1. 金沢・和倉温泉・能登旅行 2泊3日 【旅行プラン】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

金沢・和倉温泉・能登旅行 備忘録

金沢・和倉温泉・能登旅行 2泊3日 【旅行プラン】

 

■旅の目的 

金沢と能登の主要観光スポット巡り、および和倉温泉『加賀屋』、能登九十九湾『百楽荘』宿泊。

 

■期間

2泊3日 

 

■主な移動手段

飛行機ANA、空港リムジンバス(小松空港~金沢駅)、徒歩&タクシー(金沢市内)、花嫁のれん号(電車、金沢駅~和倉温泉)、レンタカー(和倉温泉~能登~富山空港)、

 

※レンタカーは、ナビゲーションライン付きのバックモニター+障害物センサー付き。運転に自信が無いので必須アイテム。

 

■旅行プラン

1日目: 羽田発 8:25AM >> 小松空港着 9;25AM >> 空港リムジンバス(約40分乗車) >>  JR金沢駅到着 10:20頃

※空港リムジンバスは時刻表がなく、飛行機の到着時刻に合わせて出発。飛行機の到着時刻の15分後が出発の目安らしく、飛行機が遅れても安心です!

 

【金沢市内の観光ルートMAP】

基本徒歩(早歩き)+ところどころタクシーで効率よくニコニコ なにしろ、14:15分金沢駅発の和倉温泉行き、『花嫁のれん3号』に乗車する為に、金沢市内観光は10:30頃~14:00までの、3時間30分勝負!!

 

10:30頃に金沢駅前の鼓門から出発 >> 武家屋敷通り >> にし茶屋街 >> 妙立寺(忍者寺) >> 金沢21世紀美術館 >> 兼六園 >> 金沢城公園 >> 玉泉院丸庭園 >> 近江町市場(握り寿司・あら汁ランチ) >> 金沢駅 14:00頃到着

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

花嫁のれん3号乗車前に、大急ぎで金沢駅の金沢百番街店に入っている『芝寿し』に直行!笹寿司【紅鮭、小鯛、サバ】詰め合わせのお弁当を購入。電車の中で、遅い2回目のランチを頂きます。笹の葉でひとつひとつ丁寧に包まれた押し寿司が絶品!食べ過ぎちゃいます~~。近江町市場は握り寿司、そしてこちらは押し寿司なので、別腹ですぅ~照れ音譜

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

↓↓↓花のれん号の車内

14:15 金沢駅出発 いざ、花嫁のれん3号で和倉温泉へ!

15:31 和倉温泉着 >> 『加賀屋』の送迎バス >> 『加賀屋』到着 

 

✳️花嫁のれん号、写真の通り、めちゃめちゃカワイイです!ただ。。。シートは一切リクライニングできず、金沢⇔和倉温泉間、ほぼ直角ですえーん そして、車窓からの景色は、ひたすら田園?と住宅地。。。なんとなく海沿いを走るイメージして乗ると(私がそうでした)、『がーーーんびっくりショボーンあせる』。どうやら、一瞬だけどっかのスポットで数秒間、遠ぉ~~くに海らしき景色が見えるらしいですけど。。。まったく気がつきませんでした。夢を壊すようで恐縮ですか、そんなものか、と思ってご乗車頂ければ、それなりに楽しめると思います。煮物とかいっぱい入ってるっぽいお弁当なら、事前予約できます。デザート専用列車もあるようです。

 

2日目: 『加賀谷』 >> 加賀屋の送迎バス >> 和倉温泉駅 >> 和倉温泉駅前でレンタカー >> 能登島大橋を通って能登島へ  >> ツインブリッジのと(中能登農道橋) >> 鴨ヶ浦 >> 輪島キリコ会館 >> 白米千枚田 >> 曽々木海岸 >> 奥能登塩田村 >> 禄剛埼灯台 >> 珠洲岬 (青の洞窟) >> 見附島 軍艦島 >> 恋路海岸 >> もりもり寿司 能登総本店(ランチ) >> 九十九湾 >> 能登九十九湾 百楽荘 宿泊

※黄色の部分が『もりもり寿司 能登総本店』です。『加賀谷』の担当の仲居さんに教えて頂きました!

 

3日目: 能登九十九湾 百楽荘 >> ツインブリッジのと(中能登農道橋)  >> のとじま水族館(ジンベエザメ!) >> はいから食堂(洋食ランチ) >> 石川県能登島ガラス美術館 & すぐ近くの”道の駅 のとじま” >> 能登島マリンパーク海族公園 >> 能登島大橋 >> 富山空港でレンタカー乗り捨て(高っびっくり) >> 富山きときと空港 >> 羽田

 

『能登島』(黄色の部分)の拡大地図

 

この旅の写真紛失により・・・輪島キリコ会館の写真だけ掲載させて頂きます。

 

■輪島キリコ会館

 

 

 

 

 

 

金沢・和倉温泉・能登旅行 2泊3日 【和倉温泉 加賀屋】へ