■お肌のカサカサに使うスクワランについて | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


GW前半最終日、いかがお過ごしですか?


ここのところ、手の親指が少しカサカサして

かゆい感じなので、それに使う基材を色々検討していた結果、

こういう時はやっぱりスクワランという、結論に達しました。


スクワラン・・・


良く聞かれるかと思いますが・・・


人の皮脂の中にはもともと5~10%程度のスクワランが含まれていますが、

このスクワランがあるから、肌の細胞をいきいきと保ち、

エイジングを食い止めることできます。


悲しいことに、思春期を過ぎた頃から急速に減少していきます。


ですが、このスクワランにも良し悪し、

品質の違いが大きくあるというエピソードをご紹介します。



らくらくエコショップ で、


深海鮫のスクワランオイルを扱うようになったころ
メーカーの社長さんからとてもいいスクワランがあると聞いて手にした商品に
「スクワラン99.9%」と表示がありました。

純度が高い方が、なんだかいいような気がしますね。


ですが、スクワランの純度99.9%というのは、逆にいうと当たり前。


メーカーの社長さん曰く

「悪いものは匂いや色があります」などと聞いていたので
純度が低いものは混ざり物によって匂いや色が出るのだと思っていました。

それで、いよいよ最終的にらくらくエコショップ&アロマ教室での
扱いを決めるために再度、よく話を聞いてみました。

すると


その社長さん曰く純度が99.9%以下のものは最初から論外ということだそうです。
この社長のこだわりは【純度99.9】ではなく、別のところにありました。


現在流通しているスクワランの中から99.9%のものを4種取り寄せ、
実際に10名で使用感のテストを繰り返して一番浸透性がよくて
さらっとしているものを選んだということです。


実際には純度99.9%の中でも上中下といったグレードが存在しており
それらを示す基準値といったものはないそうです。

ただ、もっともよいとされるものの

使用感の条件は浸透性が高いことと
塗ったあとベタベタせず、サラッとしていることが常識のようです。

実際に4社の中から選んだものが、一番値段が高かったようで
「やっぱりいいと言われているものは値段もいい」とこの社長も改めて感じたそうです。

このメーカーは実は名古屋で薬品の製造卸をしていて、独自で化粧品も作っています。
その原料としてスクワランを探し、その一部をご厚意で分けてもらっている物です。

名古屋でも数社しかない薬品の製造卸というポジションから現在流通している素材を
数社から入手できるので、日本で流通しているスクワランの中でも最上級のレベルでは
ないかと思っています。

でも、それを示す数値、認証などは一切ありません。
これが、オイル類の難しいところです。

その社長曰く「安いスクワランならいくらでもあります。」
サロンをしてらっしゃる方で値段だけで仕入れを考える方も多いと思いますが
やはり、値段なりの品質があり、

精油以上に、お肌に関わる部分が多いのがキャリアオイルだと思います。



でも、本当に怖いのは粗悪なものを高級価格で販売しているものも多いのが
このアロマの業界だと思います。

ますます本物を見極める目を養っていきたいと思います。



抜群の浸透性。純度99.9%のスクワランの中から更に選んだ深海鮫由来スクワラン40ml


おっと。スクワランについて語ってしまいましたが、


作ったのはこれ・・。



素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~-ipodfile.jpg


星カサカサ防止のスクワランオイル星


・スクワラン  4ml

・ホホバオイル 5ml

・ビタミンE 8滴

・ティーツリー  8滴

・ゼラニウム   4滴


使い勝手はとってもサラサラ。

どれぐらい改善していくか、また試してご報告していきたいと思います♪



………………………………………………………………………

クローバーらくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ クローバー

     ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪
てんとうむし 人気No1 ナード認定アロマ・アドバイザー養成講座 てんとうむし

   クローバーレッスンメニュー     クローバー 受講生の方々の感想

  手紙 info@rakushop.co.jp 携帯 052-807-7224

全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に

NEW ナード・アロマインストラクターコース受講生受付中!

NEW, ナード・アロマアドバイザー定期コース4/17・5/17スタート募集中!

NEW5/15スタート!チエズキッチンでのアロマ&マクロビスイーツ第三弾

2012 春夏期 生活の木名古屋校でのメディカルアロマレッスン受付開始