資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴12年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

●NARD JAPAN認定講座無料説明会受付中●

アロマ・アドバイザーコース平日定期受講クラス

説明会の詳細ページはこちらです。


●インストラクター向けブラッシュアップレッスン●

【10月11日・24日】キャリアオイルの化学おさらい講座お申込み受付中

講座詳細&お申込みページヘ!


生徒さんにわかりやすく伝える!
プロのアロマインストラクター向け神経毒性とてんかんセミナー(スカイプ受講)


セミナー詳細&お申し込み詳細ページへ!


もっと「わかりやすく」教えられる!精油成分おさらい講座

講座詳細&お申込みページはこちらです!


NEW !
テーマ:
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです
 
 
9月も最終週になりましたねぇ。
 
 
今度の土日はもう10月。
 
 
そして、その土日は…。
 
 
山形出張です♡
 
 
 
 
山形といえば。
 
 
立石寺

 
 
芋煮会…鍋でか!!


 
米沢牛♡


 
あとは日本酒もよねぇ~(〃∇〃)
 
 
もーう…。
 
 
たのしみすぎるんですけど♡
 



 
そしてそして、山形のインストラクターさんやセラピストさんにお会いするのもメチャクチャたのしみ(〃∇〃)
 
 
Skypeっていう便利なツールはあるけど。
 
 
やっぱりね、同じ場所にいるからこその空気感っていうのがあるじゃないですか。
 
 
そういう空気感が、わたしはすき。
 
 
 
 
来年は、もっともっといろんなところに行って!
 
 
たくさんの方に会えるようになりたいなぁ…(妄想♡)
 

 

 
 
資格を取っただけで終わらせない!
楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです
 
 
【初心者向け】香りとタッチでリラックス♡アロマハンドトリートメント講座のご案内です
 
 
アロマの香りとお肌へのやさしいタッチでリラックス効果が期待できるアロマハンドトリートメント。
 
 
ご家族とのスキンシップに取り入れてみませんか?
 
t02200293_0300040013

 

 

■講座内容■
・アロマテラピーとは
・精油や植物油がもたらす効果
・触れること(タッチング)がもたらす効果
・ハンドトリートメントのいいところ
・ハンドトリートメント注意事項
・精油と植物油のこと
・ハンドトリートメントおすすめ精油
・ハンドトリートメントおすすめ植物油
・ハンドトリートメント用オイルをつくる
・ハンドトリートメント実習

 

 

 

 

ハンドトリートメントへの想い

 

最初は「やってもらったら気持ちいいし、やってあげたら喜ばれるし…いいよね♪」 くらいの感覚でした。正直なところ。

 

 

それが、スキンシップの重要性を知ることで、アロマハンドトリートメントはなんてすばらしいスキンシップツールなんだろう!って思うようになりました。

 

 

直接肌に触れるこの行為は、あなたのことを受け入れていますよという承認の証になり、相手に安心感を与え、逆に触らせてもらえるということは、私のことを受け入れてもらえていると感じられ、自分もまた安心感を覚えます。

 

 

このことから、アロマハンドトリートメントは存在を認め合うこと、そのものじゃないかと感じるようにもなったんです。

 

 

存在を認め合う訳ですから、そこには対等な関係性が生まれます。

なので、「ハンドトリートメントをやってあげている」なんていうのは当然NGですが、「触らせていただいております」なんて変にへりくだる必要もないかなとも思っています。

 

 

言葉にせずとも互いが互いを認め合い、丁寧に向き合うことができる。

それがアロマハンドトリートメントだと思っています。


 

 

香りとタッチでリラックス♡アロマハンドトリートメント講座

■受講料 10,800円(全1回 約2時間)
 ※事前振込みとなります

■レジュメ、持ち帰り用トリートメントオイル10ml分付き

■持ち物 筆記用具、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚

■袖をあげやすい服装でお越しください

■場所 アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)

 

 

 

 

募集中クラス

 

・2016年10月26日(水)10時半~

 

・2016年11月29日(火)10時半~

 

お申込みはこちらからお願いします

 

 

 

※ハンドトリートメント講座を開催したいアロマ講師さん向けハンドトリートメントレッスンはこちらです。

 

 

 

 

 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)小池まゆみです。
 
 
「資格を取っただけで終わらせない!」をモットーに。
アロマの先生を12年やっています(2016年現在)。
 
 
アロマをおうちで役立てたい方から、アロマの先生を目指す方、アロマの先生としてレベルアップしていきたい方を応援しています。
 
 
こちらのページでは、アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)のレッスンメニューをご紹介いたします。



 
アロマ講師としてスキルアップしたい!
 
たくさんある、アロマ教室。
たくさんいる、アロマの先生。
 
その中から選んでもらうために、スキルや知識は磨き続けていきたいですよね。
 
アロマ講師としてスキルアップしたい!生徒さんにさらに喜ばれるための特別講座たちです。
 
【もっと「わかりやすく」教えられる!精油成分おさらい講座】
 

ご相談ごと第1位といってもいいのが、「精油の化学が苦手」というお悩み。


精油の薬理作用に重点を置く、ナード・アロマテラピー協会のインストラクターを育てることができるトレーナーのわかりやすく楽しいレッスンで精油の化学ともっと仲良しになりましょう♪



・精油の化学と聞いただけでフリーズしちゃう
・試験対策で丸暗記しただけだから、すっかり忘れちゃった
・生徒さんに精油の説明をするときに、どこか不安がある
・どうしてその精油がいいの?と聞かれてうまく答えられない
・実は今のままじゃマズイと思っている
・精油の化学をもっとわかりやすく教えたい

どれかひとつでも当てはまる方におすすめです。

もっと「わかりやすく」教えられる!精油成分おさらい講座の詳細はこちらです

 
 
【キャリアオイルの化学おさらい講座】

ブレンドオイルをつくったときに、その大半を占めるのがキャリアオイルです。
●●オイルはこんなときにいいですよ、といった講座とは一味違う「キャリアオイルという物質そのもの」について知識を深める講座です。
IMG_3943

・油脂とワックスの違いがよくわからない
・キャリアオイルの化学ってどんなことだったっけ?忘れちゃった^^;
・生徒さんにキャリアオイルの化学の部分を説明するときにふわっとしか話せない
・キャリアオイルの化学、レッスンでどこまで伝えればいいかわからない
・実は今のままじゃマズイと思っている

どれかひとつでも当てはまる方。
特に、NARD JAPAN認定認定校をはじめて期間が短いインストラクターさんにおすすめです。

キャリアオイルの化学おさらい講座の詳細はこちらです
 
 

 

【生徒さんにわかりやすく伝えられる!プロのアロマインストラクター向け神経毒性とてんかんセミナー】

「ケトン類を多く含む精油は、てんかん患者さんや高齢者には禁忌です」

アロマを勉強していると絶対に出てくるこの禁忌ですが、神経毒性やてんかんについて認定講座などではあまり深く語られません。

ケトン類の神経毒性ってどういうこと?
てんかんってどんな病気?
どうして高齢者にケトン類はよくないの?

生徒さんに「わかりやすく」お伝えするための知識を学びます。



・神経毒性って具体的にはよくわからない
・神経毒性のことをうまく説明できない
・てんかんって実はよくわからない
・ケトン類が多い精油の取り扱いをどうしたらいいか不安

そんな方におすすめです。

こちらは遠方の方にも便利なSkype(スカイプ)受講も可能です。

生徒さんにわかりやすく伝える!プロのアロマインストラクター向け神経毒性とてんかんセミナーの詳細はこちらです

 

 

 

【営業ゼロでも依頼が舞いこむ!企業出張の準備から成功まで進め方講座】
 

自宅レッスンだけじゃなくて、企業出張とか外部でのお仕事もしてみたい。でも、「どうやったら企業や団体に呼んでもらえるんだろう?」そんな風に思ったことはありませんか?

企業団体出張や大人数を対象としたアロマ講座を成功させるためのノウハウをお伝えする講座です。



・活動の幅を広げたいけど売り込みや営業は苦手
・30人以上参加のアロマ講座にも対応できるようになりたい
・外部講師はしたことあるけどいろいろと失敗しちゃった

そんな方におすすめです。

営業ゼロでも依頼が舞いこむ!企業出張の準備から成功まで進め方講座の詳細はこちらです

 
【アロマ講師のためのハンドトリートメント講座】

「ハンドトリートメントを習ったことがないから、レッスンメニューに入れられない」

そんなふうに思っているインストラクターさんは少なくないようです。

aroaromaで使用している、初心者向けハンドトリートメントレッスンのレジュメを参考に、あなたらしいハンドトリートメントレッスンを一緒にイメージしていきましょう♪

完全マンツーマンレッスンですので、好きなだけ質問してくださいね!


・ハンドトリートメント講座をメニューに入れたい
・イベント出店などでハンドトリートメントをしたい
・ハンドトリートメントを教えてほしいと頼まれたけどどうしていいかわからない

そんな方におすすめです。

アロマ講師のためのハンドトリートメント講座の詳細はこちらです
 
 
 
アロマの先生になりたい!アロマを深く知りたい!

 

不眠にはラベンダー、更年期ならクラリーセージ、風邪予防にはユーカリ・ラディアタ。

 

アロマの世界ではどれも有名な話ですが、それぞれの精油がなぜその不調に使われるのか?その説明がきちんとできるのがアロマの先生。そのためには、精油の化学成分とその作用を理解することが重要です。

 

また、精油の化学成分と作用を理解していることで、「緊張の強いストレスには副交感神経強壮作用のあるマジョラムを使う」「神経が衰弱しているようなストレスなら神経強壮作用のあるローズウッドを使う」というように、原因に合わせた精油選択ができるようになり、より効果的にアロマテラピーを実践できることにつながります。

 

アロマのプロを目指すなら、まずは精油の薬理作用に重点を置いたメディカルアロマテラピーを体系立てて学ぶことをおすすめします。

 

 

【ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコース】
 

精油の薬理作用や生理作用を利用することに重点をおくのがメディカルアロマテラピー。日々のちょっとした不調や、病気にならないためのセルフケアに役立てることができます。
 

アロマ・アドバイザーコースでは、アロマテラピーと精油について正しく理解し、日々の生活の中にアロマテラピーを取り入れ、健康維持や美容増進に役立てることができるようになることを目指します。

また、認定アロマ・アドバイザーになると、ナード・アロマテラピー協会が提供する「アロマテラピーベイシック講座」の講師を務めることができるようになるほか、オリジナル講座などを開催できるようになります。


・アロマに関わるお仕事をしていきたい
・アロマを何となく使うのに不安を感じている
・自己流の使い方で大丈夫なのか不安
・アロマの作用を理解して使いたい
・家族の健康管理にアロマを役立てたい
・看護、介護などのお仕事にアロマを役立てたい

そんな方におすすめです。

ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコースの詳細はこちらです

 

 

【ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクターコース】
 

アロマ・アドバイザー試験に合格!
アロマを自分で選べるようになって、ちょっとしたアドバイスもできるようになって。


私もアロマの先生になってアロマの楽しさを教えたい!とか。
教えるまではいかなくても、もっともっとアロマの知識を深めていきたい!!という気持ちが湧いてきていませんか?

アロマ・アドバイザーコースで学んだことに加えて、精油のことをより深く知り、体の仕組みなどをもっともっと知って。
 

精油を 安全で効果的に、そして楽しく使えるようになってもらうための知識を学ぶのがアロマ・インストラクターコースです。

試験合格後、一定の手続きを済ませると、ナード・アロマテラピー協会認定校としてアロマ・アドバイザーコースを開講することができます。


・アロマの先生として活躍したい
・認定校になってアロマ・アドバイザーコースを教えたい
・アロマ教室やアロマサロンの開設を目指してる
・とにかくアロマの知識を深めていきたい

そんな方におすすめです。

ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・インストラクターコースの詳細はこちらです

 

 

【アロマテラピーベイシック講師養成講座】
 

資格をいかして、大好きなアロマを多くの人に知ってもらいたい!

アロマが生活のいろいろな場面で役立つことを知ってもらいたい!

とはいえ、いちから講座をつくるのはハードルが高いと感じたことはありませんか?

 

初心者向けアロマ講座のアイデアと開催のコツをお伝えするレッスンです。

ナード・アロマテラピー協会認定資格をお持ちの方は、受講後一定の手続きをすることでアロマテラピーベイシック講師として活動することができます。

 

・ナード・アロマテラピー協会企画の「アロマテラピーベイシック講座」を開催したい

・アロマの資格をいかして何かしたい

・アロマの使い方を人に伝えたい

そんな方におすすめです。

アロマテラピーベイシック講師養成講座の詳細はこちらです

 
 
 
アロマを楽しみたい!ちゃんと使えるようになりたい!
生活の中に香りの効果を取り入れて役立て楽しむアロマテラピー。
ご自分の、ご家族のこころとからだのケアに役立てたいと思う方が増えています。
 
気軽に、でも安全に。
アロマテラピーを生活に取り入れるための知識を学べる講座です。
 
【ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコース】

こころやからだのケアに役立つアロマテラピー。
でも、間違った知識で使うと危ないこともあります。

ご自身やご家族のケアに使うからこそ、きちんとした知識を身に着けてアロマライフを楽しみましょう!


・アロマをこころやからだのケアに役立てたい
・アロマの使い方をしっかり知りたい
・自己流アロマに不安を感じている
・本に書いてある以外の使い方ができるようになりたい
・家族の健康管理に安心してアロマを使えるようになりたい
・看護や介護のお仕事にアロマを取り入れたい

そんな方におすすめです。

ナード・アロマテラピー協会認定アロマ・アドバイザーコースの詳細はこちらです
 
 
【初心者向けアロマハンドトリートメント講座】
 

アロマの香りとお肌へのやさしいタッチでリラックス効果が期待できるアロマハンドトリートメント。

ご家族とのスキンシップに取り入れてみませんか?
029-2-225x300

 

・アロマに興味があって体験してみたい
・アロマハンドトリートメントができるようになりたい
・お子さんにハンドトリートメントをしてあげたい
・入院中の家族にハンドトリートメントをしてあげたい

そんな方におすすめです。

【初心者向け】香りとタッチでリラックス♡アロマハンドトリートメント講座の詳細はこちらです
 
 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●あと1週間、考えても仕方ないことは考えない(笑)
 
 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです
 
 
10月1日はNARD JAPAN認定アロマ・インストラクター筆記試験。
 
 
あと1週間ほどですね。
 
 
あっという間に迫ってきましたよ。
 
 
 
 
ショボーン覚えたそばからぬ抜けていく~~~~~
 
 
と嘆いている生徒さんたち。
 
 
その気持、わかるよ…。
 
 
 
 
ラスト1週間ともなると。
 
 
不安や焦りがムクムクムクムク…と大きくなってるかもしれませんね。
 
 
その気持ちもわかるんだけど。
 
 
不安が不安を呼ばないように、焦りが焦りを呼ばないように。
なにが不安なのか、なにに焦ってるのか。
 
 
そこ、考えよう。



漠然と不安がったり焦ったりしてもいいことないから ^ ^
 
 
どこが不安?なにに焦ってる??がわかれば対策がとれるはず!!
 
 
どんな対策がとれるかひとりで考えられないなら教えてもらった先生に相談しよう!!!
 
 
きっとチカラになってくれるはず♪
 
 
 
 
でね。
 
 
ショボーンどんな問題がでるのかな?消化器のことはでる?免疫のことはでる?
 
 
こーゆーことは考えても仕方ないので考えない(笑)
 
 
どんな問題がでるかなんて。
 
 
作った人じゃないとわからないんだし。
 
 
考えてもわからないこと、解決しないことを考えてる時間がもったいなーいのだ!
 
 
 
 
あと1週間。
 
 
不安や焦りに振り回されないで。
 
 
これだけやったんだから!って思えるように。
 
 
いま、やれることをやりましょうね ^ ^♪
 
 
 
 
資格を取っただけで終わらせない!
 
 
楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです
 
 
アロマでいちばん有名な精油っていっても過言じゃないのが。
 
 
ラベンダー精油さん。
 
 
わたしが使っているプラナロム社のラベンダー精油さんに新しい仲間が加わって。
 
 
8種類になりました♡



8種類♡って…。
 
 
どうやって使い分けるんだ?ってなりかねませんよねー^^;
 
 
ひとまず、ざっくりと分類。
 
【酢酸リナリルとリナロールがメインの人たち】
AOPラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・スーパー
ラベンダー・レイドバン
ラベンダー・アブリアリス
ラベンダー・グロッソ
 
【そうじゃない人たち】
ラベンダー・スピカ
ラベンダー・ストエカス

 

 

ものすっごい偏ってる(笑)

 

 

 

 

ラベンダー精油ってひとくくりにしちゃうと、どうやって使い分けたらいいのかわからないけど。

 

 

成分を見ると、かなり違う人たちがいるんだなーってわかりますね。

 


リラックス効果が期待できるよっていうラベンダー精油は【酢酸リナリルとリナロールがメインの人たち】

 

 

【そうじゃない人たち】は別の分野で活躍してもらいます。

 

 

 

 

でもでもでも。

 

 

【酢酸リナリルとリナロールがメインの人たち】って6人もいるじゃん!!

 

 

リラックスしたいときにどれを使えばいいの?迷う~~~ってなるかもしれませんね。

 

 

さて、どうしましょ?

 

 

わたしだったら…あくまでもわたしの場合ですよ。

 

 

そのときの気分で選ぶ♡

 



(このときはパンダの気分♪)

 

 

もちろん、作用の評価が高いかどうかっていうのを基準にして選んでもいいんですよ ^ ^

 

 

ただ、成分構成がかなり似てるなら。

 

 

あとは本能におまかせしてもいいんじゃないかと ^ ^♪

 

 

 

 

成分や作用は大切。

 

 

でも、そればっかりでもね。

 

 

なにごともバランスが大事です。

 

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!
楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)