■手作りアロマコスメをお勧めする理由 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


今日も冷えてますが気持ちのいい名古屋です~


さてさて、昨年暮れから、らくらくエコショップアロマの教室


人気のレッスンのひとつに手作りアロマコスメをつくる


ブーケ1アロマベーシックフェイシャルスキンケアというコースレッスンブーケ1があります。



ベーシックスキンケアまわりの

クレンジング・・・石けん・・・化粧水とすべてを手作りするレッスンなのです。


今日はどうして手作りアロマコスメがいいかはてなマークということをお話ししたいと思います。



みなさま、ご存じだと思いますが

↓ 私たちのお肌の構造です。



オーガニック大好き!!


大きく分けて3層に分かれる私たちのお肌。

ちょっとわかりづらいかもですが、このオレンジ色の部分、表皮の部分で

私たちは潤っている、かさついているを感じます。

市販の化粧品のキャッチコピーで


「角質層に潤う」とういうキーワードがあるかと思いますが


角質層を含む表皮の部分、0.1~0.2mmほど、ラップ1枚分ぐらいの厚さの

中での話しになるわけです。



■↓こちらは、表皮の部分の断面図


オーガニック大好き!!


で、さらに4層に分かれて、

一番下の基底層から常に新しい細胞が生まれ、28日間で

角片としてはがれ落ちます。

これをターンオーバー。


これが遅くても早くてもお肌の状態としては

よろしくないわけで、なるべく28日間をキープできるように、

水分を補給してあげたり、時には軽くマッサージしてあげたりすることで、

私たちは日々ケアをしています。



そして、アロマでコスメをお勧めする理由はまさにここなんです。


精油(アロマ)というのは、分子量が非常に小さくて、

普通お肌は分子量500以上の分子を通過させません。


精油はだいたい分子量136~


毛細血管を通過して真皮層まで入っていきます。


ちなみに、ヒアルロン酸の分子量は約1000000です。



そしてアロマで手作りコスメをつくると、驚くほどシンプルな原料を使っていることがわかります。

防腐剤や、保存料は使わず、もし、使ったとしても

自然のグレープフルーツシードエキストラクトなどを使います。

それだけでもお肌への負担、余分な負荷が軽減されているということ。


使う分だけをそのときのお肌の状態に合わせて変えてあげることもできます。


なので、安心、安全なものを自分のお肌に合わせて、簡単に作れ、

しかもお肌に有効な成分をきちんとお肌の中に届けることができる。


これがアロマコスメをお勧めする理由です。



ということで、気がつけばながーくなってしまいました。


お肌のお話しは尽きません、

もっと化粧品やコスメの裏側・・・などと語り始めると・・・・・・・・

夜明けになってしまうかも・・・



でも言えることは、他力本願ではなく、自分のお肌は自分で守ったり、

自分で輝かせることが大事だと思います。


肌に何が良くて、何が悪いのか、

自分の肌がいったいどうなっているのか、

そんなことを知ることはやっぱり大切なのではないでしょうか。


かくいう私もまだまだ勉強中。

美肌への探求はこれからも続きます。

あっもちろん、ナチュラル&オーガニックにこだわりつつ。