第二回煮豚会 | タマネギのブログ
煮豚作りました。
いままでは豚ばら肉で角煮ばっか作ってたけど
中華料理を見てたら「トロトロ叉焼ごはん」ってそそる写真がドキドキ
その日から原信(長岡の有名スーパー)でたまにある
豚ブロック肉100g98円がま口財布の特売日を心待ちにしておりました。

一回目は豚肩ロースで作った。
フライパンで焼き色つけてお酒でファイヤーさせてから鍋に投入し、
片面40分ずつ煮込んで冷ましての繰り返し。
生姜大量に入れたから酸味もあり激うま!
けど火を4と3で(IH的に)煮込んでたから肩ロースってのもあるけどちょっと硬くなったかな~ 

ってことで今回は豚モモブロックに変更グー
今度はニンニク大量に入れて砂糖を黒糖にして煮たまごにも挑戦してみましたぶーぶー
タコ糸で縛って焼き色つけて鍋に入れて煮立たせた、軽く冷まして鍋の中身のもの全てジップロックに入れて密閉。
ゆで卵も入れそのまま漬け込んで余熱でゆ~~っくり味をしみこませた。


半日置いてまた鍋に入れて2で(IH的に)じ~~っくり味をしみこませます。

そしてそのまま一晩置いて見ました。


最後に酢を振りかけてもう一煮立ちさせたら完成!!照り照り~!!



切り分けてビールとともにいただきまーすビール

煮たまごとにんにくも美味そうに出来ました~
モモ肉なので柔らかいし低温で煮込みタレに漬け込んだん分、しっかり味が付いててジューシーで激ウマでしたアップ




                   




 


          ↓ 相手にしてもらえずトウガラシを盗み食いするアホ犬が・・・



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ煮豚が食べたくなったらポチッとどうぞ