妊娠中、1番辛かったのはつわり。


私の場合のつわりのお話。


毎日とても辛く、先に経験された方の話を聞いて励まされたり(逆に怖くなったり)参考にさせてもらったりしたので、私も書いてみました。


興味がある方だけ読んで下さいね^ ^



体調の変化を感じて妊娠に気付いたり、かなり初期の頃からつわりが始まる方もいるようですが、私は初めの頃は全く体調の変化もなく、稀につわりが全く無い方もいるようで、そのタイプかなぁ~なんて思っていたら、9週ぐらいからジワジワと始まりました。


ちょうど、去年の今頃だったかな。
寒さと気持ち悪さで、本当に辛かったなぁ~。


なんかちょっと気持ち悪いかも…から始まって、その気持ち悪さは日に日に増していき、ピーク時は眠ることも辛かった~_~;
二日酔いと言うか、車酔いと言うか、胃もたれと言うか、そんな感じのが、寝ても覚めてもずーっと続くのです。
私は吐いたりする事はあまりなく、物を口にしていると少し落ち着く、食べづわりタイプで、食べてないと気持ちわるくて、バスや電車を待つ間も、パンをちぎって食べたりしていました。笑


食べたいもの以外は受け付けないから厄介で、グレープフルーツジュースをゴクゴク飲んでいる姿を見て、主人が良かれと思いグレープフルーツジュースを多めに買ってきてくれたのだけど、その頃にはグレープではなくてオレンジじゃなきゃダメだ!みたいになってしまったりして。笑
何を食べれば楽になるか、常に食べ物の事を考えていて、急にカツ丼がたべたくなったり、酢飯を大至急食べないと無理!みたいになったり。笑


どうなってるんだぁー(*_*)と、自分の身体なのに分からなくなり不安になりました。


そんな中、比較的いつでも食べられたものが

パン、トマト、シソのふりかけをかけたご飯、冷やし中華、フライドポテト、グミ、ビスコなど…


好きだったのにダメになったもの

ネギ、玉ねぎ、葉物の生野菜、ごま油、調理中の油の匂い


先生には「その内落ち着くから、食べられるものを食べて頑張って」と言われたけど、
その内って、あと何日?あと何回寝ればおさまりますかぁ~?ヽ(;▽;)ノとは聞けないので、
連日「つわり いつまで」とか「うわり 治る いつ」などと検索していました。笑


とにかく、何か食べていないと気持ちわるくて、食べ過ぎると更に気持ち悪くなるし、体重の増加も気になるので、一回の食事の量を減らして、回数を増やし、少しずつ食べるようにしていました。
そのおかげか、つわり期も、体重が増加しすぎる事はありませんでした。


お菓子の「ビスコ」にハマり、移動中辛くなると歩きながら食べたりしていました。笑
小分けになっていて、ちょっと食べるのにちょうど良く、持ち運びしやすいのと、あのビスケットのパサパサ感とクリームの甘さが絶妙で、食べると何故か落ち着いたのです。
常にバッグに入れて、お守りのように持ち歩いていました。
出産当日も、陣痛に耐えながら、ビスコなら食べられるかも!と、見えるところに置いておきました。笑
元々は好きでも嫌いでも無かったビスコに助けられ、今でも大好きです。
ありがとう、ビスコ!!


あとは、私の場合、家で休んでいても良くなることはなく、逆に時間が長く感じて辛かったので、普通に仕事をしていました。
私はヨガが仕事なので、お客様と楽しく話をしたり、ヨガに集中する事で、クラスの間だけはつわりを忘れる事が出来たので、仕事にも助けられました。
体側を伸ばすポーズをすると、胃がスッキリして気持ち良く、家でもよくやっていました。


{E5AE9743-A6CA-42C3-874D-419ED1C208DC:01}

{60024EF5-945F-4926-B0F1-FAF671107FCA:01}

ヨガやストレッチをする場合は、必ずお医者様に相談してからにして下さいね。
くれぐれも、無理は禁物です。


結局、3ヶ月ぐらい続いて、気がついたら終わっていた感じでした。
ダメになった食べ物は、安定期に入る頃には自然と食べられるようになりました。


後期まで続く方もいるようですが、必ず終わりは来ますので、今辛い方も、少しでも楽な方法をみつけて上手くやり過ごせますように…。