こんにちは音譜

 

『40代から変わる、骨盤ベリーダンス』

 

岡山市中区のベリーダンススタジオ

oriental dance SHUKRAN.~シュクラン~

あなたを咲かせる、

骨盤ベリーダンスコーチ 莉江ですラブラブ

 

 

初めてのベリーダンス。

「思った以上にむずかしい~」

「こんな動き、そもそも無理」

など、人生初の動き方に

絶賛、迷走中&迷宮入りの方も多いのでは?

 

3月はそんな皆様のために

ほんとの「そもそも」として

・ベリーダンスとカラダの動かし方

・動かすための基礎の基礎入門

・カラダの変化を起こすためのご提案

を、ご紹介していこうと思いますウインク

 

今回は
40代から踊れるカラダ⑦胸が動かない 
です。
 

 

 

そもそも回して生活しない 

 

チェスト=胸の動き

も、結構あるベリーダンス。

とりあえず、前後には動かせるけど

image

…横って、どういうこと???

image

って、なりますよね。

 

カラダのパーツごとに動かすことを

アイソレーションと言いますが

その中の一つで

上矢印これを

チェストスライドと言います。

 

普段、こんなことしながら

「今日のランチ~どこ行く~??ラブラブ

なんて言わないでしょ?

 

そもそもは動かすことがない部分。

だから、動かないだけで

慣れたら大丈夫~照れ照れ

 

 

肩と背中バッキバキ 

 

とはいえ、働く大人たちは

肩の背中もバッキバキおねがい

 

固まってるやら、張り付いてるやらで

胸を動かそうとすればするほど

口とあごが動く人体の不思議。

 

大丈夫。

そこは全員が通る道です。

すっごい大御所の先生でも最初は

きっと口とあごが動いてたってば笑い泣き

 

さて、それをどうすればいいいのか??

 

それはプラスにもマイナスにも

ブラジャー

です。

 

 

ブラジャーのパーツ意識 

 

胸を前後左右にうごかしたい

チェストサークル。

そのやり方&コツはこちらに書いてますが

下矢印

 

じっくり動いてみるならこちら。

下矢印

①正座で座りましょう。

 

②両手を腰にセットして

 ブラジャーの4点を意識します。

 

③カップを突き出す

④ホックを突き出す

 これで前後の動き。

 

⑤右のサイドボーンを突き出す

⑥左のサイドボーンを突き出す

 これでチェストスライドの動き。

 

⑦カップ➡右サイド➡ホック➡左サイド

 4点を床と平行につなげていきます。

 

※頭と首がだらんと動かないように

 姿勢よく座ったままブラジャーを動かします。

 

「胸を動かす??」と聞くと

なんとなく、ごっそり胸をぐるぐるしちゃうので

結果、他のところもぐるぐるだらだらあせる

 

ブラジャーのところだけ!

と思うと、動かす部分がわかりやすい照れ

 

 

ブラジャーは外すのも大事 

 

さて、回すに役立ってくれたブラジャーですが

 

サークルの可動域を大きくするためには

やっぱり硬さ&張り付きを

なんとかしたい!!

そのためにはブラジャーは外したい(笑

 

そもそも女性は

ブラジャーであばらを固定しているので

呼吸も浅いし、姿勢も前のめりになりがち。

 

「良くも悪くも」なのですおねがい

 

ここからはお風呂の中や寝る前に、ぜひウインク

 

①正座で座ります。

 

②みぞおち~あばらの骨をたどって

 両手で優しくなでなで~

 脇腹の後ろまで骨をたどっていきましょう。

 

 

 

 

 

③あばらを感じられるところすべて

 手で前後左右に皮を揺らして

 張り付きを取りましょう。

image

④座ったまま横伸び~~

 あばらの間を広げるようにしながら

 

image

⑤そのまま大きく深呼吸

 脇の下から脇腹までが

 さらに引っ張られるのを感じながら

 

⑥そのまま角度を変えて

 下を見ます。

image

⑦元の位置に戻って

 今度は上を見上げます。

 戻って、手を降ろします。

image

普段触ることもあまりないあばら回り。

痛すぎないように

フォームローラーに乗るのもGoodキラキラ

 

「それはムリ」

そんな方は

ゆるゆるほぐす&剥がすから

やってみましょう。

 

硬い・ガッチガチも老廃物がある証拠。

 

たくましい背中右矢印華奢

にしたいなら

絶対やる!爆  笑

 

 

公式LINEでは身体を作る

ストレッチやエクササイズが動画で届きますウインク

上矢印こちらの動画は4/29に公式配信予定)

ストックすると、40代50代からのうれしい

エクササイズ集となりますよ~キラキラ

右矢印こちらから

 

 

 

次回は

40代から踊れるカラダ⑧立ち方がわからない
です。

 

 

岡山県下初のスタート!

マナーズサウンドスタジオキラキラ

40代からのココロとカラダに

より浸透できるレッスンにパワーアップ!

下矢印下矢印下矢印

 

BellyDancingforFitness

ステップシリーズ動画

公式LINEにてエクササイズ配信爆  笑

下矢印下矢印下矢印

ベル40代からの美人習慣LINEベル

<隔週月曜12時>

3月の公式LINE配信テーマ

春の前、大人女子の

代謝UP対策

春の装いが見違える!

強い足腰と燃やせる代謝を

同時に手に入れましょう!

 

<LINEお友だちプレゼント>

①骨盤ベリーダンスが

あなたを綺麗にする理由

②おばさん感あふれる

ダボダボ服から卒業!

最強エクササイズ動画

 

ベリーにゃんサーたばさの

『Let's ベリーダンス』

サムネイル


~40代から変わる、骨盤ベリーダンス~

ご自分のカラダに

ありがとうと言えるベリーダンス

oriental dance SHUKRAN.

宝石赤スタジオホームページ

宝石赤踊り子体験
宝石赤レッスンスケジュール
宝石赤アクセス

宝石赤一華五葉・お金の学校

 

お問い合わせ・ご相談は

公式LINEからラブラブ

隔週月曜12時:40代からの美人習慣配信中