【戦争だったら】 | オーガニックコーヒー専門自家焙煎、カラダをピュアに戻してコーヒーを3倍おいしくする

オーガニックコーヒー専門自家焙煎、カラダをピュアに戻してコーヒーを3倍おいしくする

汚れたカラダのなかを赤ちゃんのようなピンク色に戻し、気持とカラダのドキドキわくわくセンサーを極限まで高めてコーヒーを3倍おいしくする。

こんばんは。
今年も残りわずかです。

今年は大変な一年でした。

東日本大震災・原発事故、

昨日は震災のドキュメンタリー番組が
テレビで放送されていて、
その番組をずっと見ていました。

津波にすべてをさらわれて、
何も無くなってしまった被災地は

むかし学校で習ったことがある
戦争で焼け野原になってしまった町並みに
似ていました。


津波は天災でした。
(原発は人災ですね。。)


もしもこの被害が戦争によるものだとしたら
日本はどうするのでしょうか。

日本人はどう思うのでしょうか。
僕はどう感じるだろうか。


震災の死者・行方不明者は約2万人。
太平洋戦争による沖縄戦の犠牲者約20万人。


僕が求めていくことは本当に人のためになることです。
それは自分のためでもあり、他人のためでも在ることです。

オーガニック(有機栽培)もフェアトレードも、
本当に人間のために正しいことだと信じています。
もちろん問題はあります。すべて完璧ということではありません。

しかし、農薬を使わない農法も国際社会の平等を実現する
フェアトレードも素晴らしい概念だと思います。


津波で壊滅的な打撃を受け、命を絶つ人もいます。
命がけで誰かを救う人もいます。
どうすればいいかわからずに途方にくれる人もいます。

日本が誰かに壊滅的な攻撃を受けたとき、
また自分自身が誰かに深く傷つけられたとき、

僕は本当に人のためになること、
本当に自分のためになることに取り組むことができるだろうか。

僕が今、するべきことは
被災地の人たちに負けないレベルで
今できること今するべきことに真っ向から
取り組むことだと思います。

義捐金は時々、無理の無い範囲で続けて
あとは自分がするべきことに全力を出すこと。

そこに年末とか、正月とかは関係ない。
厳しく、でも楽しく行うこと。