親が頑張るほど子どもの成長止めていた… | 片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

片づけで人生を整える!あなただけの暮らし方

オトク情報大好き!ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー/リユースマスターインストラクター®。自分で人生をコントロールできるようになる、出張片付け(整理収納)サービス、セミナーを提供しています。

「その頑張り、あんまり意味ないよ!」
わー、意味ない頑張り、めっちゃやってた~(;´Д`)

 

片づけはプロと一緒にする時代。
私のサポート、レッスン、セミナーで
・不要なモノを捨てずに減らせます
・サッとそうじができるようになります
・出したモノを元に戻すのがラクになります

 

 

[大阪]ライフオーガナイザー
リユースマスターインストラクターの
青木 由美子です。

 

 
笑えるけれど、笑えない…(~_~;)
グサッとくる育児本を読みました。
 



20年以上整体をされている著者が、
長年見てきた身体の状態から、
子どもの状態、親子関係、どう対処していいか…を
フランクな文章で書かれていて、まずとにかく面白い!


「人間、24時間愛情たっぷりでスキンシップなんて、ハッキリいってムリだから!」

「あちゃー、介護士やりまくってウチの子、殿様ヅラだよ!」って気づいたら、「今、この瞬間」から変えればいい。」



どの年齢でもなんでこうもイライラさせるの!?
という親の気持ちをくみとりながらも、
「でもそれは勘違いだよ~」と教えてくれるんです。
 
 

整体士さんならではの身体の重心の話もあり、
重心が前に傾くと未来志向、後ろに傾くと
過去のことをこだわるようになったりするそうなんですが、

各成長段階でどんな風に骨盤が傾き、
逆にどんな感情からどんな身体状態になるか…
をわかりやすく解説されています。


各年代の「こんな時どうすれば?」にも
なるべくうまく乗り切る対処方法もあったり、
長男が生まれる時から見たかったな~(;´∀`)


今長男は4歳、3か月目。
「子育てのセオリー的にはノーマークな4歳児。
でも私(著者)は、生きづらい人生を作る分岐点になる年齢だって、踏んでるんだよね」

わー!こわいー!
そう考えると、今でも読めてよかった…!
 


ああ、もう、やらない方がいいこと
やっちゃってたな…と色々反省しましたが、

何歳からでも、成人してからでも取り返しはつく、と見て
そうだな、と前向きにもなれました。


どうも生真面目になりすぎな私には、
これくらいフランクな(でもちゃんと根拠がある)
育児本が性にあっているようです(^^ゞ
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

あなたの毎日がオトクで
ハッピーでありますように♪

 

  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

 

 
★片づけサービス・レッスン
☆状況別マンツーマン片づけレッスン
 ①掃除がしやすくなる片づけレッスン
 ②家事が時短になる片づけレッスン

    ⇒ 詳細はこちら
 
☆1Day片づけ(整理収納)サポート
    ⇒ 詳細はこちら
 
★講座・セミナー・お茶会
しかく6/25(日)リユースマスター2級認定講座
    ⇒


しかく6/1子連れOK!ワンコイン
   利き脳片づけシェアお茶会
    ⇒