5. 京都・滋賀 日帰り旅行 【観光スポットレビュー:伏見稲荷大社編】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

間に合いました!夕暮れの@伏見稲荷大社ラブラブ 素敵ですぅ~~

 

京都・滋賀 日帰り旅行 備忘録

京都・滋賀 日帰り旅行 白髭神社~竹生島~比叡山延暦寺~伏見稲荷大社 【観光スポットレビュー:伏見稲荷大社編】

 

【観光地レビュー】

■伏見稲荷大社 参拝者用駐車場

レンタカーのナビ設定をして、比叡山延暦寺から伏見稲荷大社に向かいましたが、ナビが無能過ぎて・・・えーん 伏見稲荷大社の大鳥居のすぐ隣の駐車場を目指しておりましたが、道の狭~~い参道?のようなところに誘導されて、何度アプローチし直しても、狭い参道をぐるぐる・・・全然駐車場にたどり着きませんでしたショボーン (たまたまかもしれません。) この時は、ナビが使い物にならず、何度も車の窓を開けて、地元の方?に駐車場の場所を伺いました。ところがここは京都市内、一通一通の嵐で、一度道を聞いても遥か彼方遠くまで引き返してから再度伏見稲荷大社にアプローチをしないといけなくて、聞いた道に戻るのも一苦労・・・一通のせいで、説明する方も大変のようでした。。。狭い道をなんども行き来して、本当に苦労しました。駐車場探してさまよってなかったら、もう少し早く伏見稲荷大社にたどり着いたのにぃ~~。

 

ということで、駐車場第一候補は、下記MAPのピンクの『伏見稲荷大社 参拝者用駐車場』を目指すと、大鳥居>>ご神殿の目の前に駐車することができます。この場所に近ずけるように、ナビ設定を!

 

私は夕刻だったこともあり、伏見稲荷大社隣接の駐車場を利用できました。駐車場は、わりと広さはありましたが、混雑している時間帯だとすでに満車になっている可能性があるかと思います。この駐車場が満車だった場合、近隣の店舗やオフィスビル等で『伏見稲荷大社 参拝者用駐車場』というサインをよく目にしました。(道に迷っていたおかげで・・・) これは、近隣の皆様のご厚意で、空いている駐車スペースを参拝者に無料で開放しているようでしたので、そちらのご利用が可能かと思います。でもね。ぶっちゃけ、伏見稲荷大社は、車で行かずに公共交通機関を使った方がいいような・・・?京都駅から近いですしね。

 

■伏見稲荷大社 

伏見稲荷大社って、広いんですよね~~。山頂までいくとなると、けっこうガチな限りなく登山に近い散策、みたいな・・・ぐるっと反時計回りにまわって、往復2時間位はかかると思います。

 

【公式HPから。】私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。そして、稲荷信仰の原点が、稲荷山であります。当社の御祭神である稲荷大神様がこのお山に御鎮座されたのは、奈良時代の和銅4年(711)2月初午の日のこと。その日から数えて、平成23年(2011)に御鎮座1300年を迎えました。

イラストの地図を見ると、”楽勝”っぽく見えますが、実際はリアル・ガチ登山・・・ニコニコ

 

この日は、夕刻から夜にかけての神秘的な伏見稲荷大社の雰囲気を味わいたい!ってことで参拝致しましたので、最初からガチ登山をする予定は毛頭なく、まずはご本殿を参拝。そして、いよいよ有名な鳥居の参道へ。右側が、往路。左側が復路です。鳥居の中のライトもともり、なんだかとってもいい雰囲気に照れ

 

 

夕刻の風情を感じながら奥へ奥へと!するとだんだん人影もなくなり、、徐々に陽も落ちて当たりが暗くなってきて・・・ん。。。?ふと振り返ると・・・風情を通り越して、なんかちょっと不気味な雰囲気が・・・・気にしないでしばらくなだらかな上り坂の参道を進んで行ったんですけど、すれ違う人もまばら。・・・夏なのに、ちょっぴり寒気が・・・(笑)、というわけで、夜の伏見稲荷大社の雰囲気を満喫したところで、引き返し下山ニコニコ 

 

どこまでも続く朱色の鳥居が、控えめなライトアップでぼんやりと赤く照らし出されている光景は、確かに幻想的音譜 思った通りの風情ある情景でした。ただ、これ以上真っ暗になってくると、ちょっと話は別。ぼんやりと照らし出される朱色の鳥居群が、”ちょっぴり”不気味な雰囲気が勝っちゃうんですよね・・・。(個人的感想) ひとりふたりとかじゃなくて、グループでわいわい参拝だったら、寂しくないかも!

 

伏見稲荷全行程制覇を目指すのであれば、やっぱり早朝がベストだと思います!

 

御本殿に戻って、夕日をバックに大鳥居をパチリ。

 

もう一度ご本堂内を参拝、そして周辺を散策。気が済んだところで、そろそろ駐車場に戻って京都駅に帰ろうかな?ってことで、更にあたりが暗さを増したところで、もう一度夕焼けをバックに大鳥居をパチリ!ロマンティックぅ~~。写真では伝わらないかもしれませんが、美しすぎて、しばらくぼーっと夕焼けを見ていました。

 

大鳥居を通って、最後に御稲荷さんにさようなら。振り返って、パチリ。

 

とても静かな伏見稲荷大社、参拝でございました。

 

早朝から琵琶湖西岸を北上して、『滋賀 白髭神社』。更に北上して、今津港からフェリーで、『竹生島』へ。今津港から琵琶湖西岸を南下して、奥比叡ドライブウェイ~比叡ドライブウェイを通って、『比叡山延暦寺』参拝。そして、最後の京都市内の夕焼けの『伏見稲荷大社』参拝。琵琶湖西岸のドライブ、すっごく気持ちよかった~~。なかなかバラエティに富んだ旅行プラン!

 

今回も盛りだくさん、素敵な滋賀・京都日帰り旅行となりました。