■クリスマスの香り | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


今日はクリスマスイブでございますね~



オーガニック大好き!!


我が家は一足お先にファミリークリスマスをしてしまったので、

今日はふつーに、過ごします。


ですが、クリスマスの香りを教室&ショップでは香らせています。



クリスマスの起源は

新約聖書によると

東方の三賢人が、星に導かれて、キリストの誕生を知り、

そのお祝いに

黄金・没薬(ミルラ)・乳香(フランキンセンス)を贈ったという記述がされています。

これこそクリスマスプレゼントの起源という風にも言われています。



オーガニック大好き!!

(画像はウィキペディアからお借りしました)


ミルラやフランキンセンスは古代においては

貴金属と同様の価値がありとても高価なものでした。


寺院などでの宗教儀式の時は必ず焚かれ、

その香りで精神統一、神とのつながりを求めていたのでしょうね。


また病気の原因が悪霊と考えられていた時代に

香りで病人を燻す治療行為も行われていたとか。


そして、このクリスマスを演出する香りは抗菌作用もとても高いものが

多いのも、昔の人たちは、精油と抗菌を、実践として知っていたのですね。


ということで、今日の香りは


・ミルラ

・フランキンセンス

・オレンジスイート


で、神々しくもオレンジの暖かみのあるブレンドの香りで、メリークリスマスですね。みなさま♪


ペタしてね