■めくるめく調香の世界:ナードのアロマアドバイザー講座6回目 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

今日は最高気温35℃の名古屋。暑いです~


先ほど、長男の高校の個人面談に行ったのですが、

もう暑くって、頭がクラクラになりそうでした~


そしてそして、昨日は、ナードのアロマアドバイザー講座6回目がありました。

今回の講座は12回のレッスンの中でも、特に、面白みのある講座。

(★講座について詳しく知りたい方はこちらから★)


精油を使って香水を作る講座です。

実際には数種をブレンドした精油を植物油に溶かして固めて、

かたーいクリーム状になるものです。


私はこんな感じで、色んな容器に作ってはバッグに入れて持ち歩いています。


作りすぎないナチュラルな香りはとっても心地よく、

ふわーんと良い香りにできあがります。


今日はそれぞれの精油の香りの特徴や香りの組み立て方、

シャネルやディオールに含まれている実際の精油はどんなものか、

そんなことをお話ししながら、ご自分の好きな香りを作り上げて頂きます。


たとえば、イランイランという精油、これは好き嫌いがとても別れる精油ですよね。

ですが、嫌いという方でも、レモンやグレープフルーツと合わせると、

「ええ~こんなに良い香りだった?」という風に好きになる場合も多いのです。


つまり、精油はあわせる=ブレンドすることによって、

多くの可能性を秘めているわけなんですね~ほんとに奥深いです。


で、今日は環境協会のアドバイザーから、もっと精油を深く掘り下げたいと

このコースを受講されているKさま。


トップノート、ミドルノート、ベースノートの精油に分類しながら

真剣そのもので、ブレンド中~
オーガニック大好き!!


そして、オレンジのお陰でキレイなクリアな黄色に。
オーガニック大好き!!

・パチュリ 3

・フランキンセンス 4

・ローズ 4

・ペパーミント 2

・ジャスミン 2

・オレンジ 2


オレンジとペパーミントが爽やかさ、

そして他の精油がうまくかみ合って、爽やかなのに深みのある、

とてもバランスのよいブレンドに仕上がりましたチョキ


精油の組み合わせ=調香、ほんとに楽しくて奥深い世界です。