■自分にできることをみんなが模索してる。 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


震災後2週間がたって、

教室の生徒さん方とも、

それぞれの思いをレッスンの合間にお話しします。


生徒さん方はみなさま、アロマを学んで役に立てることを

目標とされているので、

もし、自分の持っている知識や、手技が役に立てばいいな、

でも今は何ができるだろう・・・と

模索されているようです。



アロマテラピーでできることは、

実は広範囲にあるのですが、

まだ震災後混乱のあるときには、やはり義援金、物資の調達が

アロマで出来ることはまだ、ちょっと先になりますね・・・・


というのがおおかたのみなさまの意見。


私も同感です。


阪神淡路大震災の時も、アロマのハンドトリートメントのボランティアが

みなさまの役に立ったのは、3か月以上経って

仮設住宅ができたころ。


多くのかたが、香りでストレスが癒されたということを聞いています。


今日の生徒さんのお一人、Iさんは本屋さんに勤務中ですが、

被災地の近くの仙台の本屋さんと連携して、

自費で、少年ジャンプや、漫画類の最新刊を宅急便で送ったそうです。

その本を避難所で、子ども達が見てくれればいいなという気持ちから。


本といっても古本ではなく、新刊というところがポイント。


やっぱり、子どもにしてみれば、ツライ現実もあるものの、

前を向きたいですものね。


名古屋地区でも多くの方々が、自分で何が出来るかを色々

模索しています。


行っていいものなら現場に駆けつけて何かお役に立ちたいと、

そう思いながら、出来ずにいる方も多いと思います。


そのタイミングや、表し方も色々だけど、

なんとか寄り添って頑張っていきたい、

そんな気持ちはやっぱりすばらしいと思いました。


レッスンの合間に、そんなことを考えた一日でした。