「ウチは片づいてないよ~」というのはどうして? | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

あなたが片づいていないと思うのは
何が原因だと思いますか?

 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります

 

 

[大阪]ライフオーガナイザー
リユースマスターインストラクターの
青木 由美子です。

 
私がライフオーガナイザーなせいで、
友人知人のお宅にお邪魔するときは
「片づいてないから~」とよく言われるんですが(笑)

それで「うわ、ほんとに片付いてない」と
思うことってないんですよね(^_^;)


で、最近思うんです。

みんな一体何を目指しているんだろう…と。


どうも片づけ(整理収納)に関するテレビ番組や
雑誌の特集、本、ブログ、ネット記事などに
惑わされている人が多いように感じます。

(それらを見ていると、収納用品は全部無印良品で
モデルルームみたいにおしゃれじゃないとダメ!
と言われているような気になるのは私だけ?)



床の上に層になるくらいモノが積まれていて
ホコリや髪の毛がわんさか落ちている…
とかだったら、さすがに片づけた方が
健康上いいよ?と思いますが(;^_^A

特段モノが散乱しているわけでもないのに
「片付いてないから~」というのは
どうなったら片付いた状態と言えるんでしょうね?






ライフオーガナイズではよく、

何のために片づけたい?片づいた後なにがしたい?と
理由や目標を明確にするんですが
ここが特にないなら片づける必要って
まったくない
んですよね~


例えば私だったら…面倒がイヤだから、
効率よく家事をして、自分の時間を
増やしたいから片づけたかった。

もしこれが「SNSでいいねをつけてもらいたいから」
「効率よりモデルルームみたいじゃないとイヤ」
とかだったら見た目にもこだわればいいと思うんです。


でも中には見た目は結構どうでも
いいという方もいて、そういう方が

「いつもモノを探さないと取り出せない」とか
「上のモノをどけないと鍋がだせない」とか
「買い置きの日用品をしまう場所がない」といった
ストレスがなく、快適に過ごせているなら

ちょっと人からは乱雑にみえても
別に片づける必要もないし、
もし片づけようとしたとしても、理由がないから
やる気がまずおきない
と思います(^_^;)

(別にみんながみんな無印使わなくてもいいやん!笑)


あなたがもし人に「ウチは片づいてないよ~」と
言ってしまうなら、
なんでそう思うのか一度よーく考えてみてください。

どういう状態を自分は望んでいるのかを。


人から褒められる見た目のいいリビング?
料理が時短になる使い勝手のいいキッチン?
掃除がしやすい洗面室?
服がサッと出し入れできるクローゼット?


もしかしたら、理由がなくて
片づける必要がないかもしれませんよ(^^ゞ

 

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

あなたの毎日がオトクで
ハッピーでありますように♪

 

  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 

★片づけサービス・レッスン
☆パーソナルカラー診断
    ⇒ 詳細はこちら
 カラー診断&クローゼット片づけ
    ⇒ 詳細はこちら
 
☆状況別マンツーマン片づけレッスン
 ①掃除がしやすくなる片づけレッスン
 ②家事が時短になる片づけレッスン

    ⇒ 詳細はこちら
 
☆1Day片づけ(整理収納)サポート
    ⇒ 詳細はこちら

 

★講座・セミナー・お茶会

しかく7/30(日)リユースマスター2級認定講座
    ⇒


しかく7/12(水)託児有!メルカリ初心者講座
 ②~売れるコツ編~in千里丘
    ⇒


しかく7/6(木)子連れOK!ワンコイン
 利き脳片づけお茶会in梅田
    ⇒