Un poisson rouge -73ページ目

全てOK。全て愛。

人生にサンキュー!と言いたい気分である。

ああ、こんな人生、生きていても意味ないわあ・・・という気分になることもあるけれど、ちょっとしたことで、それが、ああ有難う人生・・・と思えるのも、人生の醍醐味なのかな、と思う。
それは全くもって、偶然と呼ばれるもの、あるいは運命と呼ばれるような、自分の意思ではどうにもコントロールできない類のものなのかもしれないけれど、しかしながら、自分が感覚的に心惹かれる、楽しくわくわくするようなものを追いかける先にある感動が、人生へ感謝をしたくなるようなものを引き寄せるのかもしれない、と思う。全くもって、やはりそう思う!

暗く沈んだ気分のとき、どうにもならないことに心が疲弊しきったとき、
そこで、「もうだめだ・・・」とあきらめ、自分や社会が悪いと決め込む選択も、あるのだと思うけれど、

その暗闇の中で、いったん緊張しきった体を緩めて深呼吸し、ぐっと、自分の持ち得る直感を働かせることができれば、しめたものである。ほんの微かであったとしても、光のカケラを探し出せれば、必ず、進んでいくべき所は見える。人生はそんなゲームをときどきしかけてくるが、自分の直感に従えば、必ずそいつをクリアできる。私はそんな風に思う!

いつだってそれは見える。見えなかったとしても、いつでも存在している。感じることができる。

だから、全てOKだし、全て愛である。

性格

才能や努力は、もちろん大事なのだけれど、
人が成功するか、成長するか、それを握る大きな鍵は、性格である気がする。

宝の持ち腐れという言葉があるが、宝を持っていても、それをポジティブに捉えられる性格でなければ、せっかくの宝であっても、それを生かす機会を逸してしまうかもしれない。

そして、自分の置かれた環境をどう見るか、その見方も、とても大切である気がする。

失敗や批判を恐れず、ポジティブに前へと歩み出ることのできる性格でいたいな :-D

時計の針と波乗りアラウンドサーティー

人生の時計の針は、止まることなく動いていく。毎日毎日、毎時間毎時間、休まずどんどん、進んで行く。

時計の針の動く音を感じながら、同時に大きな波を感じよう。大きな波はときに怖く感じるかもしれないけれど、人生の風向きを読み、思い切り舵を切って、波を味方に進んで行こう。

アラウンドサーティーなわたしは、今そんなことを考えている。
自分の恵まれた環境に、感謝しながら。沢山の素晴らしい出会いに、感謝しながら。

ゆくぞー!