手裏剣変化(ヘンゲ)忍者タートル〔NINJA BLADE⇔TURTLE〕 | oridurukakurennbouのブログ

oridurukakurennbouのブログ

「つなぎ折鶴(連鶴)」や、切り込みを入れた用紙の一部で鶴を折る「裁ち折り鶴」など、鶴をモチーフにした作品を主にしています。
ユニットやたまにコンプレックス系作品を折ることもあります。

「手裏剣」と言えば「忍者」

「忍者」と言えば・・・
隠密剣士、忍者部隊月光、風のフジ丸、サスケ、カムイ、ワタリ、伊賀の影丸、仮面の忍者 赤影、変身忍者 嵐、ライオン丸、ピュンピュン丸、忍者ハットリ君、影の軍団
思いつくままに並べたので、年代が分かると思います笑い泣き

でも世界的な規模では、「忍者」と言えば「亀」だそうで
イメージ 9



手裏剣!!
イメージ 1

ひとつ開いた
イメージ 2

つぎつぎ開いていく・・・
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

全部開いたら、ひとつ残して、今度は後ろに
イメージ 6

ひっくり返して、ひとつ折り返す
イメージ 7

亀!!(←click!
イメージ 8


折り紙って、一つの完成形を目指して折りあげるだけでなく、兜から金魚の例もありますが、こうした変形の楽しみもあると思います。グッ