■暑いけど・・地味おかず倶楽部2009/08/12 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,


みなさま、こんにちは!

今日からお盆休みという方、明日からお盆休みという方に

別れているようですね~


らくらくエコショップ&アロマの教室は、明日からお休みを頂戴する予定。

今週は、ネットショップのおやすみ中のメルマガや、企画の手配、

アロマ教室の9月からの新レッスンの準備、精油や基材を、補充したり、

普段では出来ないメンテナンスの3日間。とっても貴重な3日間です。


さてさて、お休みに入る前にたまってしまった地味おかずを

ご紹介しておこうと思います。


■さっぱりコールスローワインビネガーバージョン

マヨネーズを使わずに作るコールスローは我が家の定番なのですが、

そのときどきで、米酢だったり、ワインビネガーだったり、林檎酢だったり

色んな酢を楽しみます。ワインビネガーはちょっと、オトナな味になりますね。
オーガニック大好き!!


■シシトウと大豆の甘辛煮

ししとうや、ピーマンなんかの夏野菜をいただくと

良く作ります。今回はだしに使った煮干しも入れてみました。

カルシウムの補給にはいいですね。

しかし、パンチの効いたししとうで辛~い。
オーガニック大好き!!


■ザーサイとキュウリのごま中華和え

これはよく作られるかたも多いのではないでしょうか~

我が家の夏の定番です。

このまま、いただいたり、冷や奴の上にトッピングしたり。

わかめと和えたり。使い回しの効くおかずです。

ごま油を利かせて、酸っぱくするときと、甘酢にするときがあります。

オーガニック大好き!!


■夏野菜のいろいろ煮

なすやピーマン、トマト、いんげん、玉葱などの夏野菜を

オリーブオイル、にんにくで炒め、だし汁、みりん、醤油で

煮浸したもの。野菜がたっぷり取れておいしい~です。

熱々も、冷やしても!

料理研究家、山本麗子さんがTVで紹介していたのをてきとーに再現。
オーガニック大好き!!


■わかめと桜エビの炒め物

ピーマンとの炒め物もするのですが、しょうが、桜エビ、

干し椎茸を入れたバージョンもつくります。

わかめ、海草大好きです~
オーガニック大好き!!


■イカとキュウリのカレーバルサミコマリネ

カレーバルサミコ味にはまっています~

こくのあるバルサミコとカレーのスパイシーさは

意外に合うもの。夏向きですね。
オーガニック大好き!!

と、いうことで、明日からはお盆休み、

地味おかずもお料理もおそらくさぼり気味になるかと思います。


みなさまは帰省や旅行、どんなご予定ですか~??


我が家は、初の社会勉強で大手スーパーでアルバイトを始めた娘がお盆休みも

バイトをがんばるそうなので、近場をウロウロなパターンになりそうです。


お盆休み中もちょこちょこ更新できたらしたいと思いまーす。