こんにちは音譜

 

『40代から変わる、骨盤ベリーダンス』

 

岡山市中区のベリーダンススタジオ

oriental dance SHUKRAN.~シュクラン~

あなたを咲かせる、

骨盤ベリーダンスコーチ 莉江ですラブラブ

 

 

ベリーダンスの基礎を

タマリン先生のテキストで徹底おさらいキラキラ

 

美ボディになれる要素いっぱいの

ベリーダンスの動きを

ぜひやってみてね~ウインク

 

今回は

ベリーダンス基礎⑤

たるたるお腹に必須アンジュレーション

です。

 

 

内臓機能UP消化力UP=痩せ! 

 

現代人の私達、たいていが

食べ過ぎ。

 

よって、内臓はいつも疲れてます。

 

「食べると全部吸収しちゃうんで」

いえいえ、むしろ

吸収できたらエネルギーになるので

太りません!

 

太るのは

消化吸収ができなくて

食べたものが老廃物として

身体の中に残った結果です。

 

そこへいつもがばがば

大量の食べ物を入れていくと…

さらに消化できなくて

身体もあっぷあっぷしてる…

 

それが、内臓脂肪。

 

そこをなんとかしてくれる

素敵な動きキラキラ

 

それが

アンジュレーション。

 

基本的には

身体を横から見て

上半身・下半身が円を描く動きで

全部つなげると

縦長の8の字になります。

 

 

それでは

タマリン先生は青字

私の思うところも加えて

ご紹介していきます。

 

 

リブケージアンジュレーション(上半身) 

 

背筋を伸ばして立つ。

みぞおちは引き上げたまま姿勢よく。

 

①(写真では3)

胸を縮め、内側にへこませ背中を丸める。

上半身だけの動きなので

膝、腰、骨盤は動かしません。

肩、首、腕もリラックスのまま

動きません。

 

②(写真では1)

収縮させたまま前傾姿勢になる。

胸を張り、アーチを描きます。

 

③(写真では2)

胸を持ち上げ、背中をそらせる。

この一連の動作をスムーズに行います。

もし、下半身が動いてしまうようなら

座ってやってみましょう。

 

 

<練習のポイント>

チェストスライド、チェストサークルと

同じように

「ブラジャー」のカップとホックを

意識して動かそうとします。

 

肩甲骨の張り付きや

肩こり、背中こりを感じているなら

フォームローラーやストレッチで

まず、柔らかい背中を作ること。

 

コントラクション

(胸を後ろに引くこと)は

猫背と同じではないので

気を付けましょうウインク

 

あごや首から

動かさないように。

 

慣れたら

あばら・胸郭をうねらせようと

思ってやるイメージですキラキラ

 

 

 

ペルビックアンジュレーション(骨盤・下半身) 

背筋を伸ばして立つ。

みぞおちは引き上げたまま姿勢よく。

 

お腹を背骨に押し付け腹筋を締める。

その間に腰強烈なストレッチを受けます。

 

もしコントラクション(収縮)が

ちゃんと行われていれば

下を見た時に

自分の骨盤やお腹、腰ではなく

胸だけが見えるはずです。

 

上半身は完全にリラックスさせて

骨盤だけを収縮させ

そして、解放。

繰り返します。

膝を曲げ伸ばしして

骨盤と連動させるようにしましょう。

 

image

 

<練習のポイント>

スタジオでも

「????」と

「できーん!」が

連発しましたが

 

この動き、実は

上部腹筋の強さも必須キラキラ

 

恥骨を引き上げたタックインのまま

骨盤ごと後ろへもっていくのに

おへその上の腹筋で引っ張るのです。

 

それができた時

この動きをすると

腸が鳴りますキラキラ

 

もはや 

インナーから使った

内臓マッサージキラキラキラキラ

 

内側に引き込むように

内部に腹圧をかけるので

1日20回の本気練習で

2週間後にはもうスッキリ

ペタンコお腹ですラブ

 

 

 

 

 

この上半身・下半身を繋げると…

 

と、カラダを横から見ると

縦長の8の字になっているのでした。

 

 

コレをしながら歩くことを

キャメル(ラクダ)と言いますが

まさに砂漠をほっくりほっくり優雅に歩く

ラクダのように見えるから・ともウインク

 

キラキラ衣装での

アンジュレーション、キャメルは

ひらりひらりと

女性らしく美しいです照れ

 

 

 

 

 

公式LINEでは

各月のテーマに合わせて

ベリーダンスのムーブメントも活用しながら

身体をバージョンアップする内容

お届けしています照れ

 

リクエストも受付中なので

ぜひ、お友達になってねウインク

 

 

 

次回は

ベリーダンス基礎⑥

くびれとペタンコお腹を作るフィギュア8

です。

 

ベル40代からの美人習慣LINEベル

<隔週月曜12時>

1月の公式LINE配信テーマ

お正月のいろいろ

真面目にデトックス

食べて飲んで楽しく過ごした年末年始

さあ、ここからしっかりデトックス

軽いカラダで新しい一年を始めましょう!

 

<LINEお友だちプレゼント>

①骨盤ベリーダンスが

あなたを綺麗にする理由

②おばさん感あふれる

ダボダボ服から卒業!

最強エクササイズ動画

ベリーにゃんサーたばさの

『Let's ベリーダンス』

サムネイル


~40代から変わる、骨盤ベリーダンス~

ご自分のカラダに

ありがとうと言えるベリーダンス

oriental dance SHUKRAN.

宝石赤スタジオホームページ

宝石赤踊り子体験
宝石赤レッスンスケジュール
宝石赤アクセス

宝石赤一華五葉・お金の学校

 

お問い合わせ・ご相談は

公式LINEからラブラブ

隔週月曜12時:40代からの美人習慣配信中