■簡単&安心♪ アロマで作る虫除けスプレー | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


フェイスブックで、アロマでつくる虫よけスプレーの話しを書いたところ


ビックリマーク「虫除けスプレーって作れるの??」


そんなコメントをいただきました。


そう!アロマで虫除けスプレーが作れます。


オーガニック大好き!!


■用意するもの


(30mlの容器1本分)


お豆の力 30ml


精油 6滴


※お豆の力とは、大豆からできた天然の抗菌消臭剤で、

  抗菌作用が高く、アルコールの代用品として使えます。

  詳しくはこちらを



■作り方


全てを容器に入れて混ぜるだけ!



■お勧めの精油


実は精油の中には虫や蚊を寄せ付けない


昆虫忌避作用 という作用を持つ精油があります。


特にお勧めなのは


ユーカリレモン  、 レモングラス  


どちらもレモンのに似た爽やかな香りで夏向けです。


他にも

ゼラニウム、パチュリ、シトロネラ、シトロネラジャワ、あたりもお勧めです。



市販の虫除けでは、かなりナチュラルなものも増えてきましたが

中には「ディート」という薬品が含まれています。

ディートは元々、第二次世界大戦直後に、

蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものです。


皮膚からの毒性が、有害視されていますので、

蚊を殺す力は弱まっても、できるだけお肌に優しいものを使いたいところですね。


これも少し面倒という方は・・・・


ハーブウォーターもお勧めです。(以前の記事はこちら)


オーガニック大好き!!


虫除けスプレーよりも、精油の濃度はぐっと低くなりますが、


■ユーカリ・レモン ウォーター  


■レモングラス ウォーター  


もありますので、興味のある方はどうぞ。