資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴12年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

●営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座●

一部上場企業様からお仕事を頼まれるアロマの先生になりませんか?
企業出張講座を成功させるためのコツ、お伝えします!

詳細ページはこちらです。




●NARD JAPAN認定講座無料説明会●

宝石ブルーアロマ・アドバイザーコース4月5月クラス対象説明会開催中

説明会の詳細ページはこちらです。



●インストラクター向けブラッシュアップレッスン●


宝石ブルーもっと「わかりやすく」教えられる!精油成分おさらい講座

・3月28日(火)クラスお申し込み受付は2月28日より

講座詳細&お申込みページはこちらです!


宝石ブルー生徒さんにわかりやすく伝える!
プロのアロマインストラクター向け神経毒性とてんかんセミナー


スカイプ受講受付中 セミナー詳細&お申し込み詳細ページへ!



宝石ブルーキャリアオイルの化学おさらい講座

スカイプ受講受付中 講座詳細&お申込みページヘ!
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
 
最近、蒸留が楽しくて仕方ないです♪
近いうちに、熊野古道から届いたヒノキ葉の、葉っぱを取った枝だけを使って蒸留をしてみようと目論んでます ^ ^
 
 
 
 
自分で蒸留してるんですー♪って言うと。
何を使ってやってるんですか?って聞かれます。
 
 
わたしが使ってるのはこのコ。
 
 

 

 

ガラス製で蒸留の様子が丸見え♡

これ、かなりテンションあがります(〃∇〃)

 

 

でもねー、このコを使うとなると準備とかね、材料になる植物がそれなりの量欲しくなるとか。

 

 

ちょーっとメンドウなところもあったりして。

 

 

そんなときにはこのコが登場。

 

 

随分前に生活の木で買ったんだけど、今は取り扱ってないみたいですね。

 

 

材料とお水をセットしたらキャンドルに火を点けて。

上のお皿には氷か保冷剤を。

 

 

ちょっと時間はかかるけど、蒸留中の香りも楽しみながら2時間くらい他の作業をしていたら…。

 

 

はい、できあがり♪

 

 

うっかりしてたら、フラスコから溢れそうになってた^^;

 

 

きょうも蒸留ほやほやのヒノキウォーターをお風呂に入れて楽しもうと思ってます♪

 

 

この手軽さ、超便利です。

 

 

ハーブウォーターメーカーって名前らしい。

 

 

アロマフランスさんで売ってますよ ^ ^ 

 

 

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

【受付中】

4/19開催:営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座

 

【受付中】

ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコース無料説明会

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)ホームページ

受講生さんのご感想

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
 
 
2014-09-17-18.12.38
 
ニコニコ企業さんや団体さんからのお仕事に対応できるようになりたい!
ニコニコ大人数参加の講座もばっちり対応できるようになりたい!
ニコニコ外部講師もできるようになって活動の場所を広げたい!
ニコニコ自宅はサロン業に専念して講師業は外でやりたい!
ニコニコ思いがけず企業さんから声がかかった!でもうまく対応できなかった…次はうまくやりたい!
 
 
そんなアロマの先生やセラピストさんにオススメです。
 
 
でもでも…なかにはこんなふうに思ってる方もいらっしゃるかな?
 
 
企業さんとのお仕事とかしてみたいけど…わたしにはまだ無理かなぁ?
 
 
講師としての経験が少ないとそんなふうに思っちゃうかもしれませんよね。
 
 
でもね。
 
 
まだまだ…って、じゃあいつになったらOKなのでしょうね?


資格を取って1年?3年?それとも5年くらい講師経験がないとダメ???


いやいや、年数の問題じゃないですよー♪
 
 
 
 
大人数の出張講座って、(アロマについて)どれくらいの知識が必要なんですか?
 
 
協会認定講師としてバリバリ活動しているインストラクターさんから聞かれたことがあります。
 
 
人数が多いとか、企業さんが相手とか。


そういう条件がついたことで、経験豊富なインストラクターさんでさえ、出張アロマセミナーに対して、何か特別な印象を持つんですよね。
 
 
 
 
人数が多いからといって、企業さんからのご依頼だからといって。


アロマテラピーについてお伝えするという点では、普段やっている講座と変わりませんよ。


ただ、人数が多いぶん気を使う部分が増えたり、段取りに工夫が必要になったりするだけなんです ^ ^
 
 
まずはやりたい!という気持ちが大事。
 
 
こんな準備をしておくといいよ!
こんなふうに対応するといいよ!
 
 
わからないところ、不安なところは講座でしっかりフォローしますからね ^ ^
 
 
まずは一歩踏み出してみてください!!
 
 
 
 
先行受付メールをお送りしてすぐ!すぐに!!
ご質問のメールをいただきました。
 
 
ショボーン子どもの学校行事があってどうしても行けないんです。今後も開催はありますか?
 
 
そうですよねー、新年度だし学校行事も多いですよね。
 
 
もちろん、今回限りで終わりにするつもりはありません。
学校がお休みの土曜日開催も考えてます!
 
 
今回はダメだけど…という方は、お気軽にメッセージくださいね ^ ^
 
 
 
 

 

 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
 
 
きょうのナード認定アロマ・インストラクターコースはキャリアオイルについて。
 
 
自宅で試せるようにと小分けオイルをお渡ししたらめちゃ喜ばれました♪
 
 
 
 
キャリアオイルの資料って、スクールの時のテキストくらいしかないなぁって方、意外と少なくないみたいで。
 
 
うちの書籍スペースを見て、写真に撮っていっていいですか?って聞かれること結構あります。
 
 
 
一番最初に買ったキャリアオイルの本はこれ。
 
 
アブラの分類のこととか、鉱物油ってこういうものだよとか。
化学のことも詳しく書いてあって、その頃わかってなかったことがこの本で結構解決したなぁ♪
 
 
各キャリアオイルのプロフィールも情報量が多くて、レッスンのネタになるものをたくさん見つけることができました ^ ^
 
 
 
 
次に買ったのはこの2冊。
 

 

 

 

これは三上先生の著書ってことで購入。

化学のことはもちろん、植物油の代謝のことまで、三上先生ならではのやや難しい機能性についての記載もあって、これまた勉強になります。

 

 

 

 

 

これはね、植物油の特徴や使い方を、食用と美容、ふたつの視点でそれぞれ解説してあるのがおもしろい!

 

 

そっか!キャリアオイルって言葉だと「アロマで使う塗るもの」だけど、油って食べるものでもあるんだよね!!ってことを改めて認識。

 

 

 

 

一番最近買ったのはこちら。

 

 

 

イドロラセラピー講座ですっかりファンになった前原ドミニック先生が翻訳されたということで購入♡

 

 

「キャリアオイルとして使うだけではもったいない

もっと知りたい、植物油のちから」

 

 

帯タイトルにこう書いてあるとおり、精油と合わせて使うレシピのほか、お料理のレシピも豊富。

 

 

なんでしょうね、読んでいてワクワクするというか。

 

 

「あ、このオイル使ってみたい!」って思うものがたくさんありました ^ ^

 

 

 

 

肌に塗るという使い方が多いアロマテラピー。

 

 

そのときに欠かせないのがキャリアオイルだけど、認定講座とかで取り上げられる時間数ってそんなに多くないですよね。

 

 

テキストしか資料がないなーってことでしたら。

 

 

キャリアオイルの本、1冊は買ってみるといいですよ ^ ^

 

 

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

【受付中】

4/19開催:営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座

 

【受付中】

ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコース無料説明会

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)ホームページ

受講生さんのご感想

 

 

 

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです
 
 
【初心者向け】香りとタッチでリラックス♡アロマハンドトリートメント講座のご案内です
 
 
アロマの香りとお肌へのやさしいタッチでリラックス効果が期待できるアロマハンドトリートメント。
 
 
ご家族とのスキンシップに取り入れてみませんか?
 
t02200293_0300040013

 

 

■講座内容■
・アロマテラピーとは
・精油や植物油がもたらす効果
・触れること(タッチング)がもたらす効果
・ハンドトリートメントのいいところ
・ハンドトリートメント注意事項
・精油と植物油のこと
・ハンドトリートメントおすすめ精油
・ハンドトリートメントおすすめ植物油
・ハンドトリートメント用オイルをつくる
・ハンドトリートメント実習

 

 

 

 

ハンドトリートメントへの想い

 

最初は「やってもらったら気持ちいいし、やってあげたら喜ばれるし…いいよね♪」 くらいの感覚でした。正直なところ。

 

 

 

それが、スキンシップの重要性を知ることで、アロマハンドトリートメントはなんてすばらしいスキンシップツールなんだろう!って思うようになりました。

 

 

直接肌に触れるこの行為は、あなたのことを受け入れていますよという承認の証になり、相手に安心感を与え、逆に触らせてもらえるということは、私のことを受け入れてもらえていると感じられ、自分もまた安心感を覚えます。

 

 

このことから、アロマハンドトリートメントは存在を認め合うこと、そのものじゃないかと感じるようにもなったんです。

 

 

存在を認め合う訳ですから、そこには対等な関係性が生まれます。

なので、「ハンドトリートメントをやってあげている」なんていうのは当然NGですが、「触らせていただいております」なんて変にへりくだる必要もないかなとも思っています。

 

 

言葉にせずとも互いが互いを認め合い、丁寧に向き合うことができる。

それがアロマハンドトリートメントだと思っています。


 

 

■香りとタッチでリラックス♪アロマハンドトリートメント講座■
■受講料 10,800円(全1回 約2時間)
 ※事前振込みとなります。
 ※レジュメ、持ち帰り用トリートメントオイル10ml分付き

■持ち物 筆記用具、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚

■服 装 袖をあげやすい服装でお越しください

■場 所 アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
 

こちらの講座はリクエスト開催となります。ご希望の方はこちらのフォームよりご連絡ください。

 

 

※ハンドトリートメント講座を開催したいアロマ講師さん向けハンドトリートメントレッスンはこちらです。

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
新しいことにチャレンジするといいよーという春分の日がやってきて。
もうすぐ4月!新年度!!
 
 
アロマの勉強はじめる!
アロマのお教室はじめる!
上位資格にチャレンジする!
 
 
この時期って、なにかにチャレンジするぞ!って気持ちがムクムク湧いてきませんか?
 
 
で、ひとつご提案。
 
 
一部上場企業様からもお仕事を頼まれるアロマの先生になるっていうチャレンジはどうでしょう?

 

2013-12-11-18.34.03-

 

わたしが初めて出張講座のご依頼をいただいたのは2005年。

 

 

認定校をはじめて1年経った頃でした。

 

 

それから今まで。

 

 

いろいろな企業様や団体様からお仕事のご依頼をいただきました。

 

 

名前を聞いたらたいていの人はわかるような有名企業様からのご依頼もありましたし、滋賀県まで出張したこともあります。

 

 

でね。

 

 

出張のお仕事って楽しいんです♡

 

o0400030013041835362

 

いつものスペースにいたら出会えなかった業界の方と出会えます。

とっても刺激になります ^ ^

 

 

企業様からのお仕事は、たいてい参加者様の人数が多いもの。

 

 

やりきったときの達成感、たまりません(〃∇〃)

 

 

しかも、企業様に頼まれてお仕事に出かけるなんて。

 

 

ちょっとカッコイイじゃないですか♪(笑)

 

 

13435451_13406943326

 

 

最初に出張講座を頼まれてから。

 

 

自分なりにホームページなどを工夫していたら、続けてお仕事の依頼が入るようになりました。

 

 

特に売り込み的なこと、つまり営業はしていないんですけどね。

 

 

そのうち周りから聞かれるようになったんです。

 

 

「どうして企業とかから話がくるの?」

 

 

2014-09-17-18.12.38

 

やってみたい!けど、どうやったら声をかけてもらえるかわかんない。

やってみたい!けど、どんな準備したらいいかわかんない。

やってみた!けど、打合せでいろいろ無茶なこと言われて困ったー。

やってみた!けど、料金値切られて困ったー。

 

 

やってみたいけど、できないと思ってる。

やってみて、もうコリゴリだと思ってる…けど、実はまだ気になってる。

やってみて、次は失敗したくない!!

 

 

そんなアロマの先生やアロマセラピストさんにぜひ参加していただきたいんです。

 

 

営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座

 

 

 

一部上場企業様からお仕事を頼まれるアロマの先生になるために♪

 

 

わたしの失敗談、成功談、全部まるっとお話します ^ ^

 

 

乙女のトキメキ日程:4月19日(水)

 

乙女のトキメキ時間:10:30~17:00

 

乙女のトキメキ場所:アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)

 

乙女のトキメキ受講料:27,000円

 

 

営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座のお申込みはこちらのフォームからお願いします。

 

 

4月以降、もっともっと活躍したーい!あなたにお会いできるのを楽しみにしています ^ ^

 

 

 

 

 

 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)