■ヴィレバンの福袋に思う | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


今日でお正月も4日。

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?


私はあと一日お休みをいただきます~


さてさて、我が家は受験生が2人いるのですが、


娘は別に受験生ではないので、マイペースにお正月を満喫していて


昨日は、一日お買い物に付き合いました。


もちろん、お目当ての服や靴をあれこれ真剣に選ぶので

相当なパワーを使いました~


そして、大学生の娘が最後まで悩んでやっぱりゲットしたのがこちら。


ヴィレッジバンガード 通称ヴィレバンの福袋。


photo:01   photo:03



このヴィレバンは実は・・・・・


らくエコアロマの教室の住所が・・・・・名古屋市天白区植田西3-1302


ヴィレバンの住所が・・・・名古屋市天白区植田西1-515


と、実はとてもご近所さんなのです。


一見、倉庫のような、不思議な雰囲気のする本屋さんだけど

マニアックな雑貨、手書きのポップ、謎と言えば謎、

そんなヴィレバンが1986年にこの植田で1号店を開店して、

365店舗を超えるチェーン展開に大成長しています。


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~

↑こちら、ヴィレバンさんのHPよりお借りした1号店の創業当時の様子。


今もほとんどこんな感じです。1986年と言えばまだ私、名古屋にはいませんでした。


最初、このお店に入ったとき、雑多な雰囲気とマニアックすぎる雑貨の数々に

ちょっと拒否反応を示した自分がいました。


でも、なんどか訪れるうちに、不思議と・・・

ヴィレバンに行くとなんとなく自分の欲しいものがあるかも・・・

ちょっと覗いてみなくっちゃ。

そんな風に思わせる何かがあるんだなあと感じるように。


例えば、ヴィレバンにいくと必ず見るのは料理本のコーナー。

私は料理が好きですが、

料理本のコーナーには料理本だけではなくてオススメレシピに

使うといい、キッチン雑貨もある、そしてそれと一緒に聞くといいCDもセッティングされている。

ひとつのワールドができあがってるんですよね。


もちろんアロマのコーナーなんかもあって、正直メディカルアロマの世界とは

まったくかけ離れた品質のアロマやお香なんだけど、

でもひとつのワールドになっている。それはそれでアリなんでしょうね。


ITエグゼクティブの3月の記事にこのヴィレバンの成功の秘訣がのっていました。

どうしてヴゥレバンは、欲しいものをわかってくれるんだろう、


そんな気になるヒトが多いそうです。


photo:02


この手書きのポップの中に、そんな知的好奇心を揺さぶる

メッセージが込められているのかもしれません。


この福袋、1号店でも、イオンの中の店舗でも飛ぶように売れていて

その吸引力の高さにほんとに驚かされます。


新年早々、逆にとても勉強になりました。


あっところで福袋の中身??


まだこれから買う方もいらっしゃると思うので、ナイショってことで。


でも娘はとっても満足していましたヨ。

………………………………………………………………………


クローバーらくらくエコショップアロマの教室フェイスブックページ クローバー

     ↑いいね!でチェックしてみてくださいね♪
てんとうむし 人気No1 ナード認定アロマ・アドバイザー養成講座 てんとうむし

   クローバーレッスンメニュー     クローバー 受講生の方々の感想

   手紙 info@rakushop.co.jp 携帯 052-807-7224

全コース随時開講可・出張レッスン、セミナーのお問い合わせはお気軽に


星年末年始(ねんまつねんしわり)キャンペーン星
 素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~


NEW1月下旬スタート! ナード・アロマインストラクターコース開講!

NEW2012,1月2月 ナード・アロマアドバイザー定期コース2期募集開始!

NEW2012. 1/21 香育ことはじめセミナー(香りではぐくむ子どものココロ)@新横浜
・1/19 チエズキッチンでのアロマ&マクロビスイーツコラボレッスン(こちらから)

・1/24
生活の木名古屋松坂屋店「メディカルアロマ風邪予防編」(こちらから)