■アロマテラピーを含む統合医療の未来 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


今日も冷えておりますが、気持ちのいい朝ですね!


仕事柄、読んでいるとある健康関連のメールマガジンで、

ちょっと面白いニュースが載っていたのでご紹介します。



■統合医療推進プロジェクトチーム、厚労省で発足
 民主党の山根隆治副幹事長が発言


───────────────────────
民主党の山根隆治副幹事長は


統合医療推進について、厚生労働省スタッフなど15名のスタッフによるプロジェクトチームを発足させ、


統合医療の現状や今後の進め方などを検討すること、現在、同省によって、「統合医療」の分類が


進められていることを明らかにした。 山根議員によれば、統合医療とは、


(1)中国医学、鍼灸、漢方薬、チベット医学、アーユルベーダー、ユナイ(アラブ)といった地域の伝統医学、


(2)手技療法、


(3)ハーブ、アロマテラピーなどの自然療法、


(4)健康食品、断食療法、水、ビタミン・ミネラルなどの食事スタイル、


(5)心身相関(精神療法:ヨガ、瞑想など)のほか、気功、温熱療法


といった分類作業が進められているという。


「西洋医学との融和、EBMデータの積み重ねによる国民への理解を得ること、


西洋医医にもプラスになる仕組みの構築などについて話し合い、


一日も早く社会的な認知のもと、国の制度整備に結び付けたい」と山根議員は強調した。

───────────────────────

こういった動きは、とてもいいことですね。


私も西洋医学のいいところ、また統合医療ならではの特性や利点、


どちらかに偏ることなく、その時々の自分に合った、両者のいいところを私たちが取り入れて、


健康に、美容に役立てることが一番ベストだと思っています。


ちょっと朝から堅めのお話しになってしまいましたが、


今後もこの動きを追っていきたいなと思います。


ということで、本日も元気に参りましょう~。


そういえば、ここのところレッスンレポをおさぼり気味ですね~


また夕方にでもアップしまーす。ではではてんとうむし