長寿ゴールデントリオ!ご長寿家族が毎日欠かさず食べ続けているものはこの3つ | アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

パーソナルフードデザイナーによる
『食と香りの診察室』は
体質のタイプに合った食を提案する
バーチャル診察室です。

悩みを聞きながら診断アプリを使って
どんな食材をどんなふうに食べたらいいかを
発信します。

国際中医師・薬膳博士 赤堀真澄

「薬膳でなりたい私になるお手伝い」
赤堀真澄です。
 
 
ご長寿家系の方とお会いする度
いつもインタビューすること。
 
「毎日欠かさず食べているものは何ですか?」
 
 
どのご長寿家族もおっしゃる答えはいつも同じ!
それはこの三点セット
 

ごはん
味噌汁
漬物
 
 
日本人の体調を最も良い状態に保つことのできる
最良の組み合わせなんだ、とつくづく感じます。
 

やっぱり長寿の秘訣は

1、いかにゴミの溜まっていない体を目指すか

2、いかに元気のエネルギーを減らさないか


この2つにかかってきます。


そもそも臓器の力が充分あれば
ゴミはたまらない仕組みになっているんですが

ストレスや暴飲暴食や
睡眠不足や過労

人は生きているといろいろあるから。


だからこそのこの3点セット。
 
 
我が家のぬか漬けも無事発酵がすすみ
とてもおいしいぬか床に。





 

発酵系はどれも
育てる楽しみがあるのがいいですね。
 

ひたすらかき混ぜ
空気を含ませ
熟成を待つ。




毎日いろんな季節の野菜を漬け込んでいます。
 
これは夏の漬物の定番
 






寒い季節は
大根やにんじん、白菜、カブ、キャベツ


ビニール袋で簡単に浅漬けを作ります。

 

 

なぜならぬかに手を入れるのが

冷たくて寒くておっくうになるから。

 
{5A2E0707-6D9B-4648-B522-086456B6CC4C}
白菜漬けや
 

 

{3548BE29-3562-4D70-8C87-A8183F8EF9F0}

 

 

{5FE2F169-4511-4935-9D9B-43F1BD499D7B}
キャベツの酢漬けなど
 
 

 

白菜は半日でも日に干した方が
適度に水分が抜けて甘みが増しますね。

 

 

{A094CA7E-D959-4AC1-9A8E-618DEB46148E}

 

 

{041F1427-2601-4FB6-A346-159A4A69905A}
こんな感じの網に白菜をいれて
洗濯物の横で干しています。
 
 

 

 

季節に合った漬物を
安心安全な手作りで食べられて
美味しく腸内環境正常化。
 
 

ご長寿家族が欠かさず続けている
伝統の食の知恵

 

ご飯にお味噌汁、お漬物。


素朴だけど
なんとなくホッとしますね。





皆様もぜひ
漬物生活をどうぞ!

 

 

 

【スローガンは『食が変わると人生変わる!』】

 

こんな風に食材の効能を使いこなして

 

STEP1:まずは自分自身のカラダを変える!

STEP2:次に家族を健康にする!

STEP3:そして健康に変わったカラダで、どんな私になりたいですか?どんな人生を歩んでいきたいですか?

 

こんな女性を一人でも多く♪女性の幸せや喜びが世の中を明るくする♪♪

 

赤堀真澄でした。

 

友だち追加

 

🌈 LINE公式アカウント登録3つの特典🌈

①「日本人のための薬膳!調理動画をプレゼント」

②「体験入学講座120分参加費無料」

③季節の薬膳作りのコツ・アイデア・お役立ち動画が無料で届く

 

緑のリンクから登録してね

 

またはこちら👇

https://page.line.me/263qrqby