■潮風にふかれて(知多半島プチ旅) | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

朝晩涼しい名古屋です。


さてさて連休を利用して、知多半島へ出かけました。

名古屋からは車でも1時間。

私はもともと名古屋の住人ではないんですが、

海(伊勢志摩)、山(木曽山脈)、湖(琵琶湖、浜名湖)、長野も近いし、

そこそこ都会でとっても住みやすいところだと思います。


で、行ったのは知多半島。

ここは港沿いに昔からの漁師宿がたーくさんあって、

採れ採れのお魚をその場でお刺身にしていただける、

海の幸が好きな人にはもってこい。


その中でも老舗中の老舗「まるは食堂」 へ行ってきました。

ここは漁師のおかみさん、うめさんが、まるは食堂の秘伝書に書いているように


「捕れた魚を食べたいというから、食べさせた。

ついでにごはんがほしい人にはごはんを出した。

そしてお酒が欲しい人には好きなだけ飲ませて飲んだ分だけお代をもらった。

ついでに宿を貸してと言う人には泊めて上げた。

新鮮なものをできるだけお安くおいしいままに届けていたらこうなった」


そして今や知多半島にも数店舗、

中部国際空港店、名古屋の中心栄にも2店舗(1店舗だったかな?)

うめさんの「おいしいものを新鮮なうちにやすくお出ししたい」という思いが受け継がれていますネ


店内は11時なのにもう順番待ちの人であふれかえっています。

既に40組待ち!約1時間待ちで席につくと席からは絶景の海!

これだけでも、来た甲斐があるというもの。


そして、

シャコの茹でたもの・・・

ワタリガニ・・・


鯛のお造り・・・(さっきまでいけすで泳いでいた鯛くん、ごめん)


エビフライ、鯛の塩焼き・・・

とにかく魚づくし。器や、サービス、内装、決して凝ってはいないし、

おしゃれーでもありません。

従業員の人たちも常に忙しそうに動き回っていて、

「心配り」があるってカンジでもない。


でも、とにかく魚はおいしい!


たくさんの人たちがおいしいお魚を求めてここにくるのがわかるような気がしました。


潮風にふかれてお腹もいっぱい。

またきっと来たい思える知多のプチ旅でした。