3つのシュトーレンを楽しめて幸せ♡ | 広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

おはようございます。武田折恵です。

 

引き続き、プライベートネタ^^

よろしかったらお付き合いください。

 

今年は、3つのシュトーレンを作る機会がありました。

偶然なんですが^^

 

1つは、某パン屋さんが作っている味にすごく似ていた、プロフーズのシュトーレン

 

*写真お借りしています^^

プロフーズ広島店

 

材料・計量のほとんどがキットとして入っているのとっても便利!初めての方にも、写真付きのレシピなので、順を追って作っていくと、美味しいシュトーレンができます。*シナモン風味です

 

・個人的に、ミックスフルーツは、前日からつけて、使う直前に、しっかり水分をとって入れると、ラム酒の香りが和らぐのかも?

*私、まったくアルコールがうけ付けられないので・・・ラム酒の香りがきつくて・・・あせる

 

JHBSのシュトーレン(マヤパン教室:パート2)

 

 

ローマジパンがホント美味しくて!

そして、シュトーレン自体が時間がたっても柔らかい^^

こんな、シュトーレン食べたことがありませんでした。

 

エディオンクラブ主催の”森のクリスマス”の中で作った、

ゆとりの森主宰の大倉先生の”私のシュトーレン”

 

 

短い時間で、簡単に作れるシュトーレン。

シナモンの他にもう1つ香辛料を入れてる、ドイツの一般家庭で作られているシュトーレン^^

 

とにかく簡単にできるので、忙しい方にはピッタリなのかも?

*こちらはエディオンクラブさんで、12/8に開催されたものなので、現在は行われていません。

 

シュトーレンの柔らかさ・パサパサ感は、私のシュトーレン→プロフーズ広島→JHBS(マヤパン教室)なのかな?

 

こんなにも、今年はいろんなシュトーレンを作って食べられたなんて 幸せラブラブ

 

エディオンクラブの森のクリスマスは、また、ご紹介させてくださいね。

 

プライベートネタになっちゃいますが、これから、クリスマスに向けて、テーブルコーディネートされる方にはヒントになるかも?

 

今日は、プライベートネタでした^^

 

只今募集中のレッスン

>>日浦公民館さん主催の”みんなでクッキング”小学生対象

>>色付けから蒸すして冷凍保存もできるサンタさんのデコもち

>>お正月のお節の1品にちょっと変わったお寿司、デコ巻き

 


広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、福岡県福岡市のみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

お仕事・子育て・介護の息抜に♡

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師、

ギフトラッピング・コーディネート

スイーツラッピング・コーディネーター

デコ巻きマイスター

デコもち講師

フォトスタイリング2級