■南知多半島でリフレッシュ♪ | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!


今日は末っ子を除いて家族が揃う日だったので、

愛知県は南知多へ繰り出しました。


南知多は、名古屋から高速でも1時間弱。

ちょっと走ると、海が広がり、昔ながらの

小さな漁師旅館や、本格的な海鮮バーベキューが出来る場所もあって、

夏には潮干狩りや海水浴でとっても賑わいます。

photo:01


風がすごーく冷たかったけど、お天気は上々。

海がキレイ~。

ちょっと荒れていて波がありました。

海を見ているとそれだけで、もう気持ちが落ち着く。

元の元をたどっていくと魚類だな、私と思います。


ブログ読者さまは、なんども登場しているので

ご存じかと思いますが、海岸沿いにたくさんの

魚料理をトレトレで出してくれるお店があって、

我が家がよく行くのは老舗中の老舗「まるは食堂」


創業者漁師のおかみさん うめ さんのお話しは以前にも記事にしたことがあります~

だいたいコースでお願いしますが、

大きなお刺身にグレードアップしてくれたり、

アラ汁を作ってくれたり、大きなお店になっても、きめ細かい

対応が、いついっても超満員の秘密だなあと思います。


鯛のおつくり。コリコリとした身です。

私はこれが一番好き~

photo:02



まるは食堂の名物、海老フライ。

子ども達が大好き~でも私も大好き~

他のテーブルでは、一人3本づつオーダーしている方も。

photo:03



焼き魚も鯛。

自宅で、この仕上がりで鯛を焼こうと思うと、グリルの違いで

なかなかこう、香ばしく仕上がらない。

photo:04



その後は、今日は魚ひろばへ。

いくつもの魚屋さんが入っていて、

勢いよく干物、海苔の佃煮、海苔などの海産物を販売中~

photo:05


お魚を食べたばっかりなので、ここでは海老せんべいのみをゲット。



付近で取れた、お野菜や、地元の特産品などの、体に優しい自然食品が買える

美浜ナチュラル村で、ほっと一息。


米粉のロールケーキにはイチゴがたっぷりでした~


お魚だけでは不満足な長男は、海老天丼も。

高校生男子の食欲ってすごいです。


photo:06   photo:07


抹茶オレには、手作りハーブクッキーがついてきました。

カモミールの香りが。

photo:08



地場のお野菜もたくさんゲットしてきました。


photo:09


名古屋に住んでよかったなと思うのは、

海も近くて、山の自然(岐阜も近いですし)も近くに感じられて、

色んな自然を味わうことが出来ること。

地の利がすばらしいなと思います。


行き帰りの車中では、

・一人部活で来れなかった末っ子のうわさ話、

・2月はいつみんなで揃おうかとか

・学校で受けている友達のこと

・海外ドラマの結末の予測


など、たわいもない会話で盛り上がりました。


潮風と一緒のひとときは、とっても大きなリフレッシュでした!

また明日から頑張れそうです!




iPhoneからの投稿