こんにちは音譜

 

『40代から変わる、骨盤ベリーダンス』

 

岡山市中区のベリーダンススタジオ

oriental dance SHUKRAN.~シュクラン~

あなたを咲かせる、

骨盤ベリーダンスコーチ 莉江ですラブラブ

 

 

インド哲学のお師匠が教えてくれた

努力とは、神様がくれた恩寵であり

本来、努力とは【するもの】ではなく【使うもの】

という言葉。

 

5月のテーマは

「50代からのセルフメイク」

として

自分自身のカラダとココロをメイクする

内容をお伝えしてきました。

 

 

 

現在、第一陣モニター中 

 

こちらで書きました内容

下矢印

 

5月現在「踊るYOGA」の内容は

すでに第一陣の数名がモニター中。

 

ベリーダンスの経験はない方々ですが

その感想、第一発目は

「暑くなって汗かきました」

 

いずれの方も50代なので

この年齢の代謝とすればいい感じです~ラブ

 

よくベリーダンス体験時に言われる感想は

「お腹の奥に効いてる感じです」

というものですが

こちらは

「全身暑くて背中にも汗が~」

というもの。

 

この違いはザックリ言うと

・骨盤を動かすか

・脚を使うか

です照れ

 

 

意識はペリネ 

 

ベリーダンスは

練習しているうちに

骨盤底筋は自然に使われるもので

上達とともに鍛えられていきます。

 

が、

私が昔習っていたヨガでは

骨盤底筋の言葉すら

聞いたことがなかったんですね~

 

時代として

そんなに知られていなかったのか

その先生の目的が違っていたのか

 

でも、

骨盤底筋ペリネ=会陰=第1チャクラ

なので

エネルギー的にも意識してないのは

非常にもったいないのです。

 

 

そして「踊るYOGA」でも

ペリネを意識するだけで

「なんか、太ももの内側からお尻にきてます~」

「汗がすごい」

と速攻の変化ありラブラブ

 

 

 

インド古典の脚の使い方 

 

インドの古典舞踊もとても美しい。

そして、それぞれに特徴がありますが

脚の使い方もすごいんですね~

 

一番わかりやすいのは

近年大ヒットした映画「RRR」

 

こちらのあの有名シーンのステップは

「カタカリ」という古典からきてますが

脚の動き半端なし。

見惚れます爆  笑爆  笑

 

昨年12月には舞台にて

間近にそのステップを観ましたが

やっぱり圧巻でしたキラキラキラキラ

 

 

インド、惚れるラブ

 

 

映画も舞台も

インド古典舞踊とhiphopを融合した

「ボリウッドダンス」という形で

まあまあ速い動き。

 

うちで定番となってるボリウッドの1曲も

なかなかに速くて

40~60代がひょえー!となりながら

踊ってますが

 

だいぶ鍛えられますキラキラ

足腰強くなったな、うまくなったな

と、感じるメンバー続出で

嬉しい限り爆  笑爆  笑

 

 

そもそも、ベリーダンスを踊るのに

・骨盤が動かせないあせる

・足がもつれるあせる

15年前、そんな背景があったので

取り入れたボリウッドダンス。

 

ボリウッドダンスも元をたどれば

インド古典舞踊~アーサナであり

YOGAなのです。

 

 

下半身から変えていく内容 

 

ということで

「踊るYOGA」では何をするのか?

 

①呼吸法+ムドラ

ペリネYOGAも呼吸重視ですが

プラーナヤーマをアレンジした

一番カンタンにできる深呼吸と

「手のヨガ」ムドラを一緒に。

 

②ストレッチ兼アーサナ

動きと呼吸の連動性を上げるための

プチアーサナと骨盤底筋ペリネの強化。

 

③下半身エクササイズ

日常からの脚の使い方を変えるための

エクササイズと

ボリウッドステップを。

 

④踊り

音楽に合わせて

振付けを踊る。

 

⑤ヨガニドラ

リラクゼーション+瞑想の時間。

 

骨組みはこんな感じで

 

さらに

お家でできるアーユルヴェーダ情報

いつもの生活に活かしていける

インド哲学情報をプラスしてお伝えウインク

 

そしてこれの最大の目的は

 

50代からの下半身強化と

ペリネ引き上げキラキラ

 

全身循環で

痩せやすく、元気に

エネルギー回るカラダで

見惚れる50代を生きることキラキラ

 

 

もう一つの側面 

 

そして、もうひとつ。

15年スタジオをやってきて

「あ、そうかあせる」と思ったこと。

 

40代50代って

ほぼほぼ「お母さん」やってます。

 

子供目線からすると

お母さんが

あのベリーダンスの衣装を着てるって

まあまあすごいこと笑い泣き

 

しかもダンスの内容的に

「色気を出せ」とか言われてるとなると…

お母さん≠色気

なんとなくの違和感あり。

 

女性の習い事としてアリだけど

子供目線からすると、確かに。と

思うところが爆  笑(笑

 

別にベリーダンスは

恥ずべきものではないのですが(笑

そのあたりにハードルがある場合は

ベリーダンスに興味があっても

やるにはなかなかに迷うよね~

と、思ったのです。

 

本当は

「女性には一生のうちにいろんな顔がある」

ということも知ってもらえるのが

一番いいと思うのですが。

 

 

 

ということで「踊るYOGA」には

下矢印

・ベリーダンスよりも激しくない

・ベリーダンスよりも裸体にならない(笑

・確実にお腹が内側から変わる

・下半身デブが懐かしくなる

・健康診断は常に楽勝

そして

・「お母さん、これやってみたの」と子供に言える

これが入ったのです爆  笑(笑

 

 

体験モニター募集のお知らせ 

 

今後のスタジオでは

「踊るYOGA」も

取り入れていきたいので

 

スタジオリアルレッスン

オンラインZOOMレッスンともに

体験してくれるモニターさんを

募集します。

 

難しいと感じるところや

わかりにくいと思うところを

改善するための

ご意見・ご感想をいただきたいので

参加に当たっては

体験後のアンケート入力をお願いします。

 

 

モニター体験なので

参加費は

無料

 

 

 

後日、モニター参加への詳細を

お知らせしますので

興味のある方は

ぜひ気にしておいてくださいラブラブ

 

お力添えいただけると嬉しいです~ラブ

 

 

 

岡山県下初のスタート!

マナーズサウンドスタジオキラキラ

40代からのココロとカラダに

より浸透できるレッスンにパワーアップ!

下矢印下矢印下矢印

 

<大人の悩み対策が動画で届く>

うれしいエクササイズ集キラキラ

下矢印下矢印下矢印

ベル40代からの美人習慣LINEベル

<隔週月曜12時>

6月の公式LINE配信テーマ

重ダル脚対策

脚のむくみは

元気とやる気にも影響が…

毎日にちょい入れストレッチで

スッキリ解決しよう!

 

<LINEお友だちプレゼント>

①骨盤ベリーダンスが

あなたを綺麗にする理由

②おばさん感あふれる

ダボダボ服から卒業!

最強エクササイズ動画

 

ベリーにゃんサーたばさの

『Let's ベリーダンス』

サムネイル


~40代から変わる、骨盤ベリーダンス~

ご自分のカラダに

ありがとうと言えるベリーダンス

oriental dance SHUKRAN.

宝石赤スタジオホームページ

宝石赤踊り子体験
宝石赤レッスンスケジュール
宝石赤アクセス

宝石赤一華五葉・お金の学校

 

お問い合わせ・ご相談は

公式LINEからラブラブ

隔週月曜12時:40代からの美人習慣配信中