クライアント様のご感想 | 我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

~子どもの問題行動、思春期の反抗、不登校、なぜこんなにイライラするの?~

こんにちは。湯澤恵美子です。

カウンセリングのご感想をいただいたので、ご紹介しますね。

◆あんなにイライラしてたのに、長女のことを思うと身体がホカホカしてくるんです

二人目が生まれてからイライラすることがふえて、ついそのイライラを長女にぶつけていたんです。

怒鳴ったり、手で叩いたり…

時には蹴ってしまいたい衝動にかられてしまって、このままエスカレートしたらどうしようか悩んでいました。

カウンセリングでは私が幼かった時に親に甘えられなかった自分を思い出しました。

悲しかったのにその気持ちを封じ込めていた自分に、涙があふれてきました。

私にこんな感情があったのですね。

今は、あの子のことを思うと身体がホカホカしてくるんです。

こんな気持ちになれるなんて思ってもみませんでした。

本当にありがとうございました。 



◆子育てに苦しんでいたのに、今は楽しめるようになりました

子育てがおもうようにいかなくて苦しんでいた私を、湯澤さんは優しく受入れてくださいましたよね。

スケジュール通りに進まないとついイライラしてしまって…

やっと授かったのに、もう子どもを育てるのはイヤだとまで思っていました。

それがカウンセリングを受けたら、昔、亡き母が言っていたことを思い出しました。

『物事は思い通りにいかないことがあって当たり前』と。

その言葉がなんの抵抗もなく受入れられるようになって、イライラが止まりました。

今では、子どもがお漏らしをしてもお風呂場で一緒に水遊びをして楽しめるようになったんです!

どうしてあんなにイライラしていたのか分からないくらいです。

すべては私自身の考え方次第なんですよね。

気持ちがラクになって本当に良かったです。 



◆怒ってばかりの夫の本当の気持ちがわかりました

夫が子どもたちに厳しくて、萎縮しているのが心配でした。

私には手を出しませんが、気に入らないことがあると怒ってばかりで夫婦関係もうまくいかない状態でした。

それがカウンセリングを受けるうちに、夫は本当は寂しいんだということに気がつきました。

私は子どもが生まれてからなんとなく夫が煩わしいと思っていたんです。

夫の寂しさに気がついたら、怖くてイヤだと思っていた夫のことがそれほどではないことに気がつきました。

まず、夫との関係を見直してみたいと思っています。

ありがとうございました。 



◆私が変わったら夫も子どもも変わってきたんです

湯澤さん、毎回カウンセリングを受けるのが楽しみでした。

カウンセリングって不思議ですね。

悩んでいたこと以外にも、ドンドン気づきがあって、今はとても心が軽いです。

私自身が変わっていくのを感じています。

私ずっとずっと封印していたものがたくさんあって、自分の気持ちに正直じゃなかったんですね。

それに気がついて、自分の気持ちを大切にするようになったら、夫の態度も変わってきました。

そして、心配でしょうがなかった息子に対しても、優しく見守れるようになったんです!

たよりがなかった息子がしっかり者になってきました。

こんなに変わるなんて…思いもしませんでした。

感謝しかありません。ありがとうございました。 


うれしいご感想をありがとうございます!

私はこれまで子育てをどうしていいのか悩んでいるお母様方の相談にのってきましたが、その姿はまさしく何年か前の私自身の姿でもありました。

私自身、カウンセリングを学ぶ中で「あのとき、こんなカウンセリングを受けることができていたなら…」と何度も思いました。

すでに成人した我が子に心から謝り、後悔の涙を流して思うことは、私と同じ経験をして欲しくないということです。

子育てを経験して初めて自分自身の生きづらさに気づかれる方もいます。

子育ては自分育て。

そんなお母様たちを応援していきたいと思っています。

「みんなができていることなのに、どうして私だけできないのかしら…」

「こんなことを相談したら、私が悪いって思われそうで相談できない。」

「カウンセリングでこんなことを相談してもいいのかしら?」

「家族のことを話しにくい」…など、

迷っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、大丈夫です。

そんな方々に「相談して良かった!」と思ってもらえるカウンセリングを行なっています。

一日でも早く「子育てが楽しい!」と思える日々を送れますように。


~「言いたいことが言えない」「自信がない」からサヨナラしませんか?~
本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になるカウンセリング

【メルマガ】本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になる方法

カウンセリングメニュー 

お客様のご感想 

お問い合わせフォーム 


カウンセラー 湯澤恵美子