寒い日の本格薬膳スープ 家族が薬膳スープに抵抗がある場合のアレンジのコツはこんな感じ! | アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

パーソナルフードデザイナーによる
『食と香りの診察室』は
体質のタイプに合った食を提案する
バーチャル診察室です。

悩みを聞きながら診断アプリを使って
どんな食材をどんなふうに食べたらいいかを
発信します。

国際中医師・薬膳博士 赤堀真澄

「薬膳でなりたい私になるお手伝い」
赤堀真澄です。
 
 
寒い毎日が続くと
食べたくなるのは「温かい汁物」


そこに自分に合わせた
効能があると尚嬉しいですよね。


本場香港の薬膳スープを再現するとこんな感じ!
 
 
{0F346488-BA48-458C-ADE8-FD8060EFF632}
豚スペアリブ
ねぎ
干しシイタケ
昆布
玉ねぎ
リンゴ
なつめ
クコの実
 

これは
「乾いた体を潤し、温めて、流す」
という効能があるスープです。


材料は全部そろわなくても全然大丈夫!
 
たっぷりの水と、大きく切った材料を入れたら火にかけます。
 
沸騰したらあくを取り蓋をずらしてそのまま煮込みます。

 

{C16D66FD-F178-46C1-B414-7F20E80A2AE0}

 

 

{DB2BA0B1-3198-430E-958D-1FE3964E8087}
 
食材からエキスが出てスープが茶色くなってきます。
 
じっくり煮込んで一晩置くと・・・

 

 

{5C1E1E94-8EAC-4BE6-B7E9-DE72D90BD3BE}
 
スペアリブから出た脂が固まるので
(煮卵のようなものは煮込まれたリンゴです)

 

 

{FA2E2B51-ECD3-49ED-A310-345B3888A720}
 
それを取り除きます。
 
そのまま塩で調味して飲みます。
 
 
 
ああ〜もう、本当に
なんて滋味あふれる美味しさ!
 
薬効を専門的に言うと
補気、補血、補陰、袪痰湿。
 
体はぽかぽか温まるし、お肌は潤うし
余分なものは流してくれる
超おすすめのスープです。
 
 
{0DF30B5F-60C0-419A-91EB-5FEFE4CAFF9D}

 

 

もしこんな本格薬膳スープを
ご家族は食べてくれるかな?と
心配なら

 

 



汁だけ濾して


{D677051B-E0E0-41D9-8583-C5F17523570E}
 
味噌でコクを出し

 

 

{87F11027-F3DC-4F20-B01B-1FA5207A6F41}
 
いつもの鍋の材料を入れて煮込みます。

 

{2DB76B32-C962-4D7D-96BC-0F2A3D2C2A53}

 

 

{3C629AF6-C688-4DE6-9433-1EE8411F9B69}
出来上がり!
 
 
普通の「野菜たっぷり味噌鍋」と思って食べたら 
 
実は本場直伝の薬膳スープがダシになっています。
 
 
 
こうすると家族が抵抗なく食べられておすすめですよ!

 

 

 

 

本当はこんなのが正統派だけどね↓↓↓

 
{34EB1E46-E97A-4928-B863-1A3AB77C00EA}
 

 試してみてねー!



 
学院長 赤堀真澄の
体験入学講座のお知らせ
「そうだ、食を変えてみよう」
と思ったあなた
 
ぜひご参加ください!
 

【こんな方にオススメです】

・薬膳に興味がある方

・食と健康に興味のある方

・薬膳を学んだものの難しくて、

   いまいち使いこなせない方

・普段の食事を薬膳にしたい方

・薬膳のお仕事がしたい方

・中医学の体質診断で健康管理をしたい方

 

薬膳が初めての方からプロ志望の方まで

 

学院長 赤堀真澄がこれまで家族の抵抗を受けながらも

どのように薬膳を自宅の料理に取り入れてきたか

 

香港で学んだバリバリ本場の薬膳を

日本人が作りやすく食べやすい日本の食生活に取り入れる工夫について

 

体験談をたっぷりにお話させていただきます。

 

 

まずは公式LINEアカウントで薬膳情報をゲット!

 

友だち追加

 

🌈 LINE公式アカウント登録3つの特典🌈

①「日本人のための薬膳!調理動画をプレゼント」

②「体験入学講座120分参加費無料」

③季節の薬膳作りのコツ・アイデア・お役立ち動画が無料で届く

 

緑のリンクから登録してね

 

またはこちら👇

https://page.line.me/263qrqby