こんにちは音譜

 

『40代から変わる、骨盤ベリーダンス』

 

岡山市中区のベリーダンススタジオ

oriental dance SHUKRAN.~シュクラン~

あなたを咲かせる、

骨盤ベリーダンスコーチ 莉江ですラブラブ

 

 

ベリーダンスの基礎を

タマリン先生のテキストで徹底おさらいキラキラ

 

美ボディになれる要素いっぱいの

ベリーダンスの動きを

ぜひやってみてね~ウインク

 

今回は

ベリーダンス基礎②

肩こり&背中痩せには

ショルダー系のココ

です。

 

 

背骨を基準にする 

 

肩こり・背中こりは

動かさず、固まることで起こり

そのままにすると猫背の完成。

ガシガシ動かしたほうがいいNo.1キラキラ

 

「やってるんだけど…」

そんな人は

肩の先っぽだけ動かしているかも??

 

上半身の動きは

基本的に

背骨を基準に

そこから動かす意識

です。

 

 

それでは

タマリン先生は青字

私の思うところも加えて

ご紹介していきます。

 

 

ショルダーサークル(ショルダーロール) 

 

肩の緊張をほぐし、

背中の上部をリラックスさせます。

 

まずは姿勢よく立つ。

お腹を薄く、みぞおちを上げて肩を下げる。

右肩を前から上、後ろへと回し

それに押し出されるように

左肩を前に。

左肩が上に行くと同時に右肩が下に。

それぞれ大きく交互に回します。

 

ショルダーロールをしながらの

ウォーキングは猫のように美しい。

猫が居たらその歩き方をよく見て下さい。

彼らはいつも完璧なバランスです。

言わんとすることはわかるけど

いきなり出てくる猫(笑

タマリン先生かわいい爆  笑

 

 

 

<練習のポイント>

背骨、または鎖骨の中心を基準にして

左右対称になるように肩を回します。

 

どちらかが下に行けば

どちらかが上。

どちらかが前に行けば

どちらかが後ろ。

 

基準点から

左右の動きが連動します。

 

この時、

後ろに引いた肩が

前から

見えなくなるぐらいまで

ガッツリ回す!!

 

特に 

・後ろへ引く

・下に降ろす

をしっかりと!

 

肩甲骨がしっかり動き

血流流れまくりです!

背中に育つお肉撃退のためには

育つスペースをなくすぐらい

動かすことウインク

 

 

 

 

ショルダーシミー 

 

<シミーとは>

「震わせる」という意味で

ベリーダンス特有の動き。

速い動きで特に血管にいい影響があり

カロリーを消費します。

 

シミーは肩や腰を使いますが

同時にやることはありません。

そして多くの場合

両腕は腰の高さか、

それ以下に固定されます。

 

何故ならシミーは

大地のエネルギーを使うからです。

 

 

両腕を横に置き、肩を前後に動かす動き。

 

まずは姿勢よく立つ。

お腹を薄く、みぞおちを上げて肩を下げる。

そのまま右肩を前に、同時に左肩を後ろに引きます。
交互に繰り返します。
腕や手が肩につられて動かないようにします。

腕や手先をテーブルの上に置いて

肩だけを動かす練習をしてみましょう。

 

 

<練習のポイント>

気持ちとしては「ドヤ!」です(笑

「ドヤ!」と思いながら

肩先を前に突き出し

反対側は後ろに。

 

「ドヤ!」「ドヤ!」を

繰り返していきながら

動かす基準点を

背骨の真ん中に置きます。

 

まずは腕を曲げてやってみるのも

「肩だけ前後」が

わかりやすいかと思います照れ

 

いつも肩甲骨とその間を意識。

そこが熱くなってきたら

しっかり動かせている証拠照れ

褐色脂肪細胞をガシガシ使って

代謝上げていきましょうアップ

 

 

上半身の裏側を鍛えることは

姿勢矯正になり

内臓位置が戻ることで

内臓機能UP=消化力UP

 

ということは

大人の痩せ力にも

つながっているということウインク

 

時代は裏側強化

です爆  笑

 

 

 

 

公式LINEでは

各月のテーマに合わせて

ベリーダンスのムーブメントも活用しながら

身体をバージョンアップする内容

お届けしています照れ

 

リクエストも受付中なので

ぜひ、お友達になってねウインク

 

 

 

次回は

ベリーダンス基礎③

姿勢美人になるチェストサークル

です。

 

ベル40代からの美人習慣LINEベル

<隔週月曜12時>

1月の公式LINE配信テーマ

お正月のいろいろ

真面目にデトックス

食べて飲んで楽しく過ごした年末年始

さあ、ここからしっかりデトックス

軽いカラダで新しい一年を始めましょう!

 

<LINEお友だちプレゼント>

①骨盤ベリーダンスが

あなたを綺麗にする理由

②おばさん感あふれる

ダボダボ服から卒業!

最強エクササイズ動画

ベリーにゃんサーたばさの

『Let's ベリーダンス』

サムネイル


~40代から変わる、骨盤ベリーダンス~

ご自分のカラダに

ありがとうと言えるベリーダンス

oriental dance SHUKRAN.

宝石赤スタジオホームページ

宝石赤踊り子体験
宝石赤レッスンスケジュール
宝石赤アクセス

宝石赤一華五葉・お金の学校

 

お問い合わせ・ご相談は

公式LINEからラブラブ

隔週月曜12時:40代からの美人習慣配信中