■麦の麹の芳醇な香りの中で | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!

今週末は土日とお休みを頂戴しましてありがとうございます~

昨日はショップでも扱わせていただいている
三河しろたまりを手作りする講座にお邪魔させていただきました。
(和粋舎さんのコーディネイト講座です)

白たまりは海の精という天然塩をベースに
おしょうゆと同じような使い方をするのですが、
仕上がりが薄いので、卵豆腐や卵焼き、色の薄いおうどんのおだしなど
使い勝手は色々で、我が家も毎朝のお弁当の卵焼きはこちらで味付け。

ゴマ油、白たまり、胡椒で揉んだだけの病みつきキャベツもよくつくります。
もちろんおでんのだしにも最適です。

これが手作りできると、料理研究家 小林美香さんに
ご紹介委ただき、参加しました。

まずはたまりと普通の醤油、濃い口、淡口との違いなど、
白たまり誕生秘話も
日東醸造の蜷川社長が熱く語ってくださいました。
{DEAE29CC-692B-4615-8DF5-7F373834C14E:01}  {66BDC5EF-0378-4931-8836-7E55F3793228:01}
こちらが一般には手に入らない麦の麹。
何とも言えない芳醇ないい香り~~
{1F05E30D-F767-47E6-BB1A-6F782E652DA3:01}

こちらに水などを足して、
マイ白たまりを仕込みました。

まだこのままではだめで三ヶ月程度の熟成が必要です。
{BCB834B1-7336-4288-A2E2-E9DCD04998B3:01}
そして、講座後は、カントリーテーブル主宰の
美香さんのしろたまりを使ったランチ。
{F416F477-0FFF-40CD-80C8-8B045B33A641:01}
味わい深くて、とってもおいしい~~
これはすぐにでも、自宅で実践できそうです!

そして最後に、美香さん、
日東醸造の蜷川社長、兼子さんとパチリ。
{D9199C0D-9A5C-41E3-8C6A-4B6DDA97CD91:01}
じっくりと熟成を待つ愉しさ。
とっても楽しい講座でした。
みなさま、ありがとうございました!!
……………………………………………………………
 らくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ 
    ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪ 
  ◆レッスンメニュー
     ◆受講生の方々の感想 
  ◆Happy Aroma Salon   ◆らくエコセラピストスクール
  ◆
info@rakushop.co.jp   ◆052-807-7224
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に

・ナード・アロマインストラクターコース2015年春・秋受験受付中。
・11/27♪ 秋のアロマ&マクロビクッキング講座@チエズキッチンさま。
NEW11/26スタート♪ナードアロマアドバイザー定期水曜コース。 受付中
NEW11/14急遽スタート♪ナードアロマ アドバイザー定期金曜日夜コース
NEW11/29スタート♪ナードアロマアドバイザー定期土曜日コース