■ナード ジャパン 指田会長のアロマの化学セミナーレポvol2 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


雨の名古屋でしたが、すっかり雨も上がりました!


さてさて、週末のナードジャパンの指田会長のアロマの化学セミナー の2日めのレポを。


2日めは・・・


アロマの化学をより立体化学としてとらえるために、

ひとりひとりに分子構造模型が配られ、実際に

精油の芳香分子を作っている、メントールの分子模型を作ってみました。


メントール・・ペパーミントなどに含まれているものです。


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~
 

ついつい、私たちはアロマを学びながらも、

机の上での学習になってしまいがち・・・


ですがこうやって立体的に分子模型を作ってみると、

分子もやはり、変化しやすいもの、

ちょっとしたことで、香りも変化するものなんだということがよくわかります。


この模型は、今後教室のレッスンでも、

取り入れていけるといいなと思っています。


自分の手で分子を作ってみると、単純にかわいく思えるから不思議です。


で、アロマでどうしてここまで必要なの?

と思われる方も多いですよね。


私もアロマを初めたてのころはそう思っていました。

正直、私も化学は苦手です。


問題は、ここまで必要ってことではなくて、

これを知っていると、アロマの良さがよく分かるということ。



今回の指田会長のお話は、難しい部分もあり、ついていくのに必死ではありました。

ですが、アロマの化学をイキイキと、息づかせてくれるすばらしいセミナーでした。


その内容をいかに、落とし込んで、難しくないように、

わかりやすく、教室でみなさまにお伝えすることが出来るか、

これが、私の今回のセミナーでいただいた課題です。


次回は3月下旬。


とっても楽しみです。


そして中部勉強会の主催をしてくださった、事務局の先生方に深く感謝。


それに案外、化学の苦手な人が化学を語った方が、わかりやすいかも知れませんね。

そんなことも感じました。ベル


……………………………………………………………………………………………


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~   

ベル らくらくエコショップ アロマの教室ご案内ベル

手紙  info@rakushop.co.jp

ドア  愛知県名古屋市天白区

      地下鉄鶴舞線植田駅徒歩6分

      (駐車場完備)

時計  営業時間 

    ショップ   月~金 10:00~18:00 (土日祝日休)

    アロマ教室 (上記以外に第2・4土曜日午前中開講・完全予約制)

携帯  052-807-7222



全コース随時開講可・出張レッスン、セミナー承ります。


∥――――――――――――――――――――――――――――――――――∥

おひなさま 3/3「はじめの一歩素敵アロマとマクロビスイーツで楽しむひな祭り」 おひなさま



   CHIE’S  KITCHEN さんとのコラボレーション企画。


 桃の節句にちなんで、桃色、ほんのりピンク色にこだわったマクロビスイーツと

 手作りアロマでひな祭りを盛り上がりましょう!  詳しくはこちら

∥――――――――――――――――――――――――――――――――――∥