未だに現役!昭和のキッチンツール | アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

アプリで超簡単!体質診断を元にしたタイプ別食べ方カウンセリング パーソナルフードデザイナーの『食と香りの診察室』

パーソナルフードデザイナーによる
『食と香りの診察室』は
体質のタイプに合った食を提案する
バーチャル診察室です。

悩みを聞きながら診断アプリを使って
どんな食材をどんなふうに食べたらいいかを
発信します。

国際中医師・薬膳博士 赤堀真澄

薬膳で「なりたい私」になるお手伝い

赤堀真澄です。

 

 

 

 

見て下さい、

この昭和ロマン漂うパッケージ!

 

 

実家にあった家電で

年代物のキッチンツールのなかでも

今でも日々大活躍なのが、このハンドミキサー。

 

 

 

 

確か私が小中学生ぐらい?の時から家にあり

姉とお菓子作りをするときにいつも使っていたのですが

気がついたら姉宅ではなく我が家にありました。

 

 

この外箱が笑えるぐらいレトロな風情なので

逆に捨てられず。

 

透明のガムテープで補強しながら

今に至っています。

 

 

 

全く壊れることなく、

使うのにこれといった支障もなく

未だに現役バリバリでお菓子作りの必須アイテムなんです!

 

 

 

スイーツづくりに欠かせない

メレンゲや「のの字」が書けるまで

モッタリ泡立てるスポンジの生地。

 

ハンドミキサーの登場で

それまで手で泡立てて

疲れたら姉と交代していた時代に

 

「お菓子作りに革命~!」

と感動した覚えがあります。

 

 

 

昭和といえば、

料理レシピの保存方法も

昔はこんな風に手書きをファイルしていたんですよ。

 

 

{45D62CF7-D23A-474A-9CA6-0965586CDE65}

 

 

 

 

 

もうちょっと時代はすすみ

料理レシピを入力するソフトに入れていくようになりました。

 

 

{FFFFB39D-980F-4182-AFC1-05DB1853F635}

 

 

 

 

 

いろいろ過去のレシピをたどっていたら

見つけた古いレシピで

 

今日は久しぶりに

ベイクドチーズケーキを

作ってみました。

 

 

 

お菓子作りするの

本当に久しぶりです。

 

 

 

 

作り方はこちら↓↓↓

 

{65D97F8B-99B6-4976-B886-67AA7023D5CD}

 

これ、私の字ではなく

 

 

 

20代の頃、お菓子作りの得意な先輩に

このケーキをご馳走になり

 

 

あまりの美味しさに

「これどうやって作るんですか!!」って聞いたら

 

こうして手書きでレシピをくださったんです。

 

 

 

懐かしいわぁ・・・

 

昔のこんな手書きレシピも

未だにたくさん手元にとってあります。

 

 

レトロでもまだまだ現役な

昭和のキッチンツールが

またまた大活躍してくれました。

 

 

 

改めて感動!

 

 

また綺麗に拭いて

よく目の届く棚に収納し

 

現役バリバリで

次の出番を待ってくれています。

 

 

 

娘が結婚したらこのハンドミキサー

持って行くかな?

 

 
 

 

 

 

友だち追加

 

🌈 LINE公式アカウント登録3つの特典🌈

①「日本人のための薬膳!調理動画をプレゼント」

②「体験入学講座120分参加費無料」

③季節の薬膳作りのコツ・アイデア・お役立ち動画が無料で届く

 

緑のリンクから登録してね

 

またはこちら👇

https://page.line.me/263qrqby