今日のブログは、妊娠中の私の話です。
興味のある方だけ読んで下さいね。


辛いつらい つわりもすっかり落ち着き、もうすぐ妊娠7ヶ月を迎えようとしています。


お腹もしっかりと出て来て THE妊婦!と言った雰囲気になってきました。


疲れやすくはありますが、体調も良く、イヤイヤ息子と、泣いたり笑ったり、怒ったり発狂したりw
楽しく格闘する毎日です^ ^



今、つわりで苦しんでいる方、いつまで続くのか?食べられる物は?
調べても仕方ないと分かっていても必死に検索してしまう方、気持ちわかります!吐き気が蘇る程、分かります(T-T)


人それぞれなので、ひとつの例に過ぎないけど、私も、知らない人のブログから情報を貰ったり、励まされたりしたので、今回も書いてみようと思います。
1人目の時は→こちら


最初に変化を感じたのは、3週目の終わり頃。
いわゆる、生理予定日の少し前でした。


まだ症状は出ない時期だと言われていますが、明らかに、普段は気にならない匂いを強く感じたのです。

キッチンで炊いているご飯の匂いを ドアを閉めた寝室で感じたり、電車内のエアコンがやたらカビ臭く感じたり、息子の頭の匂いや、マスクの中で吐く自分の息が気になって、何度も歯磨きをしたり…とにかく色んな匂いが鼻について、ヨガのレッスンをしていて、普段はしない立ち眩みも、1日に数回ありました。

そして、毎日使っているシャンプーで気分が悪くなった時に確信し、早すぎるとは分かりながらも検査薬をしてみると、くっきりと陽性反応が出ました。ちょうど生理予定日でした。


つわり中は、食べ物の匂いが気持ち悪く食べられるものが少なく、でも食べづわりもあったので、空腹になると気持ち悪くて(~_~;)
栄養面は気にせず、その時に食べられる物を食べれば良いと病院の先生の指示を頂いたので、そのようにしていました。


1人目の時も食べづわりでしたが、匂いは今回程ではなかったので、比較的食べられる物はあったけど、今回は更に限定されてしまいました。


日によって、時間によって食べられるものがコロコロ変わり、昨日は食べられたのに今日は駄目とか、その逆もあったり。
トマト、冷やし中華、フライドポテトは比較的いつでも受け付けやすかったです。
気持ち悪いのに、マックのポテトLサイズを食べきってしまう不思議。笑

 
ご飯がNGで、ソーキそば、焼きそばなど、麺類の方が食べやすかった。でも蕎麦は駄目でした。
コンビニのツナのサンドウィッチもいけました。
葉物の野菜は青臭くて全滅でした。

今回ヒットしたのが水餃子。ツルっとした喉越しと少しの油分、酢多めの酢醤油でとても食べやすく、空腹時の辛い症状を和らげてくれました。


作る気力なんてもちろん無いので、スーパーで大きな袋に大量に入っている特売の物を冷凍庫にストックしていました。


夜中にうずくまりながら茹でて、茹で上ると大慌てで10個ぐらい、取り憑かれたように食べる姿は、我ながら怖かったと思う。(^_^;)



本格的に辛くなってきたのが6週頃で、ピークは8〜14週頃、安定期に入る頃には落ち着きはじめていました。
安定期に入ってからも、多少気持ち悪い日はありましたが、ピーク時に比べたら、治ったも同然でした。


過ぎてしまえば、もう7カ月か〜。早いなぁと思うけど、この頃は毎日が本当に長かったです。


出産もとんでもなく痛かったけど、つわりとどちらが辛いかと聞かれたら、私はつわりの方が辛い思います。忘れているだけなのかな。
今回も自然分娩の予定ですが、どうなるかなぁ…(^_^;)


元気に産んで元気に育てていけるよう、自分の身体と気持ちをしっかりと整えていこう^ ^