■ただいま・・・ごはんができてる幸せ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


今日のレッスンに参加のみなさま、ありがとうございました!


さてさて、毎週一日は、管理栄養士を目指す、大学生の娘の夕食当番の日。


こう寒いと、家にただいま~と帰ってくると


暖かなおみそ汁の香りがほんとに、ほーっとします。


なるべくワンプレートで数種のおかずを作ることを目標にしている彼女。


お品書きは・・・


レンコンのゴママヨネーズ和え、


ポテトとソーセージのローズマリー炒め、


鮭のきのこ&ねぎたっぷりホイル焼き、


ナメコとお豆腐のおみそ汁

photo:01



もともと、あんまりお料理が好きではなかった娘ですが、


もうオトナなので、私もあんまり口は出さずに予算を渡して、


献立~買い物、後かたづけ、全て娘に任しています。


以前は献立は私が考えて、作ることだけお願いしていたのですが、


それでは、どうもいまひとつ、やらされてる感があったようで・・・


今は、すこーしからくりがあって、


食材の予算を1か月分すでに娘に渡してあり、もしそれよりも節約できたら残りは娘のお小遣いに。


もし、作れなかったら、それは、没収というシステム。


(※あっちなみにこれを考えたのは私ではないですよ~)


このシステムに俄然張り切りだした娘。


最近では


「私って料理のセンスあるよね~ラブラブ!」 と 超ポジディブ。


楽しんで夕食作りをしているから、おいしくできる


おいしいからみんながほめる、


ほめられると、嬉しいからもっと張り切って作る


お小遣いもたまる


こんないい流れができているように思います。


子育ても、仕事も・・・


仕掛け、そしてほめられること、なんだかあと改めて感じました。


娘の名誉のために、できるだけつくったメニューアップしていきたいと思ってます♪


お時間ある方、よろしければお付き合いくださいね。