■オーガニックなお味噌造り | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、再度こんばんは!


今朝の予告通り、今日の「楽しみだったこと」のご報告を・・・。


実は今日は、

管理栄養士で、毎日中学生の娘さんのお弁当日記をとっても

丁寧に綴っておられる ブログ読者さま こはるさん

こはる食堂にて、お味噌づくりをしてきました。


お味噌造りは、まだ子育て真っ最中の頃に一度体験したのですが、

そのときは麦のこうじで赤みそをつくり、どーも私は好きになれず・・・


でも、「おいしいお味噌を作りたい!」そう思っていたところ、

こはるさんの告知。

そしてさらにこはるさんはお米のこうじで、信州味噌のような

まさに私が望むお味噌を作られるということだったので、とっても楽しみにしていました♪


参加者のみなさんも、キムチや、手作りベーコンなどまさに

手作りを楽しんでおられる方々で、さらに化粧水も手作りされる方もおられたりで、

色んな手作り話に花が咲きました。


レトロなパッケージも素敵なこはるさんのお取り寄せしてくださったお米のこうじ。
オーガニック大好き!!

無農薬の大豆を柔らかくなるまで茹でたもの、モンゴルの天然塩、こうじを混ぜて

丁寧にフードプロセッサーにかけていきます。

このとき、よーくプロセッサーをかけるとなめらかな仕上がりに。

つぶつぶのお味噌がお好みなら、粗めにかけます。


オーガニック大好き!!


そして空気が入らないようボール状にまとめ、ホーローの容器に敷き詰めていきます。

ぴっちりと塩で振り塩をし、重しをして、ラップ新聞紙で蓋をして、待つこと約半年。


オーガニック大好き!!   オーガニック大好き!!


オーガニック大好き!!


お味噌造りってなんだか難しそうなイメージがありますが、

「こうじ・天然塩・大豆」さえあれば、清潔に素早く作業をして、

あとはじーっくり熟成を待つのみ。

時の流れに任せたとっても、スローな楽しい仕事なんですねえ。


どこかアロマクラフトとも共通点があるなあと、密かに思ってしまいました。

作業中、終始、大豆の自然の甘さのなんとも言えない良い香りにほわーんと包まれていました。

そして参加者のみなさんとの楽しいお話しであっと言う間の2時間半。


味噌は愛情いっぱいのおいしくなあれの気持ちでつくると美味しくなるそうです。

なので、きっと6か月後はかなりおいしくなっていると思いますドキドキ


また季節の保存食をこはるさんが企画してくださることを楽しみに。