すぎです・・・・ショボーン
  • 大浴場露天風呂等ありましたが、温泉ではなかったように思います。なので、お湯のカルキの匂いがきつかったです・・・あれで温泉が出れば最高なんですけどね・・・残念です。
  • ホテルのサービスレベルは、”言われたことを最低限やる”程度。少なくとも一流ホテル並みのサービスは皆無だと感じました。ロケーション&雰囲気ありきのホテルのせいか、従業員の皆様それに胡坐をかいてはおりませんでしょうか・・・?ちょっと偉そう、と言いますか・・・宿泊中、一度もホスピタリティ感じませんでした。例えば、場所もわからないトレーニングジム、案内も無し、ただトレーニングウェアを渡されて勝手に行って下さい・・・びっくり 施設利用方法方法等わからずじまい。そして・・・
  • 自力でトレーニングジムに行ってみましたが、狭すぎて驚きました!即撤収。利用料無料、トレーニングウェア&シューズ貸し出し無料の意味がわかりました。冬だったので、インフィニティプールについては、わかりません。
  • カーシェアリングで、初めて運転するタイプの車だったので、お伺いしたいこともあったのですが、スタッフの方があまりにも説明するのめんどくせー、忙しい!って感じの態度だったので、結局聞きたいことも聞けず、出発してから路肩に車を停めて自力で解決。あの態度、なんですかね・・・?24時間30,000円+Taxと言っても、実質10時間も使わないわけで、まあお安くはないですよね。ほんの数十秒の車の操作方法の説明も、めんどくせー、ってどういうことでしょうかね?一般的な空港のレンタカー屋さんの方が、まだ親切だと思いました。たまたまハズレのスタッフの方にあたったのかもしれませんが・・・
  • デニム・・・ホテルの共有スペースのインテリア、お部屋の内装やファブリック、館内着等々いたるところにに『カイハラデニム』が使われています。ベラビスタ・テディベアも、デニム生地です。デニム使いがホテルのコンセプト&セールスポイントでもあるようです。ここからは”あくまでも個人的な意見”ですので、聞き流して下さいm(_ _)m デニム生地には、どうしても高級感が感じられず、デニム生地の館内着に至っては、前ボタンのワンピースみたいな感じなですけど、見た目、デザインも???びっくりびっくり。カップルであれ着てると、ちょっと笑っちゃうレベルです。。。デニムってそもそも伸縮しないし、動きにくいし、足元に絡まって歩きにくいし、歩くたびにデニムが擦れて足に擦り傷できそうだったし、肩がこるし、まあひと言で、着心地最悪です。しかも大浴場でのお風呂あがり&岩盤浴あがりにデニム直に着るって・・・なかなかの地獄・・・あせる着用するのが本当に苦痛でした。。。いくら柔らかいデニムといっても、デニムはデニムです。あれ、お好きな方もいらっしゃるそうなので、これ以上のネガティブコメントは控えますが、個人的にはちょっとあり得ない感じでした。次回、こちらに宿泊することがあれば、部屋着=館内で着れる服を持参致します。ホテル内のいたるところでデニムが使われている理由は、↓↓↓下記の通りです。なので、何も言えません・・・ショボーン がんばって頂きたいですビックリマークこちらに宿泊するのであれば、デニム館内着問題は、個人で対策をニコニコ

------------------------------------

尾道・鞆の浦・広島、瀬戸内を愛するコンセプト瀬戸内キロメートル・ゼロ「キロメートル・ゼロ」は、地産地消をコンセプトにした、瀬戸内の海の幸・山の幸など地元の食材はもちろん、伝統産業のデニムや絣(かすり)、家具など、歴史や文化に根付いた、この地だからこそ味わえる最高のエレメントをご提供いたします。

------------------------------------

 

■大浴場

インフィニティの露天風呂。ここからの夕焼けもしびれます!! まぶしいですけどねニコニコ

 

温泉だったらな・・・・惜しい!!

 

そして、女子にうれしい岩盤浴ラブラブ 

作務衣もお着換えし放題で快適でした。快適な入浴&岩盤浴からの、汗だくでデニム館内着・・・ショボーンショボーン (個人的な意見です)あせる

 

■お部屋について

ベラビスタ スパ&マリーナで宿泊したのは、次のお部屋。 

1泊目: テラスラグジュアリー ハリウッドツイン 50平米 6階

2泊目: ビューバススイート 70平米 6階 

3泊目: パノラマテラススイート 100平米 6階 

 

せっかくのロケーション&オーシャンフロントのホテルですので、テラス(バルコニー)付きのお部屋は基本!と思い、すべてテラス付きのお部屋です。次回訪れる場合に備え、お部屋の違いを体感したいと思って3泊全部違うタイプのお部屋に宿泊してみました。

 

1泊目のハリウッドツインのお部屋と、3泊目のパノラマテラススイートは、6階最上階のみの設定でしたので必然的に6階のお部屋だったと思います。2泊目のビューバススイートは、3~6階にお部屋がありましたが、1泊目と3泊目と同じ6階のお部屋をリクエストしました。なので、3泊とも同じフロア6階に宿泊しました。

 

※お部屋の写真は撮ってないので、公式サイト借りしていからおます。ホテルのお部屋の写真って、ホテルのサイトや予約サイトにたくさん”美しく”掲載されている、と思って自分ではほとんど撮らないのです・・・写真下手だしショボーン

 

1泊目: テラスラグジュアリー ハリウッドツイン 50平米 6階

 

 

2泊目: ビューバススイート 70平米 6階 

 

 

何故か、ビューバスからの夕日だけ写真撮ってました(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ これは自前です。

 

3泊目: パノラマテラススイート 100平米 6階 

 

 

結論として、次回宿泊する場合は、予算があえば パノラマ・テラス・スイート 100平米、そうでなければ テラス・ラグジュアリー・ハリウッドツイン 50平米。※ダブルやツインは6階ではないので、ハリウッドツイン限定。3部屋ともオーシャンフロントで、位置・角度の違いはあれど、感覚として、どのお部屋からの景色もそれほど大きな違いは感じられませんでした。

 

ビューバススイート 70平米が選択肢から外れた理由は次の通り。

  • 大浴場の素敵な露天風呂があるので、温泉でもないお部屋のビューバスを使う機会が無い。ビューバス狭い・・・一応、無理やり1回朝使いましたが・・・
  • リビングとベッドルームが壁で完全に仕切られていて、どちら側も圧迫感あり。70m2のお部屋で無理矢理仕切ると、狭さが際立ってしまうんですよね・・・
  • リビングがビジネス仕様のレイアウトだったので、観光には不向きのように感じました。出張にはおススメ。

お部屋からズームして撮影した、夕刻のマリーナの写真音譜

 

■カーシェアリング

私が宿泊した頃は車種が選べまず、一律24時間30,000円+Taxだったと思います。車は、Audi A3でした。現在は、下記の通り車種によって料金が異なるようです。

  1. プラチナプラン 50,000円 (マセラティ「ギブリ」 / マセラティ「レヴァンテ
  2. プレミアムプラン 35,000円(レンジローバー「イヴォーグ」)
  3. ゴールドプラン 20,000円(Audi 「A3」)
  4. ベーシックプラン 15,000円(MINI「クーパーSコンバーチブル」)

今回は、しまなみ海道方面のドライブで一日終わってしまって、鞆の浦(とものうら)方面には行けてないので、次回は、是非鞆の浦方面にも行ってみたいと思います!ただ、道が超狭いらしく・・・・あせるあせる

 

現在はホテルの広島空港<=>ホテルの送迎サービスも無いようですし、無理にホテルのカーシェアリングにこだわる必要もないので、次回宿泊する際には、普通に広島空港でレンタカーしようかな~~?と思っています。カーシェアリング、サービスいいわけでもないですしねニコニコ輸入車運転したい方には、おススメです音譜

 
■アクティビティ

ベラビスタ・スパ&マリーナでは、カーシェアリング以外でも、このロケーションならでは!の様々なアクティビティが用意されています。

 

■ベラビスタ スパ&マリーナから見える夕日ラブラブ

 

 

 

 

 

 

ホテルでゆっくり夕日を堪能したいハートのバルーン というニーズには最適なホテルかと思います照れ

 

3. 広島・尾道・瀬戸内しまなみ海道 3泊4日の旅  【ホテルレビュー:ベラビスタ・スパ&マリーナ レストラン編】へ