地方在住。40才。手取り20万って豊かに暮らしてる? | アラフォーなので好きに生きます

アラフォーなので好きに生きます

夫(42才)妻(45才)の結婚16年の子供なし夫婦です。
結婚して3年目から不妊治療を始めて、体外受精3回しても授かりませんでした。年齢とお金の事もあり不妊治療とはお別れしました。
自然妊娠に希望をもちつつ、金融資産3000万を目指してます。

こんにちは。ブログご覧いただきありがとございます。

 

突然ですが、皆さんの月収って手取りでいくらぐらいありますか?

私の今年の月収は平均すると手取りで21万円ぐらいです。

妻は現在専業主婦なので、この金額で1ヶ月を過ごしております。

 

この手取り額ですが、自分の気分的には結構豊かにくらしている感じがします。

なんででしょうかね?気分の問題かな?

ちなみに今年の支出の平均は20万円ぐらいなので、ギリギリ黒字ってとこですね。

そんなに豊かじゃないな!でもカラクリはありますよ。それは以下の点です。

  • ボーナスが手取りで35万ありました
  • 太陽光売電収入が毎月1.6万円ぐらいあります
  • 20万円の支出の内2万円は固定資産税などの先取り貯金。3.3万円は積立NISA
  • 今年は車2台の車検があって通年より支出が多かった
なので、実際の収支は50万ぐらいプラスになってます。
そもそも普通に暮らす生活費が少ないんでしょうね。
 
やっぱり欲深くないっていうのは楽に豊かにくらしていく秘訣ですね。