子どもの写真、家族の写真…アルバムにどうまとめる? | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

子どもが生まれると特に迷う写真整理。
アルバムはどういう観点でまとめますか?
 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります
0~12歳の個性と知性を伸ばす→こども色彩知育教室

 

[大阪]ライフオーガナイザー

リユースマスターインストラクターの

青木 由美子です。

 


夫婦二人だと、1冊のアルバムを作るだけで
特に問題ないと思うんですが、
こどもがいればいるほど迷いません?

いや、何がって、
「写真をどうやってまとめるか」


私は一人っ子なんで、親は写真すべてを
ただアルバムに収めているだけ。
数冊に渡っていますが、それすべてに
私が入っている感じです。


でもね、我が家はこども2人。
1種類だけだと、どう分ければ?ってカンジ。

しかも、長男が生まれて1年ごとに
富士フィルムの「イヤーアルバム」を
3年間作ってきて、次男登場。


えーと、アルバムどうしよう?(◎_◎;)

長男のアルバムと次男のアルバムって
2つ作る?
4年目からは家族アルバムにする?
こどもに渡したら自分の手元に残らないな…



などど、ずっとどうしようか悩んで1年…
やっと答えがでました!





夫と話して意見は一致していたことが、
「自分の写真って見返さないよね、あんまり」
ということ(;^_^A


幼少期はまだ見返すことはありますよ。
でも中高生とかはもう、なんなら黒歴史。
見たくないし誰にも見せたくないー(;´Д`)

大きなアルバムは実家に置いたままだし。
持ってきても邪魔なだけだなーと。

今作っているイヤーアルバムは、
私が後で見返して楽しむものという感じ。


なので、イヤーアルバム
次男が産まれた年から家族アルバムにして
これは私たち親の宝物として残す

子どもが結婚か家を出ていく時に、
パソコンデータからベストショットだけ
(イヤーアルバムよりさらに厳選)にし、
L版写真印刷して1冊のアルバムにまとめて渡す


にしようと思います(^^ゞ

これで、受け取る子どもも邪魔にならない上、
赤ちゃんから成人するまでの記録は
手元に残せて自分の子どもにも見せられるし、

私は私で結婚前に思い出を振り返って
涙しながら余韻に浸る…みたいな(笑)


うん、我ながらナイスアイデア!


あなたはアルバム、どうしてますか?

 

 

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

あなたの毎日がオトクで
ハッピーでありますように♪

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

★友だち追加で500円OFFクーポン配布中!

リユース個別相談もやってます↓

友だち追加

「片づけサポートOriginal-Life」

 

★講座・セミナー

しかく随時開催オンライン講座
 超初心者向け「メルカリの不安をなくす講座」
 出品経験者向け「売れるメルカリ講座」

    ⇒


★サービス・レッスン

☆パーソナルカラー診断
    ⇒

 カラー診断&クローゼット片づけ
    ⇒


☆状況別マンツーマン片づけレッスン
 ①掃除がしやすくなる片づけレッスン
 ②家事が時短になる片づけレッスン

    


☆片づけ(整理収納)サポート
    ⇒