■ナード・レベルアップ上級セミナー。東京での一日 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます。

昨日は一日東京でのナードアロマテラピー協会主催の
レベルアップセミナー。

懐かしのお茶の水で、一日ハーブウォーターについて深めていきました。

城西大学 国際環境学部の川口健夫先生が講師です。

テーマは・・・

・ハーブウォーター概論
・香りで難病対策:ウイルス病とアレルギー疾患


photo:02  photo:01

通常1年ぐらいをかけて、話される内容を
一日にぎゅっと濃縮してくださいましたが、難しい内容もとてもわかりやすく
ハーブウォーターを理解する上で、大切な知識も交えてのお話でした。

精油の経皮吸収のメカニズム

・精油の角質層への分配過程
・拡散過程
・透過過程  
 

そして、実際に、ハーブウォーターと植物油とでは
お肌へ拡散についての違いがあって、
今まで思っていたことと、ちょっと違って
なるほど~と思うことが。

また、わかりやすいように落とし込んで、
らくエコアロマの教室でもお話ししていきたいと思います。

またセミナーの時は、
なかなか会えない全国のアロマ仲間のみなさんと
ゆっくり情報交換もできるのもほんとに大切な時間。


そういえば、東京駅かなりきれいにリニューアルされて・・・

こちらは駅構内の回廊ですが、
写真を撮っている人でいっぱいでした。(私もそのひとりね)
photo:03

アロマ仲間の横浜のaroaromaさんと、新丸ビルの中の
浅草の洋食の老舗大宮さんにて。

浅草は、小さな頃よく父に連れられて、親しんだところなので
なんだかとっても懐かしかったなあ~

photo:04  photo:05

デミハンバーグ、すごいボリュームでした~

aroaromaさんとお互いの近況報告、情報交換と、全然時間が足りない感じでしたが、
また明日から元気に楽しくがんばろう!そんな楽しいひとときでした。

さてさて、またまた今週も始まりました!
今週もよろしくおねがいします~!

……………………………………………………………

らくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ
    ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪

人気No1 ナード認定アロマ・アドバイザー養成講座
  
レッスンメニュー     ◆受講生の方々の感想
  ◆
info@rakushop.co.jp   ◆052-807-7224
全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に

ナード・アロマアドバイザー定期10・11月スタート募集中!
11/26スタート! チエズキッチンさんでのアロマ&マクロビスイーツ第4弾 
ナード・アロマインストラクターコース受講生受付中!
2012 春夏期 生活の木名古屋校さんでの資格取得講座受付中