こんにちわ。ブログご覧いただきありがとございます。

 

食料品のお買い物は主に近くにあるイオン系スーパーのザ・ビッグでしています。

大体毎月1.5~2万円ぐらいの金額になるため、イオンカードを作ってクレジット決済で購入します。

 

これまでは、イオンカードでは「ときめきポイント」というポイントが付与されていて、

これを「WAON POINT」に交換して、それを「電子マネーWAON」に交換して使ってました。

そして、9月11日より「ときめきポイント」は廃止になって「WAON POINT」として貯まるようになりました。

これにて、「ときめきポイント」を「WAON POINT」に交換する無駄な手間はなくなりました。

 

でも、「WAON POINT」ってちょっとわかりにくいのですよね。

レジで支払をするときに「WAONで」って言って決済端末にタッチしてると

「残高ありませんよ」と言われます。

これなんでかって言うと電子マネーWAONの残高がないからなんですね。

この場合は「WAON POINTで支払います」って言わないとだめですね。

 

さらにわかりにくいのは電子マネーWAONで支払った場合は「電子マネーWAONポイント」っていうのが貯まっていきます。これまた似て非なるもので、このポイントは

電子マネーWAONに変えないと使えません。

なんともわかりにくいですよね。

 

まとめると

  • イオンカードでクレジット決済した場合は「WAON POINT」が貯まる
  • イオンカードやWAONカードで「電子マネーWAON」決済した場合は「電子マネーWAONポイント」が貯まる
  • 「WAON POINT」は支払に使える
  • 「電子マネーWAONポイント」は「電子マネーWAON」に交換しないと支払に使えない
こんな感じでしょうか。
イオンさんにはもっとわかりやすくしてもらいたいですね。