後悔なんてしなくていい。 | 我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

~子どもの問題行動、思春期の反抗、不登校、なぜこんなにイライラするの?~

◆ 後悔なんてしなくていい。

こんにちは。親子関係専門カウンセラーの湯澤恵美子です。

ただいま断捨離にはまってます。

必要なものとそうでないものを判断して…ほぼ捨ててます。

それだけいらないものをため込んでいたということです^^;

断捨離は気持ちまでスッキリするものですね。

こんなふうに人間関係もスッキリ!と、させたいところですが、

そう簡単ではないことが多いものです。


本当の自分は相手に言いたいことがたくさんあるけれど

そう言ったら相手を傷つけちゃうから言えないし…

言えなくてモヤモヤを抱えて、

「こう言えばよかった」とか

言えなかった自分を責めて後悔することもあります。

でもね、そんな時はこう考えてみたらどうでしょう。

「私はそのとき、”言わないこと”を選択したんだ」と。

人の行動には必ず肯定的な深い理由があります。

たとえ後で後悔したとしても

その時は自分にとって精一杯の最善の対応だったはずなんです。

相手を傷つけたくなかったのかもしれないし、

良好な関係を維持したいと思ったのかもしれないですよね。

そう判断して言わなかったそのときの自分を

いったん認めてあげたらどうでしょう。

「私って優しいところあるよね。」

「それでいいよ。そうしたいと思ったんだから」と。


後悔なんてしなくていいし、

もちろん自分を責めることもないと思うんです。


後からモヤモヤするときは

今度はどうしたいのかを考えればいい。


言わないことがすべて悪いわけではないのだから。


自分を優しく認めることからはじめてみませんか?

なにがあっても自分を責めることはないし、

もしも困った状況になったとしたら、

それはきっと色々なことを教えてくれるために起きていることだから。

そんな風に

自分を見つめる目が優しくなると、イライラがスーッと消えていきます。

周囲から責められることも少なくなります。

そして、お子様へのまなざしも優しくなるものなんですね^^





~ 我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング~
子どもの問題行動、思春期の反抗、不登校、なぜこんなにイライラするの?

【メルマガ】本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になる方法

カウンセリングのお申し込みはこちらから 

お客様のご感想 

お問い合わせはこちらから 



カウンセラー 湯澤恵美子 
 


いい子症候群、自分の意志がない、NOといえない、嫌われたくない、人が怖い、自信がない、頑張りすぎる、自分を犠牲にする、失敗が怖い、自己否定、ストレス症状、孤独感、無力感、その他トラウマやPTSD症状の克服、自分を変えたいなどの悩み解消いたします。