こんにちは音譜

 

『40代から変わる、骨盤ベリーダンス』

 

岡山市中区のベリーダンススタジオ

oriental dance SHUKRAN.~シュクラン~

あなたを咲かせる、

骨盤ベリーダンスコーチ 莉江ですラブラブ

 

ベリーダンスの基礎を

タマリン先生のテキストで徹底おさらいキラキラ

 

美ボディになれる要素いっぱいの

ベリーダンスの動きを

ぜひやってみてね~ウインク

 

今回は

ベリーダンス基礎⑨

華奢な天使の羽を持つアームス

です。

 

 

腕だけど、背中に効かせる 

 

「女性らしい動きに憧れる」

そんな話もよく耳にしますが

 

ベリーダンスの動きのどんなところが

そう感じさせるのでしょう?

 

・妖艶な腰の動き

・しなやかなS字ラインの動き

・ひらひらリボンのようなひねりの動き

 

そして

 

やわらかい腕、

手先、指先の動き

 

も、あると思います。

 

 

 

この腕、手先、指先…

 

もはや

水面下の白鳥状態

です。

バレエか?というほど

まさに瀕死の白鳥(?爆笑

 

起点となる場所、筋肉

「ここからかいー!」

を 意識して動かないと

まあまあ 

なんばグランド花月な動きになるのが

不思議です(笑

 

 

しかし

意識すると、使えるようになると

 

上半身

薄くなるのも夢じゃないラブ

ブラのはみ肉

消去するのも夢じゃないラブ

 

 

それでは

タマリン先生は青字

私の思うところも加えて

ご紹介していきます。

 

 

サンライズ&サンセット 

 

腰と腕をストレッチして伸ばします。

 

<サンライズ>

胸を張って立ち、肩を降ろして

リラックス。

 

手先を内側に交差しながら

両肘を胸の高さまで上げる。

 

そのまま肘で引き上げ

手首を上げ

腕を頭上に持ち上げる。

腰から引き上げている感覚で。

 

両腕を横に伸ばし

外側を通って横に降ろす。

 

腕の動きに慣れてきたら

いろんなステップと一緒に

やってみましょう。

 

<サンセット>

 

基本的に

サンライズの逆を通ります。

手首の切り替えに注意します。

 

両腕を外側から上に。

 

頭上にあげるときには

胸を落とさず、腰を引き上げる感覚で

腰の側面はしっかり伸ばす。

 

掌を内側に切り替えて

胸の前に交差するように降ろす。

 

<練習のポイント>

肩を下げたまま

首を長くしたままで

指先遠く~を目指しましょう。

 

指先が通る軌跡にも注意。

真横よりも少し前にセットして

上下した時の卵型ラインを

軌跡として通りましょう。

 

お腹を引き上げ

背中を上に保って

肩甲骨の動きを感じながら

ゴリゴリしながら!!

 

それが

華奢な天使の羽

を作りますキラキラ

 

 

 

 

ペルシャンアームス 

 

この動きは

スネークアームスよりも簡単ではあるが

同様に美しいものです。

 

掌を体の方に向けたまま

片方の腕を上げる。

上げ切っても掌はそのまま。

 

上げた腕を降ろしながら

反対側の腕を上げる。

この時、降ろす腕の掌は向こう側に向ける。

これを繰り返します。

 

<練習のポイント>

 

デコルテを縮めない!

デコルテはいつも長く、広く。

そのために肩を落として

首はいつも長い状態でウインク

 

しっかり背中を感じながら

動かしましょう。

 

 

 

スネークアームス(+ショルダー) 

 

スネークアームス運動は

二の腕を鍛え、

多くの女性を悩ませる

わきの下のたるみを解消するのに

役立ちます。

 

まずは両腕を同時に行います。

私はこれを「イーグルアームス」と

呼んでいますが、

実はスネークアームスの準備運動なのです。

 

掌を内側に向け

片方の腕を広げて体から離す。

肘を上げ、手首を上げ、翼のように。

 

上げた腕を降ろすときに

スイッチするように反対の腕を上げていく。

掌の向きに気を付けましょう。

 

鳥が羽ばたくように

蝶がひらひら舞うように

両腕を上げて、下げて~

から練習するとわかりやすいよ。

ということをタマリン先生は

「イーグルアームス」として

おススメしてますね照れ

 

 

<練習のポイント>

 

肩よりも後ろの位置でやると

なんばグランド花月が入ります(笑

 

腕は肩よりも前の位置にセットして

サンライズ&サンセットの

軌跡を通りましょう!!!

 

 

 

指先の上下は

腕の動きと逆。

 

上矢印手先下矢印

ブラインドを指先でとぅるるるるる~

 

下矢印手先上矢印

「きったねー」と指先の汚れを

壁になすり付ける(笑

 

これ、スタジオで言うと

絶対みんな忘れないです(笑

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

各月のテーマに合わせて

ベリーダンスのムーブメントも活用しながら

身体をバージョンアップする内容

お届けしています照れ

 

リクエストも受付中なので

ぜひ、お友達になってねウインク

 

 

 

次回は

ベリーダンス基礎⑩

田中さんのソロ・ツイストで代謝爆上がり

です。

 

ベル40代からの美人習慣LINEベル

<隔週月曜12時>

1月の公式LINE配信テーマ

お正月のいろいろ

真面目にデトックス

食べて飲んで楽しく過ごした年末年始

さあ、ここからしっかりデトックス

軽いカラダで新しい一年を始めましょう!

 

<LINEお友だちプレゼント>

①骨盤ベリーダンスが

あなたを綺麗にする理由

②おばさん感あふれる

ダボダボ服から卒業!

最強エクササイズ動画

ベリーにゃんサーたばさの

『Let's ベリーダンス』

サムネイル


~40代から変わる、骨盤ベリーダンス~

ご自分のカラダに

ありがとうと言えるベリーダンス

oriental dance SHUKRAN.

宝石赤スタジオホームページ

宝石赤踊り子体験
宝石赤レッスンスケジュール
宝石赤アクセス

宝石赤一華五葉・お金の学校

 

お問い合わせ・ご相談は

公式LINEからラブラブ

隔週月曜12時:40代からの美人習慣配信中